おはようございます!
毎朝のお弁当作り、お疲れ様です。
一年で一番寒い時期を迎え、早起きのつらいつらい季節・・・
どうモチベーションアップさせるか、日々自分との闘い💦


1週間7日中、たったの3日しか作ってなくて大変恐縮なんですが、週末恒例のお弁当まとめのお時間です。



-------------------------------------------

JKは卒業式までは午前登校、現在はアラカンオットのみのお弁当です。
週末はバイトへ行くJDの弁当も気まぐれに作っています。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
ご質問書かれていた方はチェックを宜しくお願いしまーーす。このあと書きまーす。



レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










定番はこちらを
↓↓↓↓↓




元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓



日曜日は日持ちおかず作り

 人参は千切りにして、ごま油で炒めて塩とみりんと米酢。

れんこんは2種類ありまして、ひとつはこんぶつゆできんぴらに、もひとつは茹でてザルにあけ、塩、砂糖、米酢で漬け込みます。

ブロッコリーはいつもの、塩とごま油で蒸し焼きにしたやつ。
結局ブロッコリーはこれしか勝たん。


紫玉ねぎも、塩と砂糖と米酢だったかな。
これは1週間くらい冷蔵庫で漬け込んだあと、オリーブオイルをかけたりツナ缶であえたりして食べる予定。
あとは醤油で味を付けなかったきんぴらごぼうかな。
かつお節入で香ばしく。


火曜日
キーマカレーはひき肉とショウガ、ダイスカットトマト、フライドオニオンでフライパンで炒め煮にしてます。
カレー粉と塩、醤油で味付けしたので、ちょっと和風の感じのするキーマになりました。

これ、残りをお昼になーさんと二人でランチにもしました。

IMG_0205
ご飯の上にキーマを載せてピザ用チーズを振ってレンジでチン!
目玉焼きと美味しいブロッコリーをトッピングし、最後にダイスカットトマト缶をソースみたいにかけました。
ダイスカットトマト缶はそのまま加熱せずに食べられます。
酸味好きの方はお試しください。
さっぱりあっさりしたケチャップって感じの使い方できます。


こってり&さっぱりのコラボで、なーさん大絶賛でした。



木曜日
出汁巻きドーン!
これです。

うちのは甘くないのですよ。
ご飯に合う合う。


金曜日

美味しかったとかいつも作ってくれてありがとうとか一切なしで、文句だけ言われると腹が立ちますよね。
普段温厚なわたしもイラっとします(いや短気)。
もう作らんとこかな、思います。作ってるけど。
世の中の弁当を作ってもらっている人へ言いたいんですが、どんなお弁当であろうとも作ってくれてありがとうの気持ちは毎日伝えましょうね。
うちは伝えてもらってないし、作らなくてもオットは困らない大人なので、また気が向いたときだけ作りますね。
(めっちゃ怒ってるやん)




IMG_0408
というわけで、3日間だけですがお弁当でした。


さあ日曜日!
冷蔵庫にあるものと相談しつつ、日持ちおかず作りしよ~う!


良い休日をお過ごしください。


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ