こないだ生協で注文したから揚げ用?の鶏肉が、なんか間違えたんか知らんけど(知らんわけない、ちゃんと見てなかっただけや老眼め)もも肉とむね肉のミックスみたいなやつやって。
最近こういう間違いほんま多いわー
昨日の記事でも、堂々と「左から二番目がダークホースビッグレッドブレンドです!」って書いてたけど、それ思いっきりカベルネ・ソーヴィニョンやったわ💦
(今は直してるで。写真も差し替えたで)

そうそう、こないだも・・・
今ちょっととあるアプリで英語の勉強をしてるんですが、無料のゾーンで遊ばせていただいているため広告がちょいちょい挟み込まれるのです。
広告を30秒見たら、次の段に挑戦、みたいな。広告をまた15秒くらい見たら、ライフが1個回復、みたいな(問題を間違えるとライフが減るシステム)。
で、その広告は既定の秒数を見終わったら×を押して消し、もとのレッスンに戻って来れるシステムになっているんですが、とある家の広告がほんまどこを探しても×のマークが無くて、いろいろ画像を押しまくって何回も家を見に行く羽目になっていたんですね。
もはや消えないのでいったんアプリを消し、もう一度開きなおしてやってたんです。
おっかしいなぁ~と思いながら。
絶対これ、広告作った人がミスしてるやん!と。
で、その画面を何気なくスクショして怒りと共にさちゃんにLINEで送ったところ、

「左上に×あるじゃん」

って!!

秒で返信が来まして。
え!嘘やろ!!!!!!!!
わたし100億回見たのに??????って見てみたら、



「ほんまやぁ・・・」
ってなりました。

「ほんまやぁ・・・」
ってなりました(2回目)。



さて!!!!!!
目は薄くなってきましたがごはんは作らないとね!



500gの袋が2つ分あったので、それを使ってから揚げを作りました。
ちょっとお仕事で塩こうじと向き合う日々なので、塩こうじ使用です。
たまにもも肉、次はむね肉って、2種類の食感を楽しめます。
あなたはどっちがお好み?わたしはむね派。
ミックスっていいね、また買おっと(前向きな人)。



こうやって作ります。

IMG_1049
あらかじめカットされた鶏肉って便利~
朝から解凍させておきました。
ドリップが出ているので、袋から出してからキッチンペーパーで表面の水分をきっちりとふき取ります。

そしたらボウルに入れて、塩こうじと胡椒、あらびきニンニク(すりおろしショウガでもいい)を入れてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で3時間くらいおきました(半日くらい置いておいてももちろんOK)


IMG_1050
粉は今回は薄力粉と片栗粉を半々ずつくらい。
しっかりとまぶして

IMG_1051
170度の油でフライパン揚げ焼きにしました。


IMG_1052
めちゃ美味しそう♪


外はカリッと中はジューシーなから揚げに。
冷めても美味しいのでお弁当にも。


DSC_0008
とはいえ、揚げたて最高w
衣はカリッとしつつも中の肉は柔らかでそして水分量多し!ジューシーなことよ!
塩こうじの自然な甘みや深みも感じ、とっても美味しかったです。

ついつい食べ過ぎた&飲み過ぎた。


【塩こうじガーリックから揚げ】

材料(1キロ分)調理時間30分(漬け込む時間は除く)
・鶏肉(もも、むねミックスを使用しました) 1キロ
・液体塩こうじ 大さじ8
・あらびきニンニク 小さじ1
・ブラックペパー たっぷり
・片栗粉、薄力粉、サラダ油 各適量

作り方
1)鶏肉は一口サイズに切り、ボウルに入れて液体塩こうじ、あらびきニンニク、ブラックペパーを揉みこんでラップをかけ、冷蔵庫で3時間~くらいおく。
2)フライパンに1センチくらいの深さになるよう油をそそぎ、170度に温める。
3)1の鶏肉の汁気を軽くきり、片栗粉と薄力粉を混ぜたものをまぶして2に並べ、両面こんがりときつね色になるまで揚げ焼きにする。油から引き上げるときに少し油の温度は高めにするとカラっと揚がり、べちゃっとしません。カリッとなってきたらタイミングよくバットに取りだす。


ちなみにオットも「断然こっちが美味しいな」と、むね肉メインで食べていましたww
息子はどうやったんかな?あいつが帰ってくる頃は母さんはもう寝ているのでわかりません。
元気でやっているのかしら・・・(毎朝会ってるのでご安心ください)




そんな昨日の晩ごはん
DSC_0004
3月5日(金)の17時半からおひとり様晩ごはん
*塩こうじのから揚げ
*冷蔵庫一掃!かぼちゃの塩バター蒸し、美味しいブロッコリー、紫キャベツのナムル、素朴なにんじん、以上すべて常備菜
*前夜から引き続きすぅさんが作ってくれた野菜スープ(玉ねぎ、キャベツ、セロリ、トマト缶)
*グラスワイン白


お昼を食べたのが11時過ぎだったので、めっちゃおなかペコペコ。


DSC_0010
昨日初めて開けたダークホースのシャルドネ。
え!好きかも!香りめっちゃいい!!濃い白が好きな方におすすめ~


そしてこれは一昨日の晩ごはん
DSC_0047
3月4日(木)の晩ごはん
ちょっとまだビジュアルは内緒なので(透けて見えてるけど)。
ハンバーグとベビーリーフのサラダ、ポテサラ、野菜スープ、グラスワインは赤でした。








☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓