いつもわたしが大変お世話になっているライブドアブログさんが、このたび5周年を迎えられたそうで‼️
おめでとうございます🎊㊗️🎉🎈

わたしがブログを書き始めたのは2005年のことなので、ホームページをやってたのはそれより前で、ネットの世界にもうウン10年(すっかり化石のような過去の遺物的存在か)、最初はFC2で、次にアメブロで、そして現在がこちらのライブドアさんなんですが、こちらに移ってきてつくづく良かったなと。
めっちゃ居心地いいです。
わたしの終の住処wやと思ってます勝手に。




たくさんのブロガーさんによる寄せ書き。
image
ちなみにわたしは素材を提供していない💦(なぜなら何書いたらええかわからんかったから)



しかし、特集の記事の方でインタビューっていうかなんていうかなんか語ってるで知らんけど。
初期の頃からライブドアブログの公式ブロガーとして、見守って来てくださった8名のブロガー様にもコメントを頂戴しました!

実はお願いされた時には、こんな風に大々的に載るとは思ってなくて、300人くらいの中からいい意見書いた人の文だけが取り上げてもらえるんかと思ってめっちゃ気軽に書いただけなのに、一言一句全て載ってて驚愕😰
いやまさかの。

失礼があったらほんとすみません。

他の方々は5周年おめでとうございますとか書いてるのにどうしよう、母さんそんなん一言も書いてないしそれより何より自分語りが酷いわ。
自分大好きか。↓



良かったら読んでみてください。



Cielさんのインタビューのところにわたしのことが書いてある‼️
嬉しいw


Cielさんの記事を熟読して(参考にしまくり!)行った台湾も面白かったなー




いつかまた皆さんにお会いしたいな!




昨日の晩ごはん
image
みんなごはん要らんそうで年老いた老夫婦2人だけしか家で食べへんとか言うから地味飯です。
別に拗ねてません←
9月29日火曜日の晩ごはん
*サツマイモと豚バラの甘味噌絡め
*高野豆腐と鶏ひき肉の塩煮
*和風舞茸スープ

冷凍庫に中途半端に残ってたお肉をちょっとずつ集めてあるもので思うがままに。
食べたいものを食べたいだけ。

image
5人分には足りない量の余り野菜を使って。
2人分ってなんて楽なんだろう。
近い将来、老夫婦2人だけになったらこんな感じなんやろなとか思いつつ。







image

高野豆腐は塩分の入った煮汁で煮ないと煮崩れちゃうので、箱の裏とかに載ってる参考レシピにはちゃんとそのようになってるんだけど、逆に塩味を付けない水だけで煮るとやわやわになるのね。
ふわふわに。
持ち上げたら崩れちゃうくらいやわやわになるのを逆に利用して、柔らかい煮物にしました。
味付けせずに戻した高野豆腐を水で煮て、味付けは最後に。
鶏ひき肉からええ味が出るので、臭み消しの酒と味付けに塩だけで仕上げました。
水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいかもね。
汁ごといけちゃう、優しい味です。
タンパク質豊富&低糖質メニューです。


image
これもだし要らず。
舞茸はキノコの中でもええ味が出るトップクラス。
水から煮て、塩と醤油で味付けで和風に、胡椒を効かせれば洋風よりに。
ニンニクやしょうがを入れて、仕上げにごま油で中華風にも。
わたしはすだちを入れて季節感を演出w
献立に合わせてアレンジ可能です。


image
座らせてよ。




今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




続きはメイさん