昨日の記事にはたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!
自分も昔全く同じだったと懐かしむ組と、今まさに自分はここです組と。
続きも一生懸命書いているところですが、連載第3回目がいまだ真っ白ですと昨日も書いたんですが、サチャンに「書ききれないほどあるでしょうが!あんたの悪いエピソード死ぬほどあるじゃないの!」って言われたんですが、3回シリーズすべてわたしの悪いエピソードばかり書いたところでwww



たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。
また来月に続きがアップされる予定になっております。
お楽しみにお待ちくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日のインスタライブの本番用に送っていただいていたお肉がもう1つ予備で置いてあったので、これを使って3日がかりでポーククリームシチューを作りました。
3日がかりと言っても、毎日ちょっとずつ作業していけばなんてことはありません。
時間が勝手に調理してくれるから。


1日目は豚肉に塩を刷り込んで冷蔵庫で寝かせ(作業時間5分)、
2日目はそれを切り分けて鍋に入れ、お水をそそいで1時間ほどことこと煮ます(作業時間10分、煮込み時間にほかの用事して)。
粗熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫へ入れておやすみなさい。

3日目は、冷蔵庫から取り出して表面に固まっている脂をすべて取り除くところからスタート。
IMG_8405
(脂を取り除いた状態)

ここに玉ねぎとサツマイモを上に乗せて
IMG_8406
(液下に沈んでいなくてよし。蒸す感じで)、




蓋をして30分ほど蒸し煮にして、
IMG_8407
グリーンパンのお鍋。

IMG_8412
(液下になくてもちゃんと火が通ってる)
サツマイモにお箸がすっと入るくらい柔らかく蒸されていたら、



IMG_8414
牛乳を2カップ入れます。
これだけではさらっとしているのでここにブールマニエを溶かし入れ、とろみがつくまでひと煮すれば出来上がりです。

ブールマニエはとろみをつけるために入れるもので、こうやって作ってます↓

IMG_8408 IMG_8409
バターをレンジで溶かして。


IMG_8410 IMG_8411
薄力粉を入れてよく混ぜるだけ。

これをさっきのお鍋に入れて溶かすと・・・↓

IMG_8415
こうなって、

IMG_8416
こうなって、


IMG_8417
出来上がりです。

お肉ほろっほろ。
大きめカットのサツマイモは煮崩れず、でもあま~く。
豚肉のしょっぱさとサツマイモの甘みがよく合います。
3日目の作業時間がちょっとだけありますが(玉ねぎとサツマイモを切るのとブールマニエ作るくらい)大体のイメージがつかめたらやってみるべし!!

今日お肉買ってきて肉に塩して寝かして明日煮て冷やして、土曜には食べられるね!
ちなみに冷やすところまでやっておけば、そのまま4日くらいは冷蔵庫に入れたまま保存できるので、良きタイミングでシチューに仕上げちゃって下さい。



【3日がかりでゆっくり作るサツマイモのポーククリームシチュー】
DSC_0016

材料(5人分)調理時間3日←
・豚肩ロース塊 800g
・塩 小さじ2
・ローリエ 2枚
・玉ねぎ 大1個
・サツマイモ 中2本
・牛乳 400ml
・ブラックペパー 少々

・バター(有塩)30g
・薄力粉 大さじ4

作り方
1)豚肉は全体に塩をまぶしてなじませ、ポリ袋に入れて密閉し、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2)豚肉を5センチ角くらいに切り分け、鍋に入れてローリエとかぶるくらいのお水を入れ、中火から弱火で蓋をして1時間ほど煮る。そのまま煮汁の中で冷まし、鍋ごと冷蔵庫に入れて一晩冷やす。
3)表面に固まった脂を取り除く(煮汁はゼリー状に固まっていますがそのまま使います。捨てないで!)。
4)玉ねぎはくし形に、サツマイモは3,4センチ幅に切って1分ほど水にさらす。3の肉の上に玉ねぎ、サツマイモを乗せ、蓋をして中火から弱火で20分ほど煮る。お箸を刺してみて、スッと通るようになるまで。
5)ブールマニエを作ります。耐熱カップにバターを入れて600wの電子レンジで20秒ほど加熱してバターを溶かす。熱いうちに薄力粉を加えて滑らかになるまでよく混ぜる。
6)4に牛乳を注ぎ入れ、5のブールマニエを入れて溶かす。ひと煮立ちさせ、とろみがついたら出来上がりです。お好みでブラックペパーを振る。


DSC_0028
工程としては長いようだけど、
①肉を柔らかくなるまで煮る。
②野菜を入れて柔らかくなるまで煮る。
③とろみをつける。
っていうことです。
豚肉からよいお味が出るのでもちろんコンソメは要りません。
香りづけにローリエを入れ、仕上げにペパーを振れば十分!
塩っけは最初に肉に振った塩分とバターの塩分だけで美味しかったですが、もしも濃くなりすぎているようならば牛乳の量を増やして調整します。


※昨日イオンのネットスーパー見てたら、アメリカンポークのロースのお肉が100g98円で売ってました!(ご近所の方のみに通じる情報)


という、昨日の晩ごはん
DSC_0032
11月25日(水)の晩ごはん
*3日がかりでゆっくり作るサツマイモのポーククリームシチュー
*大根サラダ
*レンコンの落とし焼き
*ブロッコリーのごまナムル



IMG_0042

 てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
井上 かなえ
講談社
2020-12-24


早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!
本について詳しくはこちらをご覧ください↓
 


楽天でも予約が開始されています
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓