今週金曜日にJKの高校生活最後のお弁当の日が終わりました。
中学の時は給食だったので、高校になって初めてのお弁当生活だった次女は、最初の1年はほんっとによくお弁当を忘れていく子でしたね。
玄関から「いってきまーす!」が聞こえたら、大慌てでキッチン台の上に何も載ってないか確認するのが癖になりました。
なんど弁当持って追いかけたことか。すっぴんパジャマで💦
なんど弁当を晩ごはんに食べさせる羽目になったことか💦

2年になってやっと弁当を忘れずに持っていけるようになったけど、普段の日でさえ家を出るのが早いのに、部活の朝練がある日は母さんは4時台に起きなければならず、冬季はほんっと真っ暗でした。
起きるときも真っ暗だけど、すぅさんが家を出る時間もまだ真っ暗で。

でも3年になってからは朝5時に(遅くいくときは6時に)2人そろって食卓につき、朝ごはんを食べながら録画しておいたドラマを観る30分間は毎朝の楽しみにもなり、朝起きるのも苦ではなかった気がします。あの朝ごはんの30分のために、ちゃんと5時にスタートさせるために起きていたような気がする。

IMG_8553
今後はしばらくはオットのお弁当を作る日々になりそうです。





毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(高3)へのお弁当写真と
+たまにオット用の弁当です。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
ご質問書かれていた方はチェックを宜しくお願いします。



レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










ロングセラーありがとう
↓↓↓↓↓




元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓



日曜日


レンコンはごま油で炒めて、塩とみりんと米酢。
このレシピの人参をレンコンに代えただけです。



ブロッコリーは茹でて、塩とごま油とすりゴマ。
これは昔のレシピですが↓今はもっとシンプルになりましたw




冷蔵庫の奥から出てきた萎びたごぼうはきんぴらに💦


小松菜は茹でてだし醤油で、その小さなハンバーグみたいなやつは、ひき肉とすりおろしたレンコンをスプーンで丸めてフライパンで両面焼いたもの。






火曜日


このめっちゃ大きいパーティーサイズのペヤングですが、娘たちがやったあとほかのクラスでもやっているグループが多発していたそうですよw
高校最後の思い出って感じだよね。
なーさんが今週は何度も
「JKしてるなぁ!」
「JKっぽいなぁ!」
と感心していました。

なーさんは中高6年間の思い出は部活だけだったからね~
でもそれはそれでいい思い出になっているよね。あの時の仲間たちとはきっと一生友達なんじゃないかなぁ。友達っていうよりもはや家族みたいな感じ?笑
わたしもいまだにあの時の部活ママたちと仲良しです。


水曜日


この出汁巻き卵はこれ。
すぅさんがお弁当おかずの中で一番好きと言っていたものです↓






IMG_8552
普通が一番!



木曜日


部活のみんなと一緒に、お外で青空の下でパーティーしたそうで、から揚げは人気であっという間に売り切れになったそうです。
よかったよかった♪




IMG_8551
入りきらなかったから揚げは、長男が朝ごはんに食べていきましたw




金曜日:高校最後のお弁当


早起きしてせっせと作った、キャラメル大学ぽてとはこれ。




高校生になって、好き嫌い女王もだいぶ好き嫌いが減りつつあります。
これだけいろんなものを食べられるようになれば、もうゴールはすぐそこにあるような気がするなあ。
エビとイカさえクリアーできれば、回らないお寿司屋さんに連れて行ってあげるからねw

この日、カラになったお弁当箱の上にはすぅさんからのお礼のカードがおいてあり、そこには小さい字でびっしりと書かれておりまして、


文末には
「大学になってもお弁当持っていくと思うからこれからもよろしくお願いします」
と結ばれていました。

そうだろうなとは思っていたわ!
IMG_8550






土曜日



在庫一掃セール!
IMG_8549

オットにお弁当を作ってあげると、たいてい帰りにコンビニアイスを死ぬほど買ってくるような気がします💦
(ちなみにわたしは食べませんが?ww)



**お礼**
昨日の記事で、豚肩ロースのあの料理を作ってインスタにハッシュタグつけてあげてー!とお願いしたところ、早速作ってあげてくださった方が!!!!!!作ってくださった方、本当にありがとうございます。
ハッシュタグで辿ってわたしも「いいね」を押してるので、もしいいね押されてない方がいらっしゃったらメッセージください。
ハッシュタグがちょっと難しくて、♯なのか#⃣なのか#なのかけっこう見分けつきにくかったりするのよね。

正解は#なんだけど、#のあとに空間があいてたりするとこれまたダメでして・・
なので、投稿してしばらくたつけど、かな姐からのいいねがないな、と思ったら一度ご連絡ください。



**お礼その②**
ライブドアブログOF THE YEAR2020 が先日発表されまして、今年活躍されたブログが表彰されました!!
「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は3年前に殿堂入りしておりまして実は、ええ、そうなんです、、、ほんとにこれはいつも見に来てくださってる読みに来てくださっている読者さんのおかげでしかない!!こんな普通のオバハンの日常を見に来てくださって、ほんとに感謝しています。ありがとう。

カータン、まめちゃん、その次にわたしw
今回はすぅさんに(インスタライブ直前に)撮ってもらった写真です。
(殿堂入りブログは記事の一番下のほうです)





そして今年も殿堂入りブロガーとしてトロフィーを送っていただきました。
IMG_8539
メイおばあに撮影協力してもらいました。


IMG_8537
メイちゃん、こっち見てーーー!(耳が遠いので聞こえない)


IMG_8536
飽きないでーーーーw





さ、来週はいよいよ12月!忙しくなりますが、週末くらいはのんびりしましょ。
よい日曜日をお過ごしください。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ