今年の節分は124年ぶりに2月の2日だそうで!
豪華な海鮮巻きずしにも惹かれるんですが、今年はこちら。

DSC_0010

韓国風にキンパにしました。
ごはんを極限まで少なく、その分具はたっぷりと。
罪悪感の少ない巻きずしです。

関西では節分の巻きずしは、もちろんまるかぶりがお約束なんですが💦
ごはん少なめで作ると非常にもろく、崩れやすいので、一口ずつパクっと食べられるよう、切り分けさせていただきました。



具さえ用意してしまえば、意外と簡単なので良かったらお試しください。
普通にご飯をちゃんとした量で巻きたい方は、ご飯だけ4合で炊いてください。
具は同じ量でも大丈夫かと。





【ごはん少なめでヘルシー!韓国風巻き寿司】

ベースのご飯の部分
材料(ごはん少なめで巻いた場合6本分)
・米 2合
・塩 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・焼きのり 6枚

具の部分その①コチュジャン焼肉

・牛肩ロース薄切り肉 300g
・砂糖 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1
・醤油 大さじ1と1/2
・ごま油 大さじ1/2

IMG_0980IMG_0983


※牛肉は2センチ長さに切り、材料をすべて鍋に入れて中火で煮汁が無くなるまで煮詰める。



具の部分その②人参のナムル
・人参 大1本
・塩 小さじ1/3
・ごま油 小さじ2
IMG_0982IMG_0985


※人参は千切りにして耐熱コンテナに入れ、蓋を斜めにのせて600wの電子レンジで3分加熱し、塩とごま油を混ぜる。

具の部分その③ほうれん草のナムル
・ほうれん草 1束
・塩 少々
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・白ごま 小さじ1
IMG_0984

※ほうれん草はゆでて水けを絞り、食べやすい長さに切って、塩、醤油、ごま油、白ごまを混ぜる。

具の部分その④たくあん
・たくあん 適量
IMG_0986

※長細いスティック状に切る。



作り方
1)まきすに海苔を置き、1/6量のごはんをうっす~く広げる。もはや隙間だらけになるが致し方ありません。ごはんはそんなに食べたくないのです。
IMG_0991
雑穀を混ぜて炊いてます(2合の米に対して大さじ1)。


2)具を並べます。ごはんより具メインで。
IMG_0992


3)手前からキュッと巻く。

IMG_0993

キュッと。


DSC_0010
こんな感じですわ。
ごはん少なめ!

2合で6本分巻いてるので、1本あたりのご飯のグラム数は110g~120gくらいかなと。
1本食べても許容範囲!!

お子様向けの巻き寿司レシピはこちらに




そんな昨日の節分晩ごはん
DSC_0002
2月1日(月)の晩ごはん
*キンパ(韓国風海苔巻き)
*肉団子と白菜の具沢山スープ
*肉入りチヂミ

キンパと具沢山スープにしよう~!って2品献立のつもりで作ってたんですが、
もしや男子たちには物足りないかも・・?と不安になり、急遽冷蔵庫にあった玉ねぎやら人参やらニラやら豚やら入れたチヂミを焼きました。

DSC_0013



去年の年末からずっとまた韓国ドラマにはまってて、すぅさんと一緒に観てるんですが(サンテレビでやっているのをコツコツと録画したやつ→雲が描いた月明かり
いや待って、その前にNHKでやってた韓ドラも観てたし(それもせじゃ様が出てくるやつ)、その前のやつも観てたので意外とずっと観てるんですが、韓国料理が食べたくなりますw

肉チヂミとかね♪


DSC_0012
白菜とごぼうときくらげ、それに鶏ひき肉で作った肉団子、輪切り唐辛子を入れたスープ。
材料を水で煮たら、酒、塩、醤油で味付けするだけです。
鶏やらごぼうやらから出る旨味でめっちゃおいしい。


去年はマグロ×長芋で巻き寿司だったらしい



手巻き寿司という年もあった








☑レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!←new
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓