※今日の記事は読むとカレーが食べたくなりますのでご注意ください




昨日の晩ごはん

image
2020/10/20(火)の晩ごはん
*スパイスチキンカレー
*坊ちゃんかぼちゃの塩バターグリル
*ベビーリーフ
*甘酢レンコン
*たまごポテサラ





image
カレーというより具沢山なスープといったほうがしっくりくるほどにサラッとタイプ。
チキンは程よく煮込まれ、刺激的な辛味とトマトの酸味、スパイシーな香り。
たっぷり食べても罪悪感なし!←ここが1番のポイントだったりする

疲れたアラフィフの胃にもサラッと食べやすいチキンカレーを作りました。
たっぷり作ったので朝はトーストとカレーで出勤するのもあり。
ご飯にもパンにも、そしてご飯やパンがなくてもそのままでも、お野菜たっぷり添えてももちろん大満足です。


もも肉3枚、合計1キロの鶏肉で作りました。

image
ニンニクと生姜、クミンシードをオイルで温めて香りを出し、



image
玉ねぎ2個を1センチ角くらいに切ったものを入れてさらに炒めます。


その間に鶏肉を切って、塩を揉み込んでおきます。
image
どーんと1キロ。


image
玉ねぎがしんなりしてきたら、

image
鶏肉とスパイス(カレー粉で代用可)、プレーンヨーグルトを入れてざっくりとかき混ぜて、



image
全体にヨーグルトとスパイスが行き渡った状態。
しっかり炒めなくて全然いい。行き渡らすだけ。



image
トマト缶と、


image
お水を入れて煮立てます。
煮立ったらあくをすくって20〜30分くらい煮込みます。


image
塩で味を整えて完成。
味見をしながら、【ここだ!】ってところまで塩で調整する感じ。
トマトの酸味が気になる方は甘味を足します。


ねっ!簡単。
我が家のカレー星人すぅさんや、元祖カレー星人オットも大満足、辛いもの好きの長男は自分で勝手に辛味を足しつつ(オットと息子はごはん有り)アジアン好きの母さんとなーさんはパクチートッピングでみんなそれぞれ楽しめました。

思い立ったらすぐ!
煮込まず作れるスパイスカレー色々。


鯖缶×ナスで大阪のスパイスカレー風にトッピングが楽しいカレー。
めちゃおすすめ。

ひき肉のカレーに食感の良いレンコンや椎茸を加えて。

グリーンカレーペーストとココナッツミルクで。

鯖缶とレンズ豆で。ゴーヤの代わりに別のお野菜でも。ピーマンとかでもアリ。

イカとシシトウでさらっと。


そろそろカレーの口になってきた?



カレーはほぼ肉しか入ってなかったので、野菜をたくさん添えて。

image
卵とじゃがいもとセロリのサラダ。
美味しいブロッコリー。
ベビーリーフ。
酢レンコン。






続きはメイさん
↓↓↓↓↓