本日放送の、キャストのなにわ男子家事男子宣言でご紹介したレシピです。
今回は、高橋くんと長尾くんのお二人に、塩おでん献立で作ってもらいました。
キャストのホームページはこちら→キャスト



こちらは4回目の試作の時の写真。前日にやっとオッケーが出た・・・💦

IMG_8512
実は今回の「おでん回」は別の方の番だったのですが、諸事情により急遽わたしにバトンが回ってきまして、わたしはこれの翌週の収録のための試作をしていたのですが、それをいったん中断してこちらの試作に入りましたという経緯がありまして・・・💦


もうメインメニューも決まっていて、「おでん」、「しかも10分で作りたいんです!」と言われ、お母さん必死のパッチ。頑張りました。
ちなみにいつも台本が来るまでどなたがお料理されるのかはわからないので、好みもわからず、好きな食材でありますようにと願いつつ試作をしますw
で、毎回ロケの時にこっそり「今日の食材の中で苦手なものありますか・・・??」と聞いているんです。
傾向としてはみんなほぼ全員が肉が好き。うちの男子も肉が好きだし、若い子はやっぱ肉だねぇ。


で、今回はもうおでんって決まっていたので、わたしが個人的に大好きなあっさり甘くない塩おでんにすることに。
がしかし、いつもの作り方では2日かかってしまうため、これをなんとか作業時間10分で作ろうと頑張りました。

最初は焼き鳥屋さんで塩焼き鳥を買ってきて作る方法&みそだれをかけるレシピを作ってたんですが(これもめっちゃおいしい。手軽でおいしい)、「焼き鳥は普段、冷蔵庫には入ってない食材なので使わずに作りたいです!」とお戻しがありまして、そうか!じゃあ鶏もも肉で作りますね!と調整。


なかなか味が染みない問題&大根が軟らかくならない問題をクリアし、出来たレシピがこちらです。
IMG_8513
これはこれでありなのではないかと。
時間がないときや、少量だけおでんを作りたいときなどにもいいです。

【レンジで味しみ塩おでん~鶏塩ラーメン~】
材料(2人分)
・鶏もも肉250g
・冷凍大根1センチ半月切り×4個
・白だし大さじ3(ミツカンさんのものを使用しました)
・油揚げ2枚
・レタス1枚
・餅1こ
・煮込みちくわ2本
・中華麺(冷凍)1玉
・柚子胡椒 お好みで
A
・熱湯500ml
・醤油大さじ1
B
・ニンニク、ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2ずつ
・ごま油 小さじ1
・ブラックペパー、万能ねぎ(小口切り) 各適量
作り方
1) 大根は皮をむいて1センチの厚みの半月に切って、冷凍しておいたものを使います。鶏肉は3センチ角に切る。凍った大根と鶏肉を耐熱ボウルに入れ、白だしを振りかけ、ラップを密着するようにかけたら600wの電子レンジで7分加熱する。
2) その間に、油揚げ1枚は半分に切って袋状にあけ、中に半分に切った餅を入れて楊枝でとめる。もう1枚の油揚げは3方向を切り落としてシート状にひろげ、レタスを芯にして巻き付け、楊枝2本でとめて半分に切る。ちくわは斜めに半分に切る。
3) 1のボウルにAを入れて軽く混ぜ、2の油揚げ2種とちくわを入れ、ラップをかけ、600wの電子レンジで5分加熱する。
4) 3のおでんをお皿に盛り付け、柚子胡椒を添える。
5) 残ったおでんの汁にBのニンニク、ショウガ、ごま油を入れてよく混ぜる。冷凍麺を600wの電子レンジで3分加熱してどんぶりに盛りスープを注いで、万能ねぎとブラックペパーをトッピングする。


時短ポイント
※大根は切ってから冷凍しておくと、繊維が壊れるので、加熱時間が短くても早く柔らかくなり、味もしみ込みやすくなります。
※油揚げも一度冷凍して解凍して使うと、袋状に開きやすくなります。
※鶏肉からいいお出汁が出て、味に深みが出ます。
※鶏肉は具としても食べられるので一石二鳥!
※先に大根と鶏だけを白だしで加熱することで味がしっかりしみ込みます。



塩おでんを食べた後には煮汁を使って塩ラーメンに!

IMG_8515
鶏から出たお出汁がめっちゃええ感じに塩ラーメンになるんです。


そして副菜に作ったのはこちら。
IMG_8493

【長芋のとろろチーズ焼き】
材料(2人分)
・長芋 250g
・卵 1こ
・かつお節 1パック
・塩 小さじ1/3
・ピザ用チーズ 40g
・醤油、刻みのり 各少々

作り方
1) 長芋は皮付きのまますり下ろす。
2) ボウルに長芋と卵、かつお節、塩を入れてよく混ぜる。
3) 耐熱皿に2を流し入れ、ピザ用チーズを乗せる。トースタで10分ほど焼き、醤油と刻みのりを振りかける。

時短ポイント
※長いもは皮をむくのが難しそうなイメージがあるけど、皮はむかずにすりおろせばOK!手間も省け、時短になります。
※包丁もまな板もお鍋も使いません!



長芋を見た長尾くんが「すね毛みたい」と言い出し、その後長芋のことをすね毛と呼ぶ遊びの流れのまま収録してたんですが、「長芋、もうすりおろし終わった?」と高橋くんが言おうとして、「もう剃り終わった?」って言ったのがツボでした。
笑いすぎて崩れ落ちました。


最後に高橋くんが、おでんを食べたあとに
「今日のこのおでん、今までキャストのお料理で作ってきた中で一番好きかも!俺、今日の当番で良かったーーー!」
って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

今日の当番💦
給食当番みたいにwww





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ