先日、出来心からコンビニスイーツを買ってしまった(娘たちがダイエットダイエット言うてるので普段は買わないようにしている)。

緊急事態宣言でいろんなお店が休みになっていて、あーーお休みなのかーーーここもここもお休みかーーーなんて思ってた帰りにコンビニに寄ったのが運の尽き、並んでいる新作スイーツを見て、つい。

わぁ美味しそ!

って買ってしまった、3つ。

お抹茶のシュークリームと、カップに入ったわらび餅と、もう一つはなんやったかなーーーあ、そうそう、一口サイズのガトーショコラ的なケーキという全部別の種類のスイーツを買って帰り、大学生の娘たちと母さんの3人で、食べようかと。
ダイエットも気になるところだけど、たまにはいいじゃないかと。
ダイエットは明日からまた頑張ればいい。


母さんが(珍しく)買って帰ってくれたコンビニスイーツを見た娘たちは大喜びしてくれ、早速シュークリームは長女なーさんが、一口ショコラはすぅさんが、母さんはカップに入ったわらび餅を食べ始めたのだが・・・・
しかし、みんなが別の種類を食べていると、人が食べてるものをちょっと食べてみたくなるもの。

お味見程度にほんの少しでいいんだけど、ちょっとだけ欲しいのよ。それも。それも。
すぅさんが食べていた一口ショコラはあらかじめカットされていたので「はいどうぞ」をしやすい形状だったのもあって、なーさんにも母さんにもちゃんと勧めてくれた。
母さんは自分のわらび餅をスプーンに一口だけ食べてすぅさんに回し、よかったらどうぞとなーさんにも回したのだが、なんとそちらで、まさかのなーさん全部食べ。まさかの完食。


母「いやいや待って!!母さん一口しか食べてへんやん!!なんで全部食べるんよ!!!!そんな人おる??????」
なーさん「あははははは!ごめんごめん!間違えて全部食べちゃったーーー!!!!!」
母「しかも母さん、なーさんのシュークリームもらってへんのにもう食べ終わってるし!!!!!!」
なーさん「あははははははははははは」


と、そこで大騒ぎになったんですが、ちょうどその時にタイミングよく(タイミング悪く)オットが帰ってきた。

オットの分は買ってないでぇ・・・とちょっと微妙な空気が流れた・・・だってこのタイミングで帰ってくるとは思わなかったからさぁ!
すると、末っ子気遣いの塊のすぅさんが、ちゃんと自分が食べていたショコラをパパに回し、よかったらおひとついかがと。これ、おいしいよと。
で、チョコ好きのパパも無事に一口食べられてよかったね~っていう話なんですが、



その翌日。
仕事帰りのオット、3つどころか店ごと買い占めてきたんか?ってくらいの大量のコンビニスイーツを買って冷蔵庫に入れてあったのだった。


いや・・・・ありがとう・・・
これだけあったら喧嘩せずに食べられるわ・・・


ダイエットは明日の明日から。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の晩ごはん
DSC_0004
5月6日(木)の晩ごはん
*生姜餃子
*長芋とわかめの酢の物
*えのきの酸辣湯


どうしても餃子の口だった昨日は・・・
DSC_0006
せっせと包みました、餃子!
豚ひき肉、生姜、キャベツ、ニラ、塩、胡椒、醤油、ごま油で。
皮はいつもと違うのを買ったら、何故か焼きあがったら口がパッカ~ンとあいてしまうという残念な皮で、せっかくの皮内に溜まっていた肉汁が すべてあふれ出るという・・・なんと悲しいことよ。
でもまあ、美味しかったからいいや。
久々のビールも良き!


DSC_0007
餃子の時の副菜なんてほんとは要らないんだけど(ひたすら餃子だけを食べたい)、具沢山スープがあると何かと安心なので作りました。
お昼に食べ過ぎた方とかは晩ごはんはスープだけにする、とかができるので。


レシピはこちら。
昨日は牛肉の代わりに豚薄切りを入れていますが特に問題なし↓


なーさんが「これはやばいやつや・・・ずーっと食べられるやつや・・・」と言って今朝も食べていましたw
えのきのうまみ侮るなかれ。





DSC_0008
淡路島のわかめを使って長芋の酢の物。
甘味はメイプルでつけています。
メイプル、塩、米酢です。






 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓