いよいよ今週末はクリスマス!というご家庭も多いのでしょうか。
クリスマス=フライドチキン買ってくる!ピザ買ってくる!コーラが飲める!
っていうのも、子どもたちにとってはめっちゃくちゃ楽しい思い出になるかと思うので、
全然わたしは推奨したいと思いますが、
一応、こういうお仕事をしておりますので
もしもお家で作るならば・・・みたいなレシピもご紹介しなければなと。

献立の立て方としては
・メインになるお肉
・お野菜
・汁物
・ごはんもの(バゲットでも)
・ケーキ(すでに予約済みw)
の5種類があればバランスがよく、大人も子どもも満足できるのではないかなと。

まあ、あまりに手作りにこだわるあまり、自分がめっちゃ忙しくなっちゃうと
食べる頃には疲れちゃって全然楽しめないし、
適度に市販のものも織り交ぜながらでいいんちゃうかなとここ数年はそんな感じのクリスマスです。

(近年の井上家のクリスマスはこんな感じ)
2019年のクリスマス
2018年のクリスマス
2017年のクリスマス
2016年のクリスマス


ークリスマスにおすすめのレシピまとめー
(2020年の最新レシピから)

☆メイン料理におすすめ

・豚ひれ肉を使って


・鶏もも肉を使って


・豚かたまり肉(背ロース)を使って

・そのソース3種

・豚かたまり肉(肩ロース)を使って


・牛サーロインステーキを使って


☆ご飯もので華やかにする手もあり
・フライパンパエリア



・炊飯器で炊き込みピラフ


☆ごちそう系サラダも一皿あると豪華です

・ポテサラを豪華に



・切って並べるだけでおしゃれ系サラダ



シチューやスープ系をお探しでしたら
・メインにもなりそうなボリュームスープ




・マッシュルームでシンプルスープ





・シーフードのトマトクリームスープ
(ちょい昔のレシピだけど)



・とりあえず野菜不足を補うためのスープ
(定番)






クリスマスに何を作ろう!何を食べよう!って計画を立てるのが楽しかったりするよね。

良いクリスマスを♪


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ