さて、大人数の食事作りを日々頑張ってらっしゃる皆さん、お待たせいたしました。
大家族向けレシピです。
昨今の二人前レシピではどうにもならへんわ!ともやもやしていらっしゃる方向け。
はい、肉の量は安定のキロ単位。
子どもが中高生以上の年齢になったら全員大人の量を食べる、そんなご家庭のためのレシピです。
(お子さんが小さいご家庭は半分の量でどうぞ)



↓何故か手が病的な黒さで心配
IMG_9143

まずは肉に下味をつけ、その後粉をまぶします。
下味をつけているところの写真を撮り忘れたため、ポリ袋の中で粉をまぶしている場面からスタートします。
1回では粉もまぶしつくせないので、2回にわけてまぶすと吉(占い風)。

IMG_9144
フライパンに油をひいて焼いていきます。
ささみは1本を三等分くらいの大きさに、斜めにそぎ切りにしています。
肉を両面焼いて取り出す→肉を並べる→焼けたら取り出す→肉を並べる→・・・
肉がなくなるまで続けます。

IMG_9145
焼けたよ。
そしてフライパンに残っている油をキッチンペーパーできれいにふき取ったよ。


IMG_9146
たれの材料を入れて煮立てるよ。
わーっと煮立ったところへ、


IMG_9147
先ほどの肉を入れて絡めていきます。
あっという間に絡まります。

IMG_9148
全体につやっと照りよくなったら出来上がり。


お弁当用に少し取り分けておくと、翌朝の自分に感謝されます。


DSC_0032

【ささみの甘酢照り焼き】

材料(大人5人分)調理時間30分
・ささみ 1キロ
・塩 小さじ2/3
・胡椒 少々
・酒 大さじ2
・片栗粉、サラダ油 適量

A
・米酢 大さじ4
・砂糖、みりん、醤油 各大さじ2ずつ

作り方
1)ささみは筋をとり、一口サイズに切ってボウルに入れ、塩、胡椒、酒を揉みこむ。 ポリ袋に片栗粉とささみを入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をひいて1を並べ、中火で両面こんがりと焼き色を付けて取り出す(4回転くらい←その都度油を足す)。
3)フライパンの油をキッチンペーパーで拭きとり、Aを入れて中火で煮立てる。2の肉を全部入れて絡め、全体に調味料がなじんで照りよく煮詰まったら火を止める。


キャベツの千切りと一緒に盛り付け、キャベツにはマヨネーズをかけて一緒に食べるのが正解です。
マヨが合う!(マヨラーの意見)
※お酢が入っていますが酸っぱくはなく、味に奥行きが出ます。


という昨日の晩ごはん
DSC_0025
12月15日(火)の晩ごはん
*ささみの甘酢照り焼き 千切りキャベツ添え
*人参とツナのクミン和え
*甘辛大根のチーズ焼き
*お豆腐とわかめのお味噌汁


先日、我が家の女子大生が大量の大根と共に帰ってきました。
重そうwww
IMG_9077
でっかい大根が6本も!!!!!!!
Y先生、ありがとうございます!
まずは1本は柚子大根にし・・・
IMG_9101

柚子大根の作り方はこちらに。





2本は下茹でして・・・

IMG_9098
大鍋に入れてお水とお米大さじ2くらいと一緒に2時間ほどゆでました。

めちゃくちゃ甘くておいしい!
これを使って・・

DSC_0033
これに。

これはどうやって作っているかというと、

IMG_9139
柔らかく茹でた大根を、サラダ油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼いて、昆布つゆを大さじ2入れて全体に絡めて火を止める。
耐熱容器に入れてピザ用チーズをかけて、トースターで焼く。
ブラックペパーをかける。

大昔に作った、友達のレシピが元になっています。
中まで味が染みてなくても全然いいねん。
むしろ、外側のたれの味やチーズの味と、味付けなしの大根のコントラストがいい感じに。
めっちゃおいしいです。




一昨日もこの下茹で大根を使ってお料理をしているのですが、そのレシピはまた明日か明後日に。

残るはあと3本。
1本は冷凍しちゃおうかな。



※疲れておなかぺこぺこで帰ってきても、美味しいものしか食べたくない方!

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]


 続きはメイさん↓