こないだ用事で三宮に行ったとき、帰りに阪急の野菜売り場行ったら、相変わらず安くて!
安くてうらやましい・・・
うちの近所のスーパーで買うより断然安いし、デパ地下だけに物はいいしでつい寄ってしまうw
マッシュルームも100円やし、大根も150円、ブロッコリーも150円やったわ~
で、買ったのが100枚入りの大葉198円
大きさ的には少し小さめの葉っぱだったけど、198円は嬉しすぎるーー

というわけで、連日大葉をたっぷり食べております。
これは昨日作った豚ロース(生姜焼き用)×大葉メニュー。

DSC_0009
豚肉を3枚並べて大葉を6枚乗せて、くるくるっと巻く×3回を2本。
肉と肉の間から肉汁がぶわ~っとあふれて、そして大葉がさっぱりさわやかで、美味しいったらありゃしない!!


こうやって作ります。


IMG_0867
豚ロース生姜焼き用のお肉を3枚少し重ねながら3枚並べ、その上に大葉を6枚。

これを手前からくるくるっと巻いて・・・

IMG_0868
さらにあと2回繰り返して、肉をぐるぐる巻きにしていきます。


そうするとこうなります。
むっちり太った肉↓

IMG_0871
2本作りました。
1本あたり9枚の豚肉使用。


で、肉がペランとした巻き終わりの部分を下にしてフライパンに並べ、中火で表面を焼いていきますよ。

IMG_0872
固まらないうちから触り倒すと肉が剝がれてきちゃうから、焦げ目がついたころを見計らって少しずつ回していきます。

IMG_0873
ちょっとずつずらしながら全面を焼き付けます。



IMG_0874
そしたら蓋をして6分ほど蒸し焼きに。
(スマホとわたしの手が写ってるし、勝手口の青い空までばっちりwww)

IMG_0875
焼けたよ~


焼きあがったらお皿に取り出し、このフライパンをそのまま使って付け合わせのポテトを作っていきます。
ここに豚の美味しいエキスがたっぷり出ているので、これを使うのがコツです。

IMG_0876
ジャガイモを入れてよーく炒めたら、


IMG_0877
蓋をしてじんわりと蒸し焼きにしていきます。
(今度はリビングのファン付きの照明器具が写ってるね)

厚手のフライパンなら水なしでも火が通りますが、心配な方はお水を100mlほど入れて蒸し焼きにしてもよいです。
その場合は水分がなくなるまで。

IMG_0878
じっくり加熱して火を通したポテト。
お味付はお塩だけでOK!

お肉だけだと、18枚も使ってこのボリュームですか・・・という小ささになってしまうんですが、これだとほんと大人3人分くらいにしかならないんですが、ジャガイモを一緒に盛り付けることでかなりボリュームが出ます。

そして豚肉を焼いた後のフライパンで作ったジャガイモが美味しい。
DSC_0016
切り分けて盛り付け。
仕上げに塩、ブラックペパーで!



100枚入りの大葉を買っちゃったときにお試しください。


【豚ロースの大葉くるくる・ローストポテト添え】

材料(3人分)調理時間30分
・豚ロース生姜焼き用 18枚
・大葉 36枚
・塩、ブラックペパー サラダ油 各適量
・ジャガイモ 600g

作り方
1)豚肉をまな板に3枚、少しずつ重ねながら並べ、その上に大葉を6枚乗せる。端からくるくると巻く。あと2回これを繰り返し、豚肉を太らせる。これを2本作る。ジャガイモは皮をむいて3センチ角くらいに切り、水にさらしてざるにあける。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1の肉の巻き終わりを下にして並べる。こんがりと焦げ目をつけながら表面全体を焼いたら蓋をし、弱火で6~7分蒸し焼きにして中まで火を通す。
3)豚肉を取り出し、空いたフライパンに水気を切ったジャガイモを入れ、中火で炒める。蓋をして火を弱め、串がスッと通るようになるまで15分ほど蒸し焼きにする(水を100mlほど注いで蒸し焼きにしても可)。火が通ったら塩を振る。
4)豚肉を切り分け、ジャガイモと一緒に盛り付け、塩、ブラックペパーを振る。



DSC_0007
1月28日(木)の晩ごはん
*豚ロースの大葉くるくる・ローストポテト添え
*レンズマメの田舎風スープ
*カリフラワーのピクルス


DSC_0015
こんなのが大好きなのよ。
ほんと美味しい。
自画自賛でごめんw


オリーブオイルで炒めてお水で煮るだけなのに、味付けは塩だけなのに、どうしてこんなにおいしいのってくらい、美味しい。

IMG_0866
玉ねぎとセロリとベーコンとブラックオリーブを、オリーブオイルでさっと炒める。

何気なく冷蔵庫にあるもんを入れてるように見えるかもしれないが、ここで大事なのはセロリとベーコンだったりする。
セロリは食べる香味野菜、食べるローリエ、食べるブーケガルニと考えてよし。

IMG_0869
大好きなレンズマメを入れる。
レンズマメは戻さずにそのまま煮ればオッケーな乾燥のお豆なので、家にストックしておくとよいです。
貧血にも良い。

IMG_0870
お水を注いで15分煮るだけ。
塩で味を調えるだけ。


DSC_0010
じわ~っと体に染み渡るような美味しさ。
メインおかずのボリュームが少なくても、スープでカバーできますw


【レンズマメの田舎風スープ】

材料(6人分)調理時間20分
・玉ねぎ 1と1/2個
・セロリ 1本
・ベーコン 100g
・ブラックオリーブ(種なし) 70g
・レンズマメ 100g
・水 1200ml
・塩 小さじ1と1/2
・オリーブオイル 大さじ1

作り方
1)玉ねぎは1センチ角に、セロリは斜めに薄切りに、ベーコンは1センチ幅に、オリーブは3等分くらいにスライスする。
2)鍋に玉ねぎとセロリ、ベーコン、オリーブ、オリーブオイルを入れて中火にかける。野菜がしんなりしてくるくらいまで炒めたら、レンズマメを入れて水を注ぎ、蓋を斜めにかけて中火で煮る。煮立ったらあくをすくい、15分ほど煮て、塩で味を調える。


※ベーコンとブラックオリーブの塩味によって仕上がりの塩の量が変わってきます。小さじ1を入れてお味見してみて、そこから足りなければ足していってください。一晩たって煮詰まってきたらお水でのばせばOK。
※ここに温泉卵でも落とせば、それだけでメインおかず級のボリュームがでますよ。朝ごはんにもどうぞ。








☑レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!←new
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓