スーパーで緑色の野菜をいろいろ買ってきました。
IMG_2344
アスパラ、ズッキーニ、ピーマン、ブロッコリーなどなど。
それぞれを1種類ずつ大事に楽しむのもありですが、全部いっぺんに楽しむのもまた贅沢で良いもの。
数種類のお野菜を、一つずつゆでたり焼いたり蒸したりするとちょっと大変そうなイメージがありますが、一つずつやりません。



一気にやる方法です↓

IMG_2345
それぞれ食べやすくカットしたお野菜をそのまま直接フライパンに入れまして・・



IMG_2346
塩とオリーブオイルをかけます。



IMG_2347
蓋して強火にかけます。
フライパンが温まってきたら水50㏄を入れて蒸し焼きに。


IMG_2348

出来上がり。


グリーンが鮮やか!
このままむしゃむしゃ食べるのがいっちばん美味しい!!!!!!

ポイントは加熱時間が同じくらいになるように、野菜を選び、カット方法を考えること。
同時に入れて同時に仕上がるように。
余熱でも火が通っていくことを考え、若干生かな?くらいで仕上げるのが好きです。
大丈夫、多少生でも野菜は美味しい。半生くらいが美味しい。




これを使って昨日の晩ごはんがこちらです。

DSC_0025
同じフライパンを使って肩ロースのステーキを焼きまして、これを一口サイズにカットしたものを野菜と一緒にバサッと盛り付けるだけ。
仕上げにブラックペパーとオリーブオイルを振りかけて。

春らしい色合いのメイン料理になります。
真似していいよ!

【サイコロステーキのグリーンサラダ仕立て】

材料(4人分)調理時間20分
・ブロッコリー 1株
・アスパラ 8本
・ズッキーニ 中1本(今回のは大きかったので半分使用しました)
・ピーマン 6個
・塩、オリーブオイル 適量
・肩ロースステーキ 2~3枚くらい

作り方
1)野菜はそれぞれ一口サイズくらいにカットする。フライパンにまんべんなく並べ、塩とオリーブオイルをまわしかけて蓋をし、強火にかける。フライパンが温まってきたら水50mlを入れて蓋をし、3分蒸し焼きにする。
2)肩ロースステーキ肉は調理する20分前に冷蔵庫から出して室温においておく。焼く直前にまんべんなく塩を振り、フライパンで両面こんがりと焼き、焼きあがったらホイルに包んで5分ほど休ませてからサイコロ状にカットする。
3)野菜と肉を皿にランダムに盛り付け、ブラックペパーとオリーブオイルを振りかける。


※ほかにも合いそうなお野菜例:くし切りにした蕪、新玉ねぎ、芽キャベツ、パプリカ、ナス、キノコ類、カリフラワーとか?菜の花とか?ジャガイモやらかぼちゃやらサツマイモは同時に火が通らない可能性があるのでレンジしておくとかの対策が必要かと思われます。
※肩ロースステーキではなく、鶏モモステーキとかでも。


そんな昨日の晩ごはん
DSC_0023
4月7日(水)の晩ごはん
*サイコロステーキのグリーンサラダ仕立て
*切っただけ春トマト
*新玉ねぎとレンズ豆のスープ
*グラスワイン白

蒸し焼きにした野菜の美味しいことよ!!!!!!
どれもびっくりするほどジューシーに仕上がります。
口の中にお野菜の水分があふれるるるるるるるる~

いろんな食感、いろんな味、いろんな香りのお野菜が色々食べられるから、満足感も高いです。
そしてところどころに肉!がっつりしたお肉!いい感じです。


ただ、ご飯には合わないかもしれないので、合わせるとしたらバゲットなどが良い感じ。
わたしはご覧の通り酒を飲むからパンもご飯も無しで。
ちなみにオットと息子はごはんを食べるので、別で作ったソースをかけました(フライドオニオン、みりん、醤油、肉汁、ニンニクあたりで作りました適当に)。




DSC_0028

最近ハマっているレンズ豆のスープ。
レンズ豆のうまみを思い知ります。







☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
井上 かなえ
講談社
2020-12-24
↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓