白菜で野菜炒めを作りました。
白菜やもやしなど水分の多い野菜を炒め物にすると水分が出てきてイマイチ味が決まらなかったりするんですが、出てきた水分にとろみをつけて野菜に絡めてあげるように仕上げたら、ちょっと中華風というか、中華丼の具みたいな感じで美味しかったのでレシピにしておきます。


大人4人で食べるのでかなり野菜は大量。
ってことで、重ね炒めにしましたよ。
野菜や肉をフライパンに重ねて蓋をして蒸しながら加熱するだけ!
一生懸命炒めなくていいし、油はねもないのでめちゃ楽ちんです。


image

フライパンにごま油をひいて、豚肉を広げて入れます。
広げて入れてから、まんべんなく塩と胡椒を振ります。
まんべんなく。っていうのは、どこを食べても味がついてるよっていう風にちゃんとっていう意味。
パラっと雑に振るだけじゃダメよ。


image
にんじんを重ね、


image
白菜を重ねて


image

無理かもしれないな、と思いながらもさらにもやし。


image
蓋をして(閉まってないけど途中で嵩が減って閉まるから気にするな)
中火で10分加熱します。


10分後。

image
火を止めた後すぐ蓋を開けて、かき混ぜます。


image

肉が固まってたら剥がしながら。


image

ニラを乗せてお醤油をまわしかけて、蓋をして中火で30秒追加。
蓋を取ります。


image
フライパンを傾けると水分が溜まってるので、ここに水溶き片栗粉を入れて混ぜ、


image

反対側も傾けて水分が溜まったところに水溶き片栗粉でとろみをつけて、全体を混ぜて火を止めます。

はいっ出来上がり!
image
塩胡椒と醤油だけですが、美味しいよ。

【豚バラ白菜のとろみ重ね炒め】

材料(4人分)
・豚バラ薄切り肉 350g
・塩、胡椒 まんべんなく
・にんじん 1本
・白菜 1/4玉
・もやし 1袋
・ニラ 1束
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・水溶き片栗粉 適量

作り方
1)白菜はざく切り、にんじんは細切り、ニラと豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉を広げて入れる。表面に塩と胡椒をまんべんなく振りかけ、にんじんを広げてのせる。白菜、もやしの順に乗せたら蓋を閉め、中火で10分加熱すして火を止める。
3)蓋を開けてよくかき混ぜ、ニラを乗せて醤油をまわしかけ、蓋をして中火で30秒加熱して蓋を開ける。フライパンを手前に傾けて出てきた水分に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。フライパンを反対側に傾けて出てきた水分に水溶き片栗粉でとろみをつけ、全体を混ぜて火を止める。


※白菜の代わりにキャベツでも出来ますが、水分は少なめになるので片栗粉は加減してください。

そんな昨日の晩ごはん
image
昨日の9月27日の晩ごはん
*豚バラ白菜のとろみ重ね炒め
*塩おでん
*ジャガイモと玉ねぎとコーンとトマトのスープ


土曜日の晩ごはん
image
一昨日の9月26日(土)の晩ごはん
*塩おでん
*サイコロビーフ炒め
*ちぎっただけレタス
*サツマイモのレンチン甘煮


インスタライブに向けて色々試作中です。



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




続きはメイさん