こないだ末っ子JKが学校で研究発表をするというので見に行ってきました。
大きな教室(ソーシャルディスタンス)に大勢の生徒たちが集まったところで、前に出て一人でマイク使って発表するんですが、
これはたぶん1年くらいかけて(いや2年くらいかも)自分で研究したものをパワポにまとめて、7分で喋り終わるように練習、手元のタブレットをスクリーンに大きく映し出してプレゼンする、みたいなやつ。
凄いな最近の高校生は!そんなことするんや!
終わった後は質疑応答があったりして、バンバン質問の手が上がるよ!みたいな。


そんなん自分のお母さんに見られるのなんて恥ずかしくてむりー!
って言わないのがイマドキのJKだなぁと、その日の夜妹サチャンと話し合いましたw

こんなん、恥ずかしがり屋のアイツだったら(長男のことねw)断固拒否やったわ。
絶対見に行くのは許されなかっただろうし、そもそもそんな発表の場があるとか絶対に母さんには教えてくれなかったね。
しかもお母さんが教室の一番前の席に座って、堂々と動画撮ってるっていう親バカっぷりだというのにww




-------------------------------------------

JKは卒業式までは午前登校、と思いきや不定期に弁当日がありつつ、基本アラカンオットへ作るきまぐれ弁当です(妻の気まぐれで作ってもいいし作らなくてもいいってことになっている)。


かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
昨日までの分を書いてますので、コメントくださった方はみてくださいね。



レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










定番はこちら
↓↓↓↓↓



元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓



日曜日は日持ちおかず作り

ブロッコリーとほうれん草は茹でただけで味付けなし。


豆腐肉はひじきの代わりに乾燥わかめで。




かぼちゃは塩振ってバター乗せてレンジでチン。



切り干し大根は洗って切ってごま油で獅子唐と炒めて(放置し過ぎて焦げたよね)タラコとマヨと醤油で味付け。




人参は千切り、今日のは白ワインビネガーと塩とオリーブオイルだけ。ドライフルーツが甘いからこれで充分のはず。



新じゃがは砂糖とお水で煮て、仕上げにお味噌で絡めて。



月曜日

蒸しどりはレンジで仕上げたもの。
間違えて多く解凍させてしまった鶏むね肉を、とりあえず蒸しどりにして薄くスライスして冷蔵庫に入れてあったのですが、ゆでたほうれん草と和えてからし醤油で和えただけ。
むね肉好きさんにはたまりませんね。



今週は、これを朝トーストに乗せたり、お昼にラーメンのチャーシュー代わりにしたりと大活躍でした。
IMG_1170
ワックスペーパーの柄が派手過ぎてびっくりしたわ。
何を思ってこれ買ったんやろ。




火曜日

あると便利、生協で買った冷凍のヒレカツソース味付き。



IMG_1171

色的に地味になっちゃったね💦


水曜日

前夜に作ってた牛ごぼうこんにゃく。
甘辛いすき焼き風のおかずにしようと思ってたんだけど、入れなくてよかった!
ちょっとでも入れたほうがいいんちゃう?って不安になるんだけど、ここはちょっとでも入れないほうが絶対にいい。
ちょっとでも入れちゃうと味見した時に
「あ、全然甘くないわ、もうちょっと入れよ・・・」

「あれ?全然甘くないな・・・もうちょっと入れるか」

「あれ?正解がわからない」
ってなるんだけど(わたしだけか?)、

お砂糖を一切入れずに作ると最初から
「あ!正解!」
ってなる感じ。






IMG_1172
結局これ、食べるタイミングが無かったようで、夕方に家に持って帰ってきてチンして食べてましたわ、次女。



木曜日

牛ごぼうこんにゃく、大活躍!
しかし内容的に牛が少なくこんにゃくメインみたいになってしまったので、シャウでごまかしておいたw



金曜日

前夜に大量に揚げたチキンカツは、お弁当にも。
しっかり塩コショウしてあるので、ポン酢もソースもつけずにどうぞ。





IMG_1169

というわけで、1週間お疲れさまでした。
来週はJKは学校はお休み。
お弁当はオットのものだけになりそう。

JKと一緒にスイーツ作ったり、ごはん作ったりして遊ぼう~っと。


では皆様、よき日曜日をお過ごしください。
さあわたしはこれから、のんび~り日持ちおかず作りしようかなっと。


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ