昨日はいつものように23時過ぎくらいには寝室へ入り、本日の母業も妻業も共に営業は終了させていただき、その後は布団に寝そべって至福のスマホタイムを満喫していたのだったが、
そろそろ眠たくなってきたなと静かにスマホの睡眠アプリをセットし、静かに枕元に設置、静かに目を閉じて眠りについた。


それは睡眠状態に入って30分後くらいだっただろうか。
オットが風呂の戸を静かにトントンしている音でぼんやりと目を覚ます。

どうやら風呂からなかなか上がらない末娘を案じて、オットがノックをしているらしかった。
何度かノックの音がしたが、湯船で熟睡しているのか末娘が応答する気配がない。
それだけでもう、さっきまでのせっかくの眠気は吹き飛び、目がばっちりと冴えてしまう母さん。

仕方なくリビングにいるであろう長女なーさんに
「ちょっと!すぅ起こしに行って!」
とLINEするものの、既読にならない。

5分ほど待ってみたが、すぅは風呂から出ないし、なーさんからも応答がないので、怒り狂いながら布団を出て風呂場へ直行、荒々しくドアを開けてすぅをたたき起こし(なんで母さんが怒ってるのか全くわからない起きたばかりの娘)、ついでにトイレに行ってまた寝室に戻ったが、悔しいほどに眠れなくなってしまうのがアラフィフというもの。
しかし眠れないからと言って暇つぶしにスマホを触ると、睡眠アプリに【中途覚醒】が記録されてしまう。
さっきの長女へのLINEでもうすでに1回の中途覚醒が記録されているので、これ以上の記録はなんとでも避けなければならない。
何故なら毎朝、母と妹と睡眠アプリの結果について報告しあっているからである。


と、その時LINEが鳴った。
そっと画面を見ると、先ほど次女を起こすように頼んだ長女であった(遅いっちゅーねん!!!!)

仕方がないのでスマホを手に取り(あああこれで中途覚醒2回になったわ!)、長女に返信し、今度こそ!とスマホをまた枕元へ置いてぎゅっと目をつぶる。

風呂で寝たすぅに対する怒りで眠れないかと思いきや、意識はだんだんと飛び始め・・・
いつの間にか寝ていたようだ。


どのくらい眠っていたのだろうか。



バーン!
突如部屋のドアが荒々しく開け放たれた音で何事かと飛び起きる母さん。

「明日!朝6時17分に家でることになったから!起きる時間、1時間早くなったから!」



なんなの・・・
なんなのよもう・・・

スマホを見ると(中途覚醒3回かと思いながら)、時刻は1時半であった。
しかも起きる時間を変更しないといけないため、せっかくの睡眠アプリは一度解除し、もう一度セットしなおさなければならない。

そこからリビングルームへ今度はなーさんを起こしに行き(すぅも声をかけたが「だって起きなかったから!」と放置していた)、布団へ戻ってもすっかり身体が冷え切ってしまったため、またぬくもりと眠気が来るのをいまかいまかと待ち、




そして今朝は早く家を出るすぅに合わせ、4時50分にはアラームで起きたのだった。


寝たのやら寝てないのやらさっぱりわからない。

睡眠アプリの快眠スコアは史上最低の69点を記録した。
(今朝はばーちゃんは87点、サチャンはなんと100点だった)






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遅くなってしまいましたが、昨日の晩ごはんです。



DSC_0002
2021年2月18日の晩ごはん
*ハヤシライス的な
*えのきといんげんのクリームスープ
*グリーンサラダ 有馬の山椒ドレッシングで
*あまおう
*グラスワイン赤



DSC_0004
牛の切り落としのお肉があったので、冷蔵庫にあった有り合わせの野菜とトマト缶でハヤシライス的なものを作りました。
セロリ入り。


DSC_0005
玉ねぎとえのき、冷凍のいんげんやベーコンをバターで炒めて薄力粉をまぶし、豆乳と牛乳で煮込んだもの。
塩、胡椒のみで味付けしています。


DSC_0007
そしてこちら!
こないだMりんのお宅へお邪魔した時に旦那様がお土産をくださったんですが、それがこの有馬の山椒ドレッシング。
Mりんが、「これめっちゃ美味しいよ!」ってゲキ押しだったんですが・・・


めちゃくちゃ美味しい~!
山椒好きにはたまらない美味しさ。
お肉にも合いそう!
どこで売ってるんだろ・・・やっぱ有馬かな(そりゃそうか)。
もしかしたら空港とかにも売ってるのかも?


DSC_0006
そしてあまおう。
品数増やすためにさりげなくあまおうも並べてたんですが、これが・・・
赤ワインにめちゃくちゃ合う!!!!
こないだのショコラバゲットにもめっちゃ合うから、あれからまたパン屋さん見に行ったらもうバレンタイン終わったからか、さっさと店頭から姿消してて残念過ぎたのね。
だからしばらくはあまおうと赤ワインで楽しむわ。



さあ、今日は何を作ろうかな。



☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓