※ちょっと前にクックパッドでお仕事したレシピが公開になってました!
ハナマルキさんの液体塩こうじを使った簡単レシピです。

レンジで作るサラダチキンとか・・


これからの季節に嬉しいさっぱり系のパスタ♪



どんぶりものの味付けにも


出汁巻き卵にも




この撮影は3月に恵比寿のクックパッドさんのスタジオで行われたんですが、この時はアシスタントを連れて行っていました。
いろいろ社会勉強がしたい、やる気満々の学生さんなんです。


56331836-B202-4EE3-A6D6-7B16DF7DF260
母さんとお揃いのエプロンしてるのがアシスタントなーさん。

大学3回生になり、そろそろ就職活動も始まりつつあるらしい。
母さんのアシスタントをすることで「料理関係の仕事」というものを経験し(バイトやインターンでも経験している途中だけどいろんな職種を経験するという意味で)将来自分がどんな仕事をしたいのかを見つけていってほしいなと思っています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍の枝豆のむき身を使って、包丁を使わずにハンバーグを作りました。
枝豆の食感がとってもいい肉肉しいハンバーグで、とっても美味しかったです。
枝豆好きの方にぜひ。


IMG_3455

 枝豆がこんなにゴロゴロしています。
ひき肉はむしろつなぎなのでは・・・w

包丁を使わずにただ材料を混ぜて丸めて焼くだけです。


IMG_3448
ソースの味でごまかさずに食べたいので、ひき肉は信頼できるお店のものを使った方が良いと思います。
塩、胡椒だけで味付けするので、肉の味をダイレクトに感じます。

IMG_3449
うん、枝豆は解凍させてから使った方がいいね。
右手が凍るかと思ったわ。真っ赤になったわ。ジンジンしたわ。


IMG_3450
今回は全部で10個丸めました。
枝豆が落っこちないように、1個ずつおにぎりみたいに握って空気を抜きながら丁寧に丸めます。
落ちないでねと念を込めて。

一回でフライパンに入りきらないので、無理をせずに入る量だけ焼いています。
片面をしっかり焼き固めてから裏返します。


IMG_3452
何回もひっくり返すと枝豆がぼろぼろ取れてきてしまうので、ひっくり返すのは一回だけ。


IMG_3453
蓋をして蒸し焼きにします。
心配な方はこの時お水を入れて餃子みたいに蒸気で蒸し焼きにするとよいです。


IMG_3462
はい、焼けたよ。



【枝豆バーグ】


材料(6人分くらい)調理時間30分
・合いびき肉 600g
・冷凍枝豆のむき身 220g
・卵 2個
・フライドオニオン 1/2カップ
・塩 小さじ1強
・胡椒 たっぷり


作り方
1)ボウルに全部の材料を入れて手でよくこね混ぜ、10等分にして丸める。
2)フライパンに1を並べ、中火でこんがりと焦げ目がつくまで焼いたら(3分くらい)裏返して蓋をし、中火から弱火で8分蒸し焼きにする。

※材料は半分にして半量でも作れます。
※フライドオニオンは炒め玉ねぎの代わりに入れています。無ければ玉ねぎ1個をみじん切りにしたものをよく炒めるか、レンジで柔らかくなるまで加熱して冷ましたものをお使いください。その場合は水分量が増えるので、パン粉などで柔らかさを調整してください。
※ひき肉のにおいが気になる場合は、ナツメグを3振りくらい入れるとよいです。


豚のひき肉と鶏のひき肉を合わせて作った枝豆バーグ?つくね?




鶏ひき肉と豆腐でも作ってる↓




そんな昨日の晩ごはん
DSC_0011
5月7日(金)の晩ごはんは休肝日&奥ですぅが授業中
*枝豆バーグ(女子は1個ずつだけど、オットは2個息子は3個)
*千切り春キャベツ、ミニトマトのごま味噌酢和え
*シイタケのレンチンナムル
*バターチキンカレースープ
*ジューシーフルーツ


DSC_0014
スープの本62ページに載せているバターチキンカレースープ。
昨日はフレッシュのトマトではなく、トマト缶で作り、具に玉ねぎも加えています。
本は2人分で書いているので倍量で。
鶏むね肉使用です。



当分、晩ごはんはスープをメインにしていこうねと娘と約束しました💦
(薄着の季節になりつつあるので!)





 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓