おはようございますー!日曜日!
今日はどうやら珍しく、長女以外が家に居るみたい。休みみたい。
久々に4人揃うとお昼ご飯どうしようかなーって悩みます。ない?
あーーご飯炊こうかなぁ・・・

-----------------------------------------
アラカンオットへ作るきまぐれ弁当です。
ご飯のグラム数は180~200g(どんぶりものなどご飯メインの時は多め)。
基本は日曜日に副菜野菜系の日持ちおかずを30分以内で作り→メインは当日の朝作ったり前の日の晩ごはんのメインおかずをお取り置きしたものを再加熱して1個のお弁当になっています。

出汁巻き卵はこれです。



かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。


レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










定番はこちら
↓↓↓↓↓



元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓





日曜日は日持ちおかず作り
作り置きおかずってマイナスイメージがあるみたいで、

貴重な休みの日に何時間もかけて料理するなんて!とか、
毎日同じおかずばっかり食べ続けるのは無理!とか、
多めに作っても家族が全部食べちゃうとか、
いうても作りたてが一番美味しいやん?とか、

まあ確かになーって。
わたしは、そもそも料理が好きだし←
週末の30分くらいは全く苦痛には思わないので←
むしろ料理は趣味の時間くらいに思っているので←

置いておくと美味しくなる野菜のマリネ系とか漬物系、野菜の煮びたし系とかきんぴら系を作っておくとほんと便利だなと思ってる!



土曜日に生協さんがドカーンとお野菜を持ってきてくれるので、それをなるべく加工して冷蔵庫に入れておきたいっていうのもあるwww
野菜室がパンッパンになってるより、冷蔵室に琺瑯の容器が並んでた方がすっきりして気持ちがいい。
野菜室の隅から忘れ去られてしなっしなになったナスとか出てきたら悲しいからwww





IMG_2524

ひじきはツナコーン缶と人参と一緒に醤油味で煮ました。
ツナコーン缶っていうのはなーさんがもらって帰ってきたものなんだけど、こんなんあるんやね、今は。ツナの中にコーン入ってる缶(きっとみんな分かってること今言うた)。


IMG_2526

しいたけは丸のまま砂糖と醤油とお酢で煮ました。

IMG_2525

パプリカは生のまま、塩と米酢とオリーブオイルとローリエとピンクペパー。
なんかね、暖かくなってきたからかそれともわたしのお年頃のせいなのか、酸味を美味しく感じるのよね今までにも増して。
今週も酢ばっかり使った笑笑

IMG_2527
千切りしたキャベツに、塩とオリーブオイル、米酢。


IMG_2528
ナスの皮目を下にして並べ、ごま油を回しかけて蒸し焼きにした後、砂糖、醤油、米酢で煮てます。
唐辛子の輪切りも入れて。
これ日持ちおかずの定番レシピにしておこうかなぁ。


IMG_2529
人参をごま油で炒めて塩、みりん、米酢で味付けしたもの。


お醤油を使わないことと米酢を使うのがポイントで、人参の色がきれいなまま保存できます。
お弁当の時に色味を足すのに重宝するし、例えばカレーとかの茶色いおかずの時にもこれを一緒にトッピングとして使うとめちゃ華やかになります。

IMG_2164
これはカレーのトッピングとして使用した例(ローストアーモンドスライスを上からかけています)。

IMG_2722
これは肉うどんのトッピングとして使用した例。




火曜日(JDむけ)
・だし巻き玉子
・チキンナゲット
・素朴なにんじん
・しいたけの甘辛煮


我が家でシイタケを食べることができるのは、わたし、オット、なーさんの3人になりますw
オットは
「焼いたシイタケにポン酢かけて食べたらどんなシイタケ嫌いでも食べられる」
と100億回言ってますが、


食べませんね。
IMG_2757


チキンナゲットのレシピはこちらです。




水曜日

・新玉ねぎと豚の塩昆布おかか炒め
・チキンナゲット
・だし巻き玉子
・素朴なにんじん

卵を焼いた後の玉子焼き器で、しゃぶしゃぶ用の豚肉と新玉ねぎを炒め、塩昆布と醤油、おかかで味付けしました。
IMG_2756




木曜日

・牛肉の有馬煮
・だし巻き玉子
・ひじきの醤油煮
・しいたけの甘辛煮


牛肉と新玉ねぎを酒と醤油で煮るいつもの牛丼の具なんですが、ここに冷凍してあった山椒の実を入れて煮たものです。



ごはんにも麺にも合いますが、オットはそんなに山椒が好きではない・・・というか、粒が嫌なんだそうだ。粉ならOKだそう。
IMG_2755




 金曜日
・ひじきの炊き込みご飯
・ゆで玉子
・素朴なにんじん
・紅しょうが入のとり天


朝からお弁当を持っていったんは大学に向かった長女でしたが、1限目だけ受けて帰宅。
何故ならノーパソの電源コードを持っていくのを忘れたから←
で、結局家でお昼ご飯は食べ(半田麺ととり天食べてた日です)、このお弁当はその間冷蔵庫で保存しておき、その後夜ごはんにするから!と、また持って出かけました。
IMG_2754

詰めただけ弁当です。



今週もお疲れさまでした。
IMG_2758

さーて日曜日!
昨日生協さんが届けてくれたお野菜は、

春キャベツ、新玉ねぎ、ナス、サツマイモ、ゴーヤ、ピーマン、小松菜、ニラ、そして引き続き徳島のにんじんもまだまだあるよ。

箱ティッシュを注文し忘れてたらしく、朝からティッシュがピンチ💦
ここ数日鼻が壊れ気味のすぅさんが(なんらかのアレルギー出てるっぽい)毎日大量に使うからだわ。
あとで買いに行ってよ!






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ