昨日じぃじがおしゃべりやという話をちらっと書いたが、義父母宅では二人ともめっちゃおしゃべり。
よく女の人はおしゃべりな人が多い印象があるが、義父母は二人ともめっちゃ喋る。
静かにしている義父母は見たことが無いw
が、その子どもであるオットとその妹のま○みちゃんはそこまでおしゃべりではなく、オットに至ってはほぼほぼ喋らない。
その妻であるわたしもおしゃべりなほうではないので(どっちも聞き役。いやどちらかと言えばわたしのほうが聞き役)、静かな夫婦である。
そんな静かな夫婦の子どもたちはと言えば、まず長男は口が無いんかなレベルで喋らない男。
中高生のころは「んああ」しか喋れへんのかなと思ってたくらい、なんも喋らない。
一番下のすぅもわりと無口なほうで、母さんと二人で家に居るときはテレビもつけず、しんと静まり返った家で二人でひたすら静かに同じ部屋で過ごしているようなそんな子w


で・・・
真ん中っ子なーさんはと言うと・・・

ブログでもたびたび触れてきたが、起きてる間中ずっと口が動いているタイプ。
小さい時からもうびっくりするくらいめちゃくちゃおしゃべりな子なのである。
学校から帰ってきてランドセルも降ろさずにずっとしゃべり続けていたのが懐かしい。
ランドセルも降ろさず、手も洗わず、帰ってきたそのままの格好で母さんのいる台所まで来てずっとしゃべっていた。


「とりあえず、カバンおろしたら?」というセリフは今でもよくなーさんに言うけど、ほんとに喋るのが忙しくてカバンをおろすことも忘れる。いや、カバンをおろす暇すら惜しいらしい。しゃべりたすぎて。



さてさてそんな話を踏まえて。



最近、みんなで焼肉行ってへんよな~という話の流れから、早く帰れる日があったら行こうやと話し合ってたその日のうちに息子から


今日早く帰れる


と、短めのw連絡があった。



焼肉のためならば仕事も早く帰れるというわけか・・・
と一瞬思ったが

いやそれは貴重だ!すぐにでも行かねば・・・!と、他の家族にも連絡し、焼肉屋にも電話し(こういう時だけ仕事が早い母さん)、

そんなわけで昨日は急遽焼肉屋さんへ。



なーさんはインターンへ行っているため間に合わず、4人だけで行くことに。

IMG_6010
わたしハイボール、オット烏龍茶、息子が生中で、末っ子がジンジャーエールで乾杯。



今回の焼肉での特筆すべき点は、
あれだけ焼肉+ご飯を愛していた次女がお年頃になり、いつもは白飯(大)を注文していたというのに、迷って迷って迷いぬいた挙句に出した答えが白飯(中)だったことかな・・・(どうでもいい)







さて今朝のこと。
昨夜の家族焼肉に参加できなかったなーさんが
「昨日は焼肉どうだった?」
と気にしているふうだった。


「うん、いつも通り美味しかったよ~」
と答えたところ、


「なんの話したん?」
と。


長女が居ないほかの4人だけでの焼肉での会話・・・


「いや、、、特に話はしてないかな?」
と答えると、なーさん、そうでしょうとばかりに満足げに頷き、


「わたしが居ないと喋る人おらへんからやろ。
わかってる?井上家で喋ってるのはわたし
いつもわたししか喋ってへんねんで?
わたしが会話を盛り上げてあげてんねんで?



家族の中で自分だけが喋ってることを自覚していたwww





こちらは、そんななーさんの机の上にあった本です。
IMG_6049
ますます喋りのプロになって頂きたい。
母さんも読んで勉強させてもらいますわ・・




※おまけ
昨日の夕方の空の写真。
IMG_6008
赤かった!

なーさんが小さいころからめちゃくちゃおしゃべりっていうのがわかる記事w





なーさんがあまりに喋りすぎるのを悩んでいた頃もあったw







今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓