年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎにより、ゆるふわボディになってしまっている方、いらっしゃいますか。
寒いときって体を温めようとするせいか、普段よりも食べ過ぎる傾向にあります(食べるとあったまるから無意識に食べ過ぎてしまうっていうのと、食べるのが癖になってる場合もあるよ!恐ろしいよね習慣って)。

そんな風に、
(食べ過ぎかな?まあ、明日少なく食べればいっか・・・)
(あ、そういえば今日もおなかいっぱいになるまで食べてしまったわ)
(まさかの今日も食べすぎかも)
っていうのが積もりに積もってですね、
なかなか普段の体重にリセットできないまま、ゆるやか~に身体が少しずつ成長していって、気が付けばお腹周りがゆるふわボディに!
っていう、気づき?
冬あるあるではないでしょうか・・・


それを解消するにはまず、いいですか。
毎朝、体重計に乗ること!!!!!!
現実を見よう!!!!!!


我が家はお年頃の娘さんが二人もいるので、常に痩せたいというかきれいになりたいというか、ヘルシーなものを食べたがるというか、常に美意識ですわ。
アラフィフは勝手に忘れたふりしていますが、若者は常に美意識高めですわ(見習え)。

なので、具沢山スープを作ると大変ありがたがられます。
外食が続いたり、バイトで遅くなった日など、スープだけで晩ごはんにしたりしてるし、朝ごはんもスープで身体をあっためたりしています。


というわけで、今日のレシピは我が家の美意識高い系のJDやJKが喜ぶ、
水煮タケノコと青梗菜を使った、具沢山の中華風のスープ。

昆布や鰹節からだけではなく、いろんな食材からお出汁が出るよ~ってこれまでたびたびブログで書いてるんですが、今回は食材からあんまりでなさそうなときに使える、おだし効果が期待できる調味料についてです。



 IMG_0426
まずは、ごま油でタケノコの水煮と青梗菜の軸を炒める。
タケノコの水煮はちょっとくせのあるにおいがするので炒めたけど、ほかのお野菜なら炒めずにそのまま煮るだけでも全然OK。
素材のにおいが気になる場合とか、スープのコクをアップさせたい場合はまず炒めましょう。
もしくは炒めずに、仕上げに香りづけにごま油やオリーブオイルを垂らす、というのでもOK。


IMG_0427
さっと炒めたらお水を注いで・・・・


IMG_0428
これも香りづけに入れます、ショウガ。
皮付きのまま薄切り2枚程度でOK。
無ければチューブのショウガでもOK。

IMG_0429
煮立ってきたところで豚の薄切り(これはしゃぶしゃぶ用)を入れて、入れた途端に箸でわっしゃーと混ぜて肉を固まらせないようにして。
灰汁が出るのできれいに全部すくって。

青梗菜の葉っぱの部分も入れて5分ほど煮たら、


IMG_0430

味付けします。
で、この時に通常であれば鶏がらスープの素とか中華風スープとか使いがちなんですが、この時にぜひその代わりに入れてみていただきたいのがオイスターソース
オイスターソースはその名の通りオイスター=牡蠣なので、牡蠣のうまみがたっぷりと入っているんですね。
なのでスープの素使いができるんです。
で、大事なのはオイスターソースだけで味付けしようとするんではなく、味付けのベースは塩にすること。
塩で味を付けつつ、オイスターソースを出汁として使うというイメージ。
もちろんオイスターソースには塩分も含まれているんですが、全部をオイスターソースで味付けしちゃうと甘くなり過ぎちゃうので、塩で!
で、香りづけにブラックペパーを振ります。


これ、同じようにナンプラーもお出汁代わりに使えるので覚えておくとよいかと思います。
今日のスープはお肉だけではちょっと味が出にくいかなっていうとき(量的に少ない、煮込み時間少ないなど)や、かといって野菜もキノコ系も芋系も入らないから素材から味があんまりでないなっていうとき。
そんな時に使えるのが、オイスターソースやナンプラー、どちらも原材料に魚介が入っています。
いい味出ます!




DSC_0008

【タケノコと青梗菜と豚しゃぶの中華風具沢山スープ】


材料(5人分)調理時間15分
・水煮タケノコ 1本
・青梗菜 2株
・豚しゃぶしゃぶ用肉 200g
・生姜 2枚
・ごま油 大さじ1
・水 1000ml
A
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1
・ブラックペパー 少々

作り方
1)タケノコは薄切りに、青梗菜は食べやすく切る(根元は放射状に切る)。
2)鍋にごま油をひいて1のタケノコと青梗菜の根元の部分を中火で油が回るまで炒める。生姜と水を加えてひと煮立ちさせ、豚肉を加えて灰汁をすくい、5分ほど煮る。
3)Aで調味する。


※青梗菜の代わりに小松菜でも。しめじやもやしでもOKです。
※ショウガと一緒にニンニクやトウガラシを入れても美味しいです。あったまります。



この日の献立は・・

DSC_0001
先週末だったか?の晩ごはん
*餃子
*タケノコと青梗菜と豚しゃぶの中華風具沢山スープ
*素朴なニンジン
*サツマイモのそぼろ味噌絡め
*ブッラータとトマトのサラダ


DSC_0012
息子が休みだったので餃子。
すぅさんと二人で包みました。
楽しかった~!


IMG_0433
ハハハ!


DSC_0007
女子たちが大好きなサツマイモ料理。
これ作るとめっちゃ感謝されるwww





IMG_0435
2回目はチーズ餃子にしたりして(ダイエットどうなってる)。




※スープ本、ご活用くださっている皆様!ありがとうございます!!!!


☑レビュー書いてくださった方!ありがとうございます!←new
3刷重版決定しました!←new
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓