本日放送の、キャストの家事男子宣言のコーナーでご紹介したレシピです。
今回は藤原くんと大西くんのお二人に、韓国風の献立で作ってもらいました。
IMG_8374


韓国料理のセットを作っていただきたいんですが~とスタッフさんにご相談を受けてからメニューを考え、試作を重ねて完成させたましたよ。


これは試作の時の写真なので実際のお料理と少し材料が違ったりするけど↓
DSC_0008
男の子たちが作って食べるので、ボリュームがあるほうがいいよねってことで、どんぶりもので。
で、食後に甘いのがあるときっと嬉しいよねってことで韓国の屋台スイーツも。



レンジで簡単!みんな大好きビビンバ
材料(2人分)
・合いびき肉 150g
・もやし 1/2袋
・人参 30g(全部で小1本、大なら1/2本用意し、残りはスープで使う)
・小松菜 60g
・卵 2個
・ごはん 2膳分
A
・焼き肉のたれ 大さじ2
・コチュジャン 大さじ1/2
・片栗粉 小さじ1
B
・塩 ふたつまみ
・ごま油 大さじ1
・すりごま 大さじ2

作り方
1) 人参はピーラーで薄くそぐ。小松菜は根を切り落とし、4センチ長さに切る。耐熱コンテナにもやし、人参、小松菜を入れて蓋をななめにのせる。別のコンテナに合いびき肉とAを入れて混ぜる。蓋をななめにのせる。
2) 2つのコンテナを600wの電子レンジに入れ、5分加熱する。取り出し、野菜のほうは水気を切ってBを混ぜる。ひき肉のほうはほぐすようによく混ぜる。
3) 耐熱のカップ2つに卵を1つずつ割り入れ、水大さじ2ずつを入れる。竹串で卵黄に2か所くらい穴をあける。600wの電子レンジへ二つとも入れ、1分30秒加熱する。
4) 器にご飯を盛り、野菜ナムルとひき肉味噌、温泉卵を乗せる。


レンジでサムゲタン風スープ
材料(2人分)
・鶏ももひき肉 100g
・もやし 1/2袋
・人参 ビビンバに使った残り全部
・餅 1個
・ショウガ チューブのもの小さじ1
・ニンニク チューブのもの小さじ1/2
A
・水 400ml
・塩 小さじ2/3
・醤油 小さじ1
・胡椒 少々
・ごま油 大さじ1
作り方
1) 人参は薄い輪切りにする。餅は1センチ角くらいに切る。
2) どんぶりにもやし、人参、餅、ひき肉、ショウガ、ニンニク、Aを入れて軽くかき混ぜ、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで8分加熱する。


もちふわ!ハニーチーズホットク
材料(2人分)
・ホットケーキミックス 100g
・片栗粉 大さじ1
・水 50ml
・ごま油 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・ピザ用チーズ 40g
・はちみつ 適量
作り方
1) ボウルにホットケーキミックス、片栗粉、水、ごま油を入れてよく混ぜる。
2) フライパンにサラダ油をひいて熱する。1の生地を1/2量ずつ落とし、真ん中にチーズを埋め込むようにぎゅっと乗せる。蓋をして弱火で3分加熱して裏返し、裏面も蓋をして3分加熱する。
3) 皿に盛り、はちみつをかける。

※スプーンでとろっと落とせるくらいの固さの生地を目指したいので、水の量が少なく感じたら大さじ1ずつくらい増やしてみてください。



IMG_8258
これは我が家のJKがめちゃくちゃ喜んでくれて、試作をしている数日間はこればっかり食べていましたww
「現役JKがおいしいっていうんだから間違いない!」
とのことでした。

最近は若い子に食べてもらうレシピを考えるときは、JKの意見を一番大事にしております・・・





こちらはちょっと落ち着いた大人イメージ(忙しいけどちゃんと家で食べたい系・美容と健康に気遣う系・日頃の疲れを癒されたい系)で作ったレシピ本です。
IMG_0042



楽天は表紙写真が入りました↓
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]









読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ