寒いし化粧してへんし正月に贅沢したし太ってる気がするし(←最後関係ない)、なんせ買い物へ行きたくない病です。

冷凍庫に豚の薄切りのお肉が350gぽっちありまして、これでなんとか大人5人分のおかずを作ろうと。
キャベツだの大量に入れてもりもりの肉野菜炒めにするという手もあったのですが、年末に買ったものの使いそびれていた長芋を組み合わせることに。
しかしこれを煮てしまうと、若者には物足りなさを感じさせてしまう💦

なんせ肉は350しかないのだ・・・

ここはやはり炒め物。
しかし長芋と豚だけでは5人分を皿に分けたときのことを想像すると、かなり量的に上品になりそうだったので、そんなときには必殺卵でボリュームアップするに限ります。

まずは
IMG_9849
フライパンに溶いた卵(マヨネーズ入りでふわふわしっとり食感に+ついでに味付けにもなる)を流し入れて、大きくかき混ぜ、半熟状になったらボウルに戻しておく。

IMG_9847
空いたフライパンに下味(塩、胡椒、片栗粉)をつけたお肉を広げて焼き・・・



IMG_9850
お肉が焼けたら奥に押しやって、長芋を入れて表面を焼きます。
長芋は中まで火を通すことを考えなくて大丈夫!生でも食べられるお芋なので、表面だけ焼き付けます。
皮もむかなくてOK!(思い出すね、家事男子宣言でのすね毛発言)

IMG_9851
長芋の表面を軽く焼いたら全体を混ぜて。


IMG_9852
調味料を入れます。
お酢とお醤油です。
強火のままじゃじゃっと絡めたら、最後に・・・


IMG_9853
先ほど焼いておいた半熟の卵を戻し入れて、軽く混ぜて完成!

長芋は中まで火を通そうとしなくていいので、めっちゃ短時間で仕上がります。
皮もむかないから切るのもラクチン。
半生仕上げにするのでシャクシャクした歯ごたえもいい感じです。

【豚と長芋のおかずたまご炒め】

材料(4~5人分)調理時間15分
・豚薄切り肉 350g
・塩、胡椒 少々
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 少々
・卵 4個
・マヨネーズ 大さじ4
・長芋 500gくらい
A
・米酢 大さじ2
・醤油 大さじ2

作り方
1)長芋は皮つきのまま一口サイズに切る。豚肉は3センチ長さに切って、塩、胡椒をまぶして片栗粉と一緒にポリ袋に入れ、振り混ぜる。卵はボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて滑らかになるまで混ぜる。
2)フライパンにサラダ油をひいて強火にかける。1の卵を一気に流し入れ、大きくかき混ぜて半熟状になったらボウルに戻す。
3)空いたフライパンに1の豚肉を広げて入れる。こんがり焦げ目がつくまで混ぜながら焼く。
4)肉が焼けたらフライパンの奥に寄せ、空いたところに長芋を広げて入れる。表面を焼き付けるように炒めたら、全体を混ぜ、Aを加えて混ぜる。
5)味がなじんだら、最後に2の卵を戻し入れ、軽くかき混ぜて火を止める。


DSC_0006
はいっ出来上がり。
長芋がシャクシャク、卵がふわとろ~んっと、豚肉がしっかり味がついて、一緒に食べるとほんと美味しいです。
お酢を使っていますが、食べた感じは酸っぱい感じは全くなくて(加熱するので酸味は飛びます)、むしろ味付けに奥行きが出て、めっちゃおいしくなります。
卵は味付け後に入れて軽く混ぜるだけにするときれいに仕上がります。

DSC_0019
無事に5人分のメインおかずが賄えましたわ。

1月4日(月)の晩ごはん
*豚と長芋のおかずたまご炒め→すぅさんに名前を考えてもらった→【豚肉と卵と長芋をセットで食べよう】そんな名前💦
*牡蠣と蕪と白菜のクリームスープ
*紅白なますはこれでおしまい!


DSC_0009
むしろこっちがメインでもよかったんだけど、これも若干牡蠣の量が少なくて。
牡蠣の量を増やせば全然メインでもいけます。



長くなっちゃいそうなので、こちらのレシピはまた別記事で。







☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


※Amazon、楽天にレビューを書いてくださった方へ
ありがとうございます!!!!!!!!!


続きはメイさん↓