おはようございます!
忙しい中を見に来てくださってありがとうございます。
大掃除進んでる?やった?

うちは全然ですわ・・・
人が家にいるだけでなんも進まん。
ソファーにだらぁ~っとしている人がいると全然片付かん(言い訳)。


昨日の夕方アップしました!
↓おせちまとめはこちら




--------------------------------------------
JKは卒業を待つのみ、現在はアラフィフオットのみのお弁当です。
リアルタイムでインスタにアップしています。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
ご質問書かれていた方はチェックを宜しくお願いします。



レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










定番はこちらを
↓↓↓↓↓




元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓





日曜日は日持ちおかず作りの日

大根2種は
ひとつかみのお米で下茹でしてそのあと昆布で煮た厚切り大根(味噌をかけたり甘辛くステーキにしたりアレンジして食べます)
もう一つは柚子大根。
大きな大根1本分で作ってるので、まだまだ食べてます。



かぼちゃのそぼろ蒸しは、鶏ひき肉をかけたカボチャにきび砂糖と醤油を振りかけてレンチン、キャロットラペはいつものやつだけど、オレンジじゃなくこれは紅まどんな。


かぼちゃの塩バター蒸しは、塩とバターでレンチン、
いり豆腐は、木綿豆腐、鶏ひき肉、人参、乾燥わかめで、酒と塩と醤油、ごま油とかつお節。
ハリッサばはKALDIで買ってきたんだけど、ナスとピーマンをオリーブオイルで炒めて塩で下味をつけ、ここにハリッサばを汁ごと入れて煮詰めてます。



月曜日

オットの大好きなささみにハーブソルトを振り、薄力粉をまぶして油でこんがりと焼いただけです。
ささみさえ入れていればご機嫌だからオットw

IMG_9638 (1)
炒り豆腐は日持ちおかずの本にレシピが載っています。
高たんぱくで優秀なおかず。




火曜日

連日鶏肉ですがお気になさらず。
アスパラはこれ、イオンの冷凍アスパラなんです。
ちょっと緑が欲しいときに必要なだけ出してそのまま調理できるので、冷凍庫のお助け野菜として常備しています。

IMG_9637
この曲げわっぱ、気を抜くとごはん230gとか余裕で入ります💦
いつも(このくらいやろ・・・)と思って予想しながら入れると、たいていは200前後に。
ごはんよりもおかずを食べてほしいので、オットの弁当のごはんの量は180g前後にしています。
ご飯メインの日はもう少し多めだけどね。そのあたりは割と適当ww



木曜日
またもや鶏肉な件ww

IMG_9636
いいのよ、なんでも。
作ってもらえることに感謝(オットが言わないから自分で言うw)。




金曜日
久々に長女用のお弁当。
前の日にお願いしますと注文が入りました。
IMG_9635

久しぶりの娘弁は楽し!!!!!!小ささに笑う!!!!!!
前夜の晩ごはんに焼いたステーキですが、JDは晩ごはんをパスしていたためそれを入れただけっていう。
レンジで温めなおして入れましたが、柔らかさに問題は全くなし!
アメリカンビーフは(これはサーロイン)赤身のお肉だから冷めても脂が気にならず、美味しくいただけます。




土曜日

そして鶏。
そろそろ羽はえてくるんちゃうかコケコッコー

IMG_9634



さて、本日は日曜日ですが、日持ちおかずづくりはお休みして、そろそろおせちの準備に取り掛かろうと思っております。
その前に冷蔵庫の整理もしなくっちゃ。


ららぽーとの旭屋書店さんにも行ってきました!
レジ前にの島にも積んであったよ(心臓バクバク)!!

レジ前はさすがに写真撮れなかったので、奥の料理コーナーだけ写真撮りました。

IMG_9595
平積みしてあるー!
ありがとうございます!!



てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]

レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!
ほんとにほんとにありがとうございます・・・


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ