おはようございますー
新学期が始まって、そろそろお弁当も始まった方もいらっしゃるとかいらっしゃらないとか(どっち)。
これから始まるお弁当作り生活を長続きさせるコツは、飽きないことかもしれません。
自分のモチベをあげるため、お弁当箱を変えたり、詰め方を変えたり、時にはレンチン弁当などで上手に楽をしつつ、ゆる~く。
時には500円渡したっていい←これは子どもの場合やで




-----------------------------------------
アラカンオットへ作るきまぐれ弁当です。
ご飯のグラム数は180~200g(どんぶりものなどご飯メインの時は多め)。



かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。


レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










定番はこちら
↓↓↓↓↓



元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓





日曜日は日持ちおかず作り


IMG_2250
レンズ豆の粒マスタードマリネ。そのまま食べておつまみにしたり、お肉料理に添えたり、盛り合わせてサラダにしたり。パンにはさんでもよいかも。
作り方
↓↓↓↓↓



IMG_2251
アボカドのレモンマリネは、冷凍のカット済みアボカドに塩とレモン汁を振りかけただけのもの。
カレーに添えたり、フライに添えたりして食べると美味しかったです。


IMG_2253
シーズン最終!と言いながらあると買ってしまう金柑。
今週は買い物に行っていないからあるかどうか??もうないかも。

金柑のハニーレモンはこちら↓




IMG_2254
人参のバルサミコマリネは、千切りにした人参に塩とバルサミコ酢とオリーブオイル、そしてドライクランベリーです。
ドライクランベリーは富澤商店さんで買ったものなんだけど、もう使い切ってしまったからまた買いに行くこと、と。


IMG_2255

レシピ教えて!の声が多かった、塩さつまいも。
早速作ってくださった方、すでにリピしてくださってる方もありがとうございます。

作り方↓↓↓↓↓



IMG_2256
しっかりたんぱく質の副菜、豆腐肉。
作り方↓↓↓↓↓



IMG_2257
レンコンの甘酢はゆでたレンコンに、塩と砂糖とお酢です。




火曜日

ひき肉100g、卵、塩と胡椒と醤油と薄力粉をスプーンで混ぜて、フライパンに落とし、大葉を乗せて両面焼いてます。
朝から肉を手で触りたくない&まな板と包丁を汚したくない人にオススメのペタペタ焼きです。
IMG_2494


土曜日

チキンカツが大活躍の1週間でしたねw
残ったおかずなんですが、1週間以内くらいに食べられそうであればわたしは冷凍はしていません。
保存方法なのですが、琺瑯の容器に密閉して冷蔵庫です。
プラスチック製の保存容器よりも温度を一定に保ってくれるので(冷蔵庫の開け閉めなどによる温度の上昇にも影響されにくいらしい)、より保存性が高まると思います。


IMG_2487


今週は2回しかお弁当を作れませんでした💦
来週はどうなるかな。
日持ちおかずはどうしようかな。どのくらい作ろうかな。



IMG_2496

冷蔵庫に今入っているものリスト(野菜室)
・新玉ねぎ 3個
・ナス 5~6本
・新じゃが 3~4個
・春キャベツ 半分
・レタス 1玉
・えのき、マイタケ、しいたけ
・パプリカ
・ニラ
・長ネギ
・人参 50本以上
(お仕事用ですw)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ