帰り際に寄ったスーパーで、いい感じのサーモンに出会えました。


 IMG_0057
脂のりまくり~



いい感じの食材に出会えると早く料理したくてたまらなくなるんですが、この日もルンルンで帰宅し(昭和か)、早速料理開始。
丁寧に、塩、胡椒、薄力粉をまぶしてフライパンでバターソテーにしました。
いわゆるムニエル。

そのままでも十分に美味しいのはわかってるんですが、我が家ではここにタルタルソースをかけるのがお約束。
しかもそのタルタルソースに梅干しとポン酢を忍ばせ、ちょっと和風に。


DSC_0008
さくっ
ふわっ
じゅわ~

うまー!!
(擬音だけで伝える)


今回はゆで卵に梅を合わせただけの簡易バージョンでしたが、玉ねぎのみじん切りやセロリのみじん切り、きゅうりなんかを入れる場合もあります。

ネギは混ぜ込まずに上にトッピングしたほうがいい感じに仕上がるなっていう気づきがあったので、レシピにしておこう。


【サーモンのバターソテーにたっぷり梅タルタルソース】

材料(4人分)調理時間20分
・生サーモン 4切れ
・塩、胡椒、薄力粉 適量
・バター 30g
・万能ねぎ 適量
A
・ゆで卵 3~4個
・塩、胡椒 少々
・梅干し 2個(種を取って包丁でたたき、ペースト状にする)
・ポン酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2~3

作り方
1)サーモンは中骨を抜き、塩、胡椒を振って薄力粉をまぶす。
2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、1のサーモンを並べて焼く。皮の部分も焼けるように面を変えながら焼く。
3)Aを混ぜ合わせてソースを作り、2にかけ、万能ねぎをのせる。


そんなおとといの晩ごはん
DSC_0006
2月8日(月)の晩ごはん
*サーモンのムニエル梅タルタル添え
*紫キャベツのナムル
*金柑のはちみつレモンマリネ
*大学芋
*えのきのお吸い物


紫キャベツのナムルは日曜の日持ちおかず作りの時に作っておいたもの。
塩でもんで絞る作業は入れずに作っています。
余分な水気が出てくるから絞ったほうが良くない?!と思われがちですが、そこまで気にならないし、手で触るのを必要最小限にしたいので(日持ちの関係)、わたしはこの作り方のほうが好きです。



IMG_1196

材料(作りやすい分量)
・紫キャベツ 1/2玉
・塩 小さじ1
・ごま油 大さじ2

作り方
1)紫キャベツは細切りにし、大きめのボウルに入れる。塩、ごま油をかけてよく混ぜ、落としラップをしてしんなりしてくるまでおく。


※冷蔵庫にて保存、5日以内に食べきる目安。



IMG_1200
材料(お好み次第)
・金柑 好きなだけ
・はちみつ 小さじ1~
・レモン汁 大さじ1~

作り方
1)金柑は横半分に切り、楊枝で種をかきだす。
2)保存容器に金柑を入れ、はちみつとレモンをかけ、味がなじむまで冷蔵庫にいれる。

※冷蔵庫にて保存、1週間以内に食べきる目安。けど美味しすぎていつもすぐ無くなってしまう。





【PR記事です】
昨日インスタではご紹介したんですが、こちらのごはん。
DSC_0009
数年前にお米マイスターの方と、いろんなお米の食べ比べみたいなイベントに参加させていただいたことがあるんですが、その時に何十年かぶりに玄米を食べて、しばらく玄米にハマっていた時期がありました。
しかしなかなか気に入った玄米に出会えなくて、そのうち玄米のこともすっかり忘れていたんですが、今回久しぶりにまた玄米を食べる機会に恵まれまして。


やっぱり美味しいわ~
好きだわ~玄米。


今回送っていただき試食させてもらったのは、FANCLさんの発芽米です。

IMG_0054


白米2合、発芽米1合の割合で普通に炊飯するだけ。

IMG_0055

玄米って聞くとけっこう炊くのが大変なイメージがあるけど(浸水させるのに時間がかかる)、これは洗米もせずに入れて炊くだけなのでめちゃお手軽です!



ぷちぷちの食感と、香ばしい香り、ほんのり米の甘味を感じるので和食に合う。
しっかり噛むのでゆっくり食べられる=ダイエットに◎


食物繊維たっぷりなので、糖質も低めになるのが嬉しいよね。
手軽に栄養をとりたい方やわたしのように美味しいもの好きの方、ダイエット中でもご飯を食べたい方、玄米好きの方にお勧めです。

オットも
「普通のご飯よりもこっちの方が美味しいな。
これからはこっちでいいよ」
と大絶賛でした。
昨日のお弁当にも入れていたんですが、冷めてももちもちぷちぷちで美味しかったです。

こちらのFANCLさんの北海道産玄米の発芽米ですが、通販限定でお試し1キロを購入された方にはさらに500g入袋をプレゼントだそう!
初回限定おひとり様1回限りで780円になります。
(ファンケルでの通販が初めての方は送料も無料になります)

リンクを貼っておきますので、ご興味ある方はどうぞ→FANCL発芽米






☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓