IMG_3167
インスタに昨日アップしたんですが、こちらの徳島にんじん。
今回徳島県にんじん振興協議会/JA全農とくしま✕レシピブログさんの企画でお仕事させていただいたんですけれども、

ちょっとインスタには書ききれなかったので、こちらで補足をw
もう語りたくて語りたくて!なのにインスタには書ききれなくて!



「産地リレー」ってご存じでしょうか。
植物を育てるときって「気温」とか「季節」とかいろんな条件があるんですが、秋に種をまいて春に収穫時期を迎えるものがあれば、春に植えて夏に収穫できるものがあったり、いろいろですよね。
その植物の旬を迎える時期が、それぞれの育てる場所によって違う(九州と北海道では気温が違うからね)、ということを前提として日本全国各地でその野菜の旬となる時期を次々へリレーしていくことで一番おいしい野菜を常にわたしたちは食べることができているんですが、

今の季節、ちょうど3月の下旬から5月の下旬にかけての今の季節、にんじんのバトンが回ってきてるのが徳島のにんじんなんです(※もちろんほかの地域の人参もあるけど、この時期日本で一番生産量が多いのが徳島のにんじんという意味)。

5月下旬になるころには九州にバトンが回って行くこのにんじんリレーなんですが(夏は北海道へ、その後愛知や千葉へリレーされる)、この徳島県産の「春にんじん」の特徴として、
ハウス栽培っていうのが大きな特徴となっていまして、
ハウスで育てているからこそ、

なんせ水分量が多い!
なんせやわらかい!
なんせ甘い!!!!!!!


ということで、一般的なにんじんの糖度がおよそ8度に対し、徳島の春にんじんは10度!

本当に甘いんです。
そしてジューシー!
この甘みを一番感じられる食べ方は、やはり加熱したものだというお話を伺ったので、今回ご紹介させていただいたのが、じっくり加熱して極甘になった↑↑のレシピなんです。

IMG_2419 IMG_2430
甘味がぎゅっと凝縮しているのがおわかりでしょうか~
一口食べると、え?これ、にんじんだったっけ?????と脳がバグるくらい、甘いんです。
しかもこれ、味付け塩だけ!


アレンジもいろいろ出来るので、ぜひ天板いっぱいに作っていただいて、日持ちおかずの1品にしてみてください。
ブログにもレシピ載せておきます。
わたしが最近お気に入りなのは、クミンと塩とオイルで焼いた後、ビネガーを振って保存しておくというもの。
このちょっと酸味を効かせるっていうのがほんっとに美味しくて、ぜひ試してみてほしいです。



【春にんじんの極甘グリル】

材料(3~4人分) 調理時間32分(手を動かすのは2分くらい)
・徳島にんじん お好みで3~5本くらい
・塩、オリーブオイル 適量
Aクミン風味
・クミンシード 小さじ1
Bカレー風味
・カレー粉 小さじ1
Cマリネ
・白ワインビネガー 大さじ1
作り方
1) オーブンは200度に予熱する。
2) 徳島にんじんは皮ごと縦に半分に切り、切り口を上にして天板に並べ、塩とオリーブオイルを振りかける。
3) 200度に予熱したオーブンで30分焼く。

※クミン風味、またはカレー風味にする場合はそれぞれAとBを手順2で振りかけます。マリネにする場合は3で焼きあがった後に保存容器に入れて、Cを振りかけて冷まします。

※トースターで焼く場合も、同じく200度で30分焼きますが、オーブンで焼いたよりはやや硬めに仕上がりました。焦げそうならば上にアルミを覆って焼き時間を増やしてください。

※清潔な保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫にて保存します。5日以内くらいで食べきるのを目安に。


IMG_2406
生で食べてもほんっとに柔らかくて水分量多くて美味しかったです。
これで作ったキャロットラペの美味しいことよ。
そうそう、これ!ってなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サチャンと母が続けざまに食べているのを見て(LINEでお互いのごはんを送りあう毎日)、どうしても食べたくなった。


これ↓
DSC_0022
 ふわっふわの釜揚げしらす丼!
ご飯の量よりもむしろしらすのほうが多いのではレベルで乗せてみました。
味変用にすだちも添えて。

わーおいしい。
めっちゃおいしい。
大パックを買ったので、今日のお昼にも食べよう~っと。


そんな昨日の晩ごはん
DSC_0017
映らないように気を付けて撮ってるんですが、おとといも昨日もこの奥の席で娘が授業中ですwww
*釜揚げしらす丼
*天然ブリのお刺身
*青椒肉絲を鶏むね肉で
*かぼちゃのマスカルポーネサラダ
*お豆腐のお味噌汁


DSC_0020
鰤のお刺身。
これもめっちゃ美味しかったわー


DSC_0021
鶏むね肉を細切りにして、筍とピーマンと一緒にオイスターソース味で炒めて。
あっさりと食べやすいです。




 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓