おはようございます。今週も1週間頑張りましょうね。
今週の予定ですが、水曜日は夕方のニュース番組『キャスト』の中のなにわ男子さんの家事男子宣言のコーナーにちょこっと母さんも出るかなと思われるのと、そして土曜日はインスタライブ
インスタライブは今回はすぅさんがいないので(「13時から14時に変更すれば?そしたらできるで!」とすぅさんに言われたんですが、いきなり変更できないでしょ、、、)なーさんにも聞いてみたんですが彼女もインターンで不在・・・
母さん一人さみしくやりますわ・・・ぜひ応援よろしくお願いしますビールを片手に。




さて!
というわけで今朝のレシピ。
仕事で遅くなった時とか、ややこしいことしたくないし大急ぎで作りたいしってことがよくあります。
材料も少なく、調味料の種類も少なく、調理時間も短く、何にも考えずにパパっと作れるおかず。
豚バラ、豆腐さえあればできます(オプションで紅ショウガ、青ネギもあれば←あればとか書きながらこのあとけっこう推してくるで)。
もっとボリューム出したかったら玉ねぎを入れるもよし、仕上げにレンチン温玉を乗せるもよし。



豚バラ×木綿豆腐で甘くない肉豆腐です。
まあいつも作っているようななんてことはないおかずなんですが、仕上げに紅ショウガを乗せたらめっちゃおいしかったので、今度から肉豆腐にも忘れずに紅ショウガを乗せましょうっていう自分的覚書のため、作り方をメモっておこう。

IMG_8116

豚バラ肉と調味料を煮る。
肉にしっかり味付けしておいてから、


IMG_8117
のちに豆腐。

豆腐は温める程度でOK。
これを、平皿に盛り付けて、紅ショウガと青ネギをトッピング。
DSC_0030
良き!

【紅ショウガがポイント!豚バラ豆腐】

材料(4人分)調理時間10分
・豚バラ薄切り肉 500g
・木綿豆腐 400g
・紅ショウガ たっぷり
・青ネギ(小口切り) たっぷり
A
・酒 50ml
・醤油 75ml←だいたいの目分量で


作り方
1)豚肉は5センチ長さに切り、豆腐は軽く水けをきって食べやすい大きさに切る。
2)鍋かフライパンにAを入れ、肉も入れて菜箸でほぐしながら中火で煮たてる。肉の色が変わって2分ほど煮詰めたら、肉を寄せて空いたところに豆腐を入れて温める。
3)器に盛り、紅ショウガと青ネギを乗せる。




ほかにもこれも10分、あれも10分、それも10分。










そんな週末土曜日の晩ごはん
DSC_0026
11月14日(土)の晩ごはん
*紅ショウガがポイント!豚バラ豆腐
*蒸し牡蠣の酢味噌がけ
*ナスのかき揚げ
*わかめのお吸い物


蒸し牡蠣もナスもどちらも連載用に作ったもの。
順次コラムを書いていくので公開をお待ちくださいね。

牡蠣が家族に好評すぎて!
特にそこまで牡蠣が得意なほうではないオット(生牡蠣は食べられないことはないけど好んでわざわざは、くらいの)が大絶賛しておりました。

ちなみにこれ、16時半www
なーさんがダンスに行かないといけないっていうんで、一緒に早い時間に食べました。
夜はハーブティーを飲むくらいで、寝るまで何も食べません。
翌朝すっきり目が覚めます。






IMG_0042



早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!
本について詳しくはこちらをご覧ください↓
 


楽天でも予約が開始されています
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓