建国記念日でお休みの方も多いのでしょうかおはようございます。
先日から話題のSNSと言えばclubhouseですが、仲良しのお友達に紹介していただいて(紹介制になっている)登録はしたものの何もせずに放置していました。
今朝、何気なくスマホの画面を見たら知り合いの編集者のIさんが何かトークをしている、というようなお知らせが表示されていたので、なんも考えずにパッと触ってしまったら即その部屋に入ってしまったようで、Iさんとどなたかが喋っているのが聞こえてきました。
まるでラジオをつけてるみたいだな~なんて思いながら、何を話してるんだろうと耳を傾けた瞬間に聞こえてきたのはIさんが



「あ!かな姐さんが入ってきましたね」


という声でしたわ。

えええええええええええええええええええええええええ
ちょ、

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

えええええええええええええええええええええええええええええ

その時母さんの目の前にはなーさんとすぅさんがいまして、二人とも録画したドラマを観ていたんですが、一斉に二人とも振り返りましたわ。
「呼ばれてんで!母さん!」
「いま、かな姐さん言われたで!」



かな姐さーん!入ってきてくださいね
かな姐さーん?
かな姐さん、今お話しできない状況なのかもしれないですね・・・


めちゃくちゃ呼びかけられていたんですが、ほんっとにすみません、ほんの出来心でクリックしてしまったがばかりにほんとにほんとにほんとにもう、わたしのバカ!バカバカバカ!!!
今はほら、パジャマみたいな変なユニクロの服着てるし(関係ない)部屋も片付いてないし(関係ない)化粧もしてないし(全く関係ない)、生田斗真くんのドラマが大音量で流れてるし(それは問題かも)、とにかく心の準備が全くできていないのですみません。

と、心の中で土下座していましたが、届きましたでしょうか。
無視していたわけではないんですが、いやほんとに何の話をしているのかもまだ全く把握できていなかったしすっぴんやからほら。


というわけで、もうしばらくはclubhouseは触らんとこ、と心に誓ったのでした。
(小心者&人見知り&緊張しい)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ジャガイモとイカを煮ましたよーて。
ジャガイモは先に軽く炒め、あとはイカと水を入れてジャガイモに火が通るまでフライパンでワーッと煮るだけなので、めちゃ簡単。

ジャガイモは種類によってはめっちゃ火が通りやすく煮崩れしやすいもの、逆に火が通りにくいものなどありますが、そして切り方によっても火の入り方は変わってきますが、いずれにせよ煮ているときのお芋のお顔を見て仕上げていきます。

IMG_0100
今回使ったのはインカの目覚め。
メークインでも男爵でもきたあかりでもできます。
油をひいたフライパンで表面に焼き色がつくくらい炒めます。
わりと放置で。

IMG_0101
イカはこれ。
コープさんで買った冷凍の、もう切ってあるやつです。
ごみが出ないし、手も汚れないのでめちゃ便利。ほんとは解凍させて周りの氷を落としてから使うんですが、面倒なので凍ったまま調理します。
もちろん解凍させて水気をきってつかってもよいですし(本来ならばそちらが正解)、生のものを買ってきても全然問題ありません。

IMG_0102
ジャガイモの表面がうっすら焼き色がついてきたら、クミンシードを入れます。
クミンとか無理な方は、ニンニクでもよいです。
ニンニクを入れる場合はみじん切りにしてください。
多少油が無いと焦げちゃうので、油が少ないかもな~と思ったら足してください。
クミンのいい香りがたってきたらジャガイモと混ぜて・・・


IMG_0103
イカを入れます。

IMG_0105
お水150mlとお塩を入れて、わ~っと煮ていきます。

IMG_0108
わ~っと。


時折かき混ぜながら、芋芋たちに火が通っているかをチェックしながらわ~っと。
火の通りにくいお芋だなと思ったら、蓋をする。
逆に火が通りやすくて煮崩れしてきそうな場合は火を強めて早めに水分を飛ばしながら。

IMG_0109
フライパンで作ってるからすぐ水分が無くなりますよ。
今回のお芋はわりと早めに火が通りました。
芋の表面が崩れてくるのを感じたので、早めに仕上げ。

ここでバターを落としてもいい感じです。
今回は無しで。


DSC_0020
はいっお待たせ。


【ジャガイモとイカの塩クミン煮】

材料(4人分) 調理時間15分
・ジャガイモ 500g
・やりいか(冷凍) 200g
・クミン 小さじ1
・米油またはサラダ油またはオリーブオイル 大さじ1
・水 150ml
・塩 小さじ1

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて小さめの一口サイズに切り、さっと水にさらす。
2)フライパンに油をひき、水気をきったジャガイモを入れて中火で炒める。少し焦げ目がつくくらいに炒めたら端に寄せ、空いたところでクミンを炒める。香りがたってきたらジャガイモと合わせて端によせ、空いたところにヤリイカを入れてさっと炒める。
3)塩と水を加え、中火のまま10分ほど煮る。たまにかき混ぜながらジャガイモに火が通るまで(串がスッと通るようになるまで)煮て、最後は水分を飛ばして火を止める。


DSC_0022
出来上がり。



イカ×ジャガイモの組み合わせで、甘辛く煮ているレシピもあります。


気分に合わせてお好みでどうぞ!
主菜のボリュームが少ないときの副菜にどうぞ。




一昨日の晩ごはん
DSC_0026
2月9日(火)の晩ごはん
*試作の春巻き
*豚キムチ汁(醤油味)
*ジャガイモとイカのクミン煮
*美味しいブロッコリー
*グラスワイン(赤)


DSC_0031
試作中の春巻き。
これはこれで美味しかったんだけど、もっと美味しくなりそうだったのでいったん保留。
もう一度別の味付けで、近日中にリベンジします。


DSC_0030
マイタケのおだしを使った豚キムチスープ。
味噌味ではなく、お醤油味にしてみました。
あっさり美味しい。





☑レビューを書いてくださった方が、作った写真まで載せてくださってる!!←new
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓