今日から4月!ということで、我が家のお子たちも1つずつ学年が上がりまして、
長男→社会人何年目?4年目か?
長女→大学3回生に!
次女→大学生に!

なりました。

さて、4月。
あちらこちらで桜が満開になっています。
先週末、すぅさんと病院へ行った帰りに撮った桜。
IMG_1782
満開~


IMG_1765
(すぅさんの脚が写ってもた)

お花見と言えば、桜の下でござを敷いて(ござっていう?今どき言わんよな、今はレジャーシートやんな)お弁当を広げるイメージでしたが、今年も引き続きコロナの影響により、お花見禁止だったり、自粛だったりするようです。
しかし私と言えば、毎年お花見をしているかって言ったら全然そんなことは無く、むしろもう20年以上やっていませんwww
毎年こうして近所の桜を見て、スマホで撮ったりするだけで満足しています。




そんなわたくし事情ですが、昨日長女なーさんと二人で家の中でお花見をしました。
(オットはジム、息子は仕事、次女はバイトのため別メニューですちなみに鶏むね肉のしっとりソテーを再び←ジムの日に食べたかったとリクエストがあったため)




DSC_0017
3月31日(水)の晩ごはん
*お花見弁当風ちらし寿司
*姫皮と桜花のお吸い物
*グラスワイン白





DSC_0001
お花見弁当、お刺身バージョン!
先日、お昼に一人でお花見弁当を作って遊んでたんですけど、
(こちらです↓)




これを作った時に
あーーーーーこれ、錦糸卵バージョンでお刺身乗せて作りたいなーーーー
ってなって。

思い立ったが吉日なので、昨日作りました。
お重もわざわざ引っ張り出してきましたw椅子運んできて、棚の上の方にしまい込んであった箱をいそいそと取り出しました。
こういうときだけ異様にフットワークが軽くなります。
いつもはそこにあるリモコンを取るのでさえも面倒がるくせに。


こうやって作っています。
IMG_1966
酢飯ですが、1合(3合炊いて、1合分だけ取り出しました、340gくらいです)に対して、赤酢大さじ1と塩小さじ半分を混ぜ合わせたものを混ぜるだけ。
赤酢を使うと、お砂糖なしでもめちゃくちゃ美味しいすし飯になります。


IMG_1967
その上に錦糸卵を乗せます。卵は3個分、塩のみで味付けしています。

IMG_1968
釜揚げしらすを乗せます。ふわっふわ。


IMG_1969
本日のメインは鯛のお刺身、2人前で半身分使っています。
そのまま食べたいので、ワサビ塩を振っています(普通のお塩でもよいです)。

IMG_1970
そして刻みアナゴを乗せて。


IMG_1971
茹でたタケノコの穂先を薄切りにしたものを乗せます。味付けしてません。


IMG_1972
何らかの緑を乗せます。
ほんまは木の芽を乗せたかったんですが、売ってなかったので・・・たまたま見つけたワサビの花というのを乗せています。

IMG_1973
そして大根のピンク色のお漬物をランダムに乗せまして・・・

IMG_1974
いくらを乗せました。
いくらを乗せるとやっぱり一気に派手になりますねww


IMG_1975
すだちを乗せます。
しらすや鯛に絞って食べるとめっちゃ美味しいのよ~

はい、出来上がりです。

2人分の分量で作ったので、その分量で載せておきますね。


【春爛漫 お花見ちらし寿司】

材料(2人分)調理時間20分
すし飯
・炊き立てのご飯 1合(340g)
・赤酢 大さじ1
・塩 小さじ1/2 

錦糸卵 
・卵 3個
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 少々

その他の具はお好みでご用意くださいね
例)
・刺身用鯛 1さく
・ゆでたけのこの穂先 適量
・刻みアナゴ 70gくらい
・釜揚げしらす 60gくらい
・ワサビの花(木の芽など)適量
・大根のお漬物(ピンク色)
・いくら 適量
・すだち 1個

作り方
1)ごはんに塩と赤酢を混ぜる。錦糸卵を焼き、細切りにする。鯛はそぎ切りにして塩を振る。
2)すし飯の上にいい感じに盛る(説明ざっくり)。

赤酢はこちらです。
ミツカン三ツ判山吹(900ml)
ミツカン三ツ判山吹(900ml)

無くなったからまた買わなくちゃ。


DSC_0001
お好きなように盛っちゃって!
イクラがあればなんせ豪華に見えるので、あとはもう適当でも大丈夫です。




そして肝心の桜はここにあります。
ひっそりと。
DSC_0022
お椀の中に八重桜が咲いております。
これは富澤商店さんで買った桜の花の塩漬けで、塩抜きしてお椀に浮かべただけです。


まあなんて風流なの!(って自分で言うとこ)



おうちでお花見、お勧めですー!ぜひ!
おままごとしているみたいで楽しいでーす(49歳の春)。



☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
井上 かなえ
講談社
2020-12-24
↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓