今日から連休という方も多いのでしょうかね。
どこにも出かけられなくて気分も下がりがちですが、そんな時にこそお料理を。
スープならば簡単でコンロ周りも汚れず、しかも1品でたんぱく質もお野菜も摂れて、さらに汁でおなか一杯になるし、一石二鳥ならぬ三鳥、四鳥、五鳥。
①簡単②コンロ周り汚れない③1品でバランス良し④汁でおなかいっぱい
あ、四鳥だった・・・・




てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん



生協でほぼ毎週「ふぞろい長ナス徳用」を注文しているんですが、ほんっとナスが好き。
最近のブームは、日持ちおかずにもしているこれなんですが、



これをメインのおかずっぽく作ってみました。肉入りで。

しかし豚とナスを炒めるだけだといつもとそんなに変わり映えがしないので、ナスと豚を別々に加熱し、あとで組み合わせることに。
別々にと言っても同じフライパンで次々に加熱していくだけなので、むしろ大家族にはそのほうが大量生産できるし、よかったです。
味の薄いところ濃いところが出るのもまた最後まで飽きずに食べられるし、ちょっとええもん食べてる感がでます。

こうやって作ります。

IMG_3247

まずは先日のナスの南蛮煮と同じように、ナスは大きめカットにして皮目に切り込みを入れたものを使っています。
塩水にさっとさらしたあとぎゅっと絞って(指の跡が残るくらい絞ってる)、皮目を下にしてフライパンに並べ、こめ油(ごま油でも良き。昨日はごま油切らしててん)を大さじ2、回しかけて蓋をします。

なるべく皮はフライパンの底に接していたかったけれども、物理的に無理な部分は重なっています。
この状態で中火にかけ、7~8分加熱しました。

IMG_3248
7分後。

IMG_3249
じゅわ~!
しっかり蒸されました。火が通っているかどうかはお箸でつまんでみて、くにゃあぁっと柔らかくなっていればOK。
これをお皿に取り出します。

IMG_3250
空いたフライパンで今度は豚肉を炒めます。
(5人で分けるには足らんなと思ったのでこのあと肩ロースしゃぶしゃぶ用も入れた)

IMG_3251
色が変わるまで炒めたら調味料を入れてワーッと煮立たせておしまい。
煮汁は煮詰めなくてOK。
何故なら、肉はたれを兼ねているから。


先ほどの蒸しナスの上にバサッとたれごと肉を盛り付けて完成です。

DSC_0012
もうね、ナス汁がえぐい。
ナス汁と甘辛酸っぱい豚のコラボがやばい。
やばうま。

これはぜひ作ってみてほしい!

【ジューシー茄子の甘酢豚のっけ】


材料(4人分)調理時間15分
・長ナス 5本(5~600g)
・豚薄切り肉 500g
・こめ油 大さじ2
A
・キビ砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ3
・米酢 大さじ2
・輪切り唐辛子 ひとつまみ

作り方
1)ナスは西日本サイズならば半分の長さにし、厚みも2等分に、東日本サイズなら厚みを2等分にし、皮目に斜めに切り込みを入れる。塩水にさらす。豚肉は食べやすい長さに切る。
2)1のナスをぎゅっと絞って、皮目を下にしてフライパンに並べる。こめ油を回しかけ、蓋をして中火にかける。7~8分加熱してナスに火が通ったらお皿に取り出す。
3)空いたフライパンに豚肉を広げて入れ、中火で色が変わるまで炒めたら、Aの調味料を上から順に加えてひと煮立ちさせて火を止める。2のナスの上にたれごとかける。



昔はナス嫌いだった次女ですが、今ではこんな「the 茄子」みたいなのも平気で食べられるようになっています。サチャンも頑張って。


そんな昨日の晩ごはん
DSC_0006
斜め向かいの席ですぅさんが授業中ですが、かまわず食べ&飲み始めるお母さんです。
4月30日(金)の晩ごはん
*ジューシー茄子の甘酢豚のっけ
*釜揚げしらすのおろしのっけ
*三つ葉のおひたし
*サツマイモと新玉ねぎのお味噌汁
*グラスワイン赤


このナスと豚のおかずに赤がよく合ったわ。


DSC_0014
大根おろしとすだちでさっぱりと。
ふわっふわで美味しかった~!





 



続きはメイさん↓