おはようございます今日から2月て💦
2021年が始まってひと月も経ったのに、何やってたんかな何もやってない気がする。
母さんの1月は
「そしてひと月が経った」
この10文字で表せそう。

今日からはちゃんとしよう。
ちゃんと。
(どうやって「ちゃんと」するのかは曖昧に)




昨日の晩ごはん
DSC_0017
1月31日(日)の晩ごはん
*シーフードスパイスカレー
*レンズマメ入りのターメリックライス
*ゆでブロ
*コールスローサラダ
*かぼちゃの塩バター蒸し


冷凍のシーフードミックスと蒸し牡蠣でスパイスカレーを作りました。
ルーは使わず、カレー粉使用。
ヨーグルト&トマト缶で、アラフィフにもアラカンにもさっぱり食べやすいスパイスカレーです。
(もちろん若者も食べましたがww)

DSC_0022

いろいろスパイスを自分で配合するもよし、市販のカレー粉(※塩分を含まないもの)を使うもよし。
市販のカレー粉でも、クミンとレッドペパーをちょい足しするだけで一気に本格的になりますよ。

そしてカレーに合わせて、ターメリックライスも。
DSC_0023
乾燥のレンズマメを入れて一緒に炊いてみました。
お豆がほっくり&ターメリックの香り&バターの風味でカレーにめっちゃ合います。

我が家は大人ばかりなので、カレーもかなり辛くします。
(おかげでオットは汗だくに←うらやましい)

なので副菜はちょっと甘みを感じるものを合わせるようにすると良き感じ。
DSC_0020
コールスローサラダも少し甘めに。
隠し味に柑橘系のジャムを入れています。
昨日はマーマレードを入れましたが、柚子ジャムでも美味しい。

【マーマレードのコールスローサラダ】

材料(4人分)調理時間15分
・キャベツの葉 4枚
・人参 1/2本
・塩 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ3
・マーマレードジャム 大さじ2

作り方
1)キャベツは千切りに、人参はみじん切りにしてボウルに入れ、塩とマーマレードジャムを入れてよく混ぜる。
2)キャベツがしんなりとしてきたらマヨネーズを加えて混ぜる。

※塩をしたあと絞らないバージョンのコールスローサラダです。
※手で触らずに作れるので簡単。
※水気は多少出てきますが、許容範囲かと。






DSC_0021
かぼちゃも。








シーフードスパイスカレーの作り方です。
IMG_0943
玉ねぎ3個分を蒸し炒めにします。
サラダ油(こめ油)と一緒に鍋に入れて蓋をして、蒸らす感じ。
つきっきりにならなくても、たまに様子を見てあげて。
なんとなく半分くらいの嵩になるまで加熱すれば十分玉ねぎは甘くなってますんで、そのあたりで良しとします。


IMG_0944
そしたらスパイス系を入れて炒めます。
オリジナルスパイスミックスでも、市販のカレー粉でも。
ニンニクやしょうがのすりおろしもここで入れましょう。


IMG_0945
プレーンヨーグルトを入れて絡めて、

IMG_0946
トマト缶を入れます


IMG_0948
お水を入れて、煮立ったらあくをすくい、10分くらい煮ます。

IMG_0951
シーフードミックスを入れます。
(自然解凍させておき、水気をきったもの)


ひと煮立ちさせて、5分ほど煮たら、塩で味を調えて完成。
昨日はお塩は小さじで1ずつ入れていき、味見をしながら小さじ3(結局は大さじ1)と少しのところで
「ここだ!」が出ました。
その時に入れるものによって塩分量は変わってくるので、必ずお味見しながらがお約束です。



ターメリックライスは
IMG_0947
2合の米と2合の線までのお水をセットしたところに、レンズマメを大さじ2とターメリックを小さじ2、バターを15gくらい入れて炊いただけ。
バターは有塩ですが、お米自体に塩味はつけず、あくまでもカレーに添えることを前提に。


DSC_0019

テンション上がるー!
外食ができない代わりに、家でもたまにはこういうのもいいもんだ。


【シーフードスパイスカレー】

材料(5人分くらい)調理時間30分
・玉ねぎ 3個
・シーフードミックス 350gくらい(今回はシーフードミックスと蒸し牡蠣を合わせています)
・ニンニク、ショウガ 1かけずつ(すりおろす)
・カレー粉 大さじ3※1
・プレーンヨーグルト 100ml
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 800ml
・塩 小さじ3と少し※2
・サラダ油 大さじ3

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、シーフードミックスは室温で解凍させてざるにあける。
2)鍋に玉ねぎとサラダ油(こめ油)を入れ、蓋をして中火から弱火で10分ほど蒸し焼きにする。たまにかき混ぜ、玉ねぎの嵩が半分くらいになるまで加熱したら、ニンニク、ショウガ、カレー粉を加えてよく混ぜる。プレーンヨーグルトを加えてざっと混ぜたらトマト缶と水を加えて、蓋をして煮立たせあくをすくう。
3)弱火で10分ほど煮込んだら、シーフードを入れてひと煮立ちさせ、あくをすくって5分ほど煮る。塩で味を調える。

※1 お持ちの方は、クミンシード小さじ1、レッドペパー小さじ1/4くらい入れるとさらに本格的に
※2 必ず味見をしながら調整していくこと。





【レンズマメ入りターメリックライス】
材料(2合分)調理時間 炊飯時間くらい
・米 2合
・水 2合の線まで
・レンズマメ 大さじ2
・ターメリック 小さじ2
・バター 15g

作り方
1)米は研いで炊飯釜にセットし、分量の水を入れて30分ほどおく。
2)ターメリックを入れてひと混ぜし、レンズマメ、バターを入れて炊飯する。




ちなみにレッドペパーを入れすぎたらしく、オットも息子も食後に即アイスを食べていましたww
わたしはカレー&スパークリングの組み合わせだったので、食後にデザートも要らず、これだけで大満足。


息子は今日は、朝ごはんにもシーフードカレーとトーストを食べて出勤しました。






☑レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!←new
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓