昨日の午後のこと。
たぶん今季初だと思うが、例の音楽が遠くから聞こえてきた。


♪ゆ~きやこんこ
あ~られやこんこ♪


移動灯油販売車が来くる季節・・・・!!!!!!
あの音楽が聴こえてくると、冬が来るんだなと実感する。
もうそんな季節なのかと。

先週あたりからぼちぼちヒートテックは着始めたが、次なる段階はいつ暖房をつけるかということ。
寒がりの次女からはもうだいぶ前から暖房を出してくれと言われているのだが、まだ秋じゃん?
このくらいの寒さで暖房出してたら、ほんまに寒くなってからどうするねん。
まだいける。
まだ秋だから。
(認めたくない冬の訪れ)

我が家の本来の暖房解禁は12月ですから。


と、今年もまた、謎の我慢大会をするのであった。



今朝はまた暖房をいつ出すのかと次女に聞かれたので、
「は?12月に決まってるやん。寒かったらいっぱい着ればいい」
と答えると(その昔、そっくりそのままのセリフをわたしも母に言われたwww)

「去年は11月に出してたで!!!!!!!!!」
「外から帰ってきたときの寒さを母さんは知らんやろ!!!!!!」
となんとか母さんを論破しようと頑張っていたが、母さんは負けません。


そんな母さん、今朝はヒートテックにニットを着込み、さらにその上に裏起毛付きパーカーを羽織ってジッパーを一番上まで上げている。
ヒートテックの次なる手段、極暖もスタンバイされているし、なんなら暖パンもスタンバイ済み。

ありがとう、ユニクロ。


暖房なしでもまだ、いける。



ちなみに我が家の暖房器具はガスファンヒーターなので、灯油は要らない。




さ、寒いときにはすぐ暖房に頼るのではなく、体の中から温めましょうっていう、そんな流れ。
こちらです。
あったかスープです。

IMG_6811
 食べている途中から汗ばんでくるほどに体がポカポカしてくるボリューミーなスープ。
基礎代謝を上げるための食材を組み合わせています。

冬場のダイエットの成功させるヒントについてのコラムとこちらのスープのレシピは、今月のアメリカンミートさんの連載で書きました。



冬こそスープを!
もちろん、コンソメも出汁のもともめんつゆも鶏がらスープのもともなにも使わずに作っていますが、使わなくて全然おいしい。
入れないほうが断然おいしいのでぜひやってみて。


ほんとにおいしいの?味、薄くない?
え、絶対味ぼんやりしてるやん・・・


からの


ほんまや~~~!




をご体感あれ。

昨日の晩ごはん
DSC_0008
11月3日(火)の晩ごはん
*スティックフライドチキンとレタス
*春菊とじゃこの春雨煮
*玉ねぎと人参のスープ


DSC_0004
揚げたてが最高なのは当たり前なんですが、時間が経ってしまったのを温めなおすのはぜひトースターで。
アルミホイルの上にチキンを並べて5分くらいトースターで焼くと、カリっと食感がよみがえります。



今朝のお弁当にも入れました。




DSC_0005

じゃこからでるうまみを上手に利用する煮物。
ボリュームアップさせたくて春雨に吸わせています。
春雨には利尿作用があるので、今朝はすっきり!



DSC_0006
鶏むね肉の皮はスープのだしに。
味付けは塩と胡椒だけです。




素材のうまみを利用したスープの本を作りました↓
IMG_0042



早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!
本について詳しくはこちらをご覧ください↓
 





続きはメイさん↓