昨日の記事はいつもの倍のアクセスがあったんですが、何が起こったの。
タイトルが衝撃的やったん?
料理ブログらしからぬタイトルやった?


読んでくださった方、ありがとうございました。
ひとんちの話と思えば腹も立たないw
思ったことをすぐ口にするんでしょうね、その発言で相手がどう思うかとかそこまでは考えず。
パッと言っちゃう。

・・・・そういえば思ったことをすぐパッと言っちゃう子、もう一人うちに居たわ。
小学生の頃はそうだったけど、大人になった今はそんなことなくなった(良かった)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ささみ1キロ(生協の筋切りバラ冷凍のやつを前夜から冷蔵庫に移動させて解凍)を使って、和風マヨ味のから揚げを作りました。
もも肉のあの脂身のジューシーさは全くないんですが、これはこれで美味しい。
もも肉よりもむね肉派、ささみ派の方向けではありますが、そっち系がお好きな方よろしければ。


IMG_3386
ささみは一口サイズに切り(1本を3~4等分のそぎ切りにしました)、塩、胡椒、醤油、ニンニク、マヨ、鰹節を絡めます。
これで30分くらいなじませておきました。
わたしはその間にトレーニングを←どうでもいい

これに片栗粉をまぶします。
IMG_3387
一気に1キロ分の肉に粉をまぶそうとすると、どうしても肉が団子になっちゃって粉がつかない部分が出てきてしまうので、肉は半分ずつくらい粉にまぶすとよいです。
そして1回でまぶすのではなく、2回くらい片栗粉を追加しながらまぶすとよりしっかりまぶすことができます。
ちゃんとまぶせていないと、揚げるときにバチバチ跳ねますのでここは丁寧に。


IMG_3388
フライパンに5ミリくらいの深さになるようにこめ油を注ぎ、180度で両面揚げ焼きにします。
薄くそぎ切りにしているので、ほんっとあっという間に火が通ります。

DSC_0008

カリッと揚がりました。
ニンニクとおかかでいい香り~
しっかり味でお酒にもごはんにも合います◎


【ささみの和風マヨおかかから揚げ】

材料(1キロ分)調理時間30分(漬け込み時間を除く)
・筋切りささみ 1キロ
A
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・マヨネーズ 大さじ3
・醤油 大さじ1
・ニンニク(すりおろし)小さじ1
・かつおぶし 4.5g

・片栗粉、油 各適量

作り方
1)ささみは1本を3~4等分のそぎ切りにし、ボウルに入れてAをよく揉みこみ、15分~30分ほどおく。
2)1に片栗粉をまぶす(ポリ袋に1の肉と片栗粉を入れて振り混ぜる←ただし1キロ一気にやるとうまく全体に粉がまぶされないので、半量すつやる。そして何回かに分けて片栗粉を入れる)。
3)フライパンに5ミリくらいの深さになるよう油を入れ、180度にあたためる。2を1本ずつ入れて、全体がきつね色になるまで揚げ焼きにし、バットに取りだす。


※ささみの代わりにむね肉やもも肉でもできます。
※片栗粉で揚げるとカリッと食感に、薄力粉で揚げると柔らか食感に。半分ずつの配合でも美味しいです。お好みで。
※ニンニクを省いて生姜にしてもよいです。においが気になるときには生姜で。






昨日の子どもの日の晩ごはん
DSC_0001
5月5日(水)の晩ごはん
*ささみのマヨおかかから揚げ
* 茹でキャベツ
*わかめと春雨の中華風サラダ
*かぼちゃのそぼろ煮
*お豆腐とお揚げのお味噌汁
*グラスワイン(ロゼ)


子どもの日っぽさ、どこー

DSC_0003
冷めても美味しいのでお弁当にも。
少し余らせておいたので、きっと数日以内にお弁当に再登場することでしょう。


DSC_0006
先日オットが淡路島へ行ったときに買って帰ってくれたわかめを使って、春雨サラダにしました。
ツナ缶とスクランブルエッグ(レンジで)入り。
こういうの、給食で出てきたような気がする。






 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓