今週もお疲れさまでした!
こちら、雨の日曜日の朝です。
先週もいろいろ作りました。
IMG_1853
あれ?見たことないのが1つ入ってるけど?と思った方。
のちほどインスタにまたランチまとめで載せるのでお待ちください。

-----------------------------------------
アラカンオットへ作るきまぐれ弁当です。
ご飯のグラム数は180~200g(どんぶりものなどご飯メインの時は多め)。



かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。


レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










定番はこちら
↓↓↓↓↓



元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓





日曜日は日持ちおかず作り
金柑のハニーマリネ


今回買った金柑はいつもより小さめなんだけど、種無しの品種でした。
そのまま食べても美味しいんだけど、はちみつとレモン汁を少しずつ振りかけて置くと、ちょっと手をかけた風になって美味しいんです、さらに。
ランチや晩ごはんの箸休めにしたり、朝のヨーグルトに入れたり、お花見弁当にも散らしてみたり。



人参のグリル
これは輪切りにしてアルミホイルにのせ、塩とオリーブオイルを振りかけて包んで魚焼きグリルで8分ほど焼いたもの。シンプルなんだけど香ばしい香りもついて美味しい。人参2本分。


塩レモンキノコ



レンコンの梅サラダは、お酢入りのお湯でゆでたレンコンに、梅干しと米酢、塩を混ぜたもの。


人参のバルサミコマリネは、マッチ棒くらいの太さに切った人参を、塩とバルサミコとオイル、ドライフルーツで和えたもの。

みたらしかぼちゃはこれ。


ナスの田舎煮は・・・
ナスはごま油で蒸し焼きにして、砂糖と醤油で煮たもの。

茹でただけスティックセニョール、今週も大活躍でした。





月曜日
いかなご登場!



シーズン最終に西宮エビスタで見つけたいかなごは、1キロ1380円だったよ!
来年もあるといいなぁ~





火曜日

ささみは1キロ単位で買うと、3,4本くらいわざと余らせてこれを作るようにしています。
お弁当のおかずやサラダのトッピング、たんぱく質がちょっと足らないなーって時にさっと使えて便利なのです。


お弁当には、これを斜めにカットし、醤油、マヨ、練がらしで和えてます。


木曜日

こちらはバイトへ行く末娘のためのお弁当でした。
初めて使った休憩室がめちゃ快適やった~と感動しながら帰ってきましたw
このウインナーのご飯はもともとはクックパーでキャンディー包みにして作っていたものなんですが、時がたって耐熱コンテナレシピになりました。

いろんな方に作ってくださってるようで、ほんとありがとうございます。




金曜日

麻婆豆腐もレンチンで作っています。
ブログにはレシピは載せていないんですが、簡単に書くと耐熱容器に、豚ひき肉と味噌、豆板醤、醤油、酒、ごま油、片栗粉を軽く混ぜて、木綿豆腐入れて、レンジでチーン!です。



土曜日

今週はらくべん特集!
青梗菜と豚しゃぶの炒め物もレンチンで作っています。
これもブログにはレシピは無いんですが、簡単に言うと耐熱コンテナにチンゲン菜を入れ、その上に豚しゃぶ広げて、塩コショウ、酒、醤油、ごま油、おかかを乗せてチンするだけ。
ご飯の上に汁気をきって乗せました。


IMG_1853


雨だし、今日はゆっくりのんびりしましょうや。
来週また頑張りましょう。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ