一昨日の日曜の15時から、インスタライブをご覧くださった方ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません。
厚切りポークのソテー、お楽しみいただけましたでしょうか。
ライブが終わった後コメント入りの録画を拝見させていただきましたーー
いつも思うんですが、ライブのときの皆さんのコメントがめっちゃ面白いww
動画はまたこちらで見られるようになりますので、公開までお待ちくださいませ。
レシピもその時に。









昨日は義父母宅へ行っていた。
東京から帰ってきていた義妹ま○みちゃんも一緒に賑やかなお昼ごはんになった。

IMG_5969
(買ってきたものを並べただけですがwww松茸のお吸い物だけ作った)

4連休中だが、長男は仕事で長女もインターンに行っているため、高校生の次女すぅだけが孫代表で参加してくれていたのだが、わたしや義妹が台所で忙しくしている間もずっと、唯一ひとりだけおしゃべりなじぃじの話に付き合ってくれていた‪w


お昼ごはんを食べたあとは友だちと約束があんねん、という孫娘に

「相手は女の子やろ!女の子と遊ぶねやろ!
男の子と遊ぶん違うよな?
爺はそんなん許さへんで」

など平気で言ったりするじぃじ82歳だが、大人なすぅさんはそんなじぃじの話を軽く受け流すことが出来るため、
「今日は女の子と約束してる~」
などと適当に返事していた‪(今日は)。

「そうかそうかよかったよかった」
と顔をほころばせる爺w

IMG_5970
これは爺のために作ってきた日持ちおかず。
爺好みの牛の霜降りの薄切り肉と玉ねぎを、日本酒と砂糖、醤油で味付けしました。
仕上げに、お吸い物に使った残りの松茸も贅沢に2本も入れときました。
じぃじ宅は今はもうばあばも週末に帰ってくるだけで料理も全くできないため、ほんまに調味料のバリエーションがなく、昨日は塩、砂糖、みりん、醤油だけ!
酒がない・・・と思ったら、飲みかけの日本酒の瓶を見つけたのでちょっと拝借しましたww






というわけで、お昼から食べ過ぎてしまって帰宅後もそんなにお腹が空かず、しかしお腹が空かないのはわたしだけなので作らなくていいという言い訳にはならずwあるもんで適当に作った晩ごはん。
写真は19時スタートのわたしとオットの分のみですが、別時間にすぅさん、そして兄さん、そしてなーさんの順に帰宅してその都度食べています。

DSC_0002
昨日の9月21日、結婚記念日の晩ごはんw
*豚肉と玉ねぎの春雨煮
*ちぎっただけレタス
*グリルレバー
*小松菜の胡麻和え
*ジャガイモとお揚げのお味噌汁



(結婚記念日一切関係ない内容でお届けしております)



DSC_0008

ひと鍋で煮るだけみたいな簡単なやつがいいなーと、玉ねぎと豚薄切りを酒と醤油で煮て、出てきた煮汁を春雨に吸わせてボリュームアップ。
春雨って糖質やからあんまり食べ過ぎたらあかんのかなと思って食べないようにしてたんだけど、わたしの体質的に脚が浮腫みやすいっていうのがあって、こういう利尿作用のある食物をとると効果絶大!
翌朝、めっちゃ浮腫みが取れます。
今朝も浮腫みがすっきりして体重も落ちてる・・・
きっと春雨のおかげやと思われ。


DSC_0010
そしておすすめはこちら!
鶏肝なんですけど、これは美味しい。
新鮮な肝が手に入ったら是非お試しあれ。




蝉の声が気になりすぎる動画ですが💦
森の中に住んでるんか?

動画を観ている時間が無い方は、文字ベースでの作り方をどうぞ↓




ちなみにこれは4.5日前に作って保存容器に入れて冷蔵庫に入れてあったもの。
お時間あるときとか肝が手に入ったときに作って、いつかの忙しい日のために作り置きおかずにするのもおすすめです。
食べるときですが温め直しはしてませんが、30分ほど前に冷蔵庫から出してあります。



「炊き立てのご飯は美味しいなぁ」
とオット、ごはんおかわり。
いつもご飯の炊け具合にめちゃくちゃ意見をしてくるので(水が多いとか少ないとか)、褒めてくれるのはほんまに稀よ?

そういえば昼間、じぃじがまた
「ママ、毛ぇ切ったんか。
えらいさっぱりしたな」
とまるで今初めて見たかのように感想を伝えてくれてたんですが(何回目?w)

オットといい、じぃじといい、なんで毛ぇ切る理由が「さっぱりしたかったから」やねん、っていう、
いや別に夏で暑かったからさっぱりしたくて切ったわけちゃうでーいう流れになり(100億回してるわこの話)、

そしたらオットが
「俺はあれやな、肩くらいの長さで内巻きになっている髪の毛が好きやわ」
とwww


いや初めて聞いたわ!!!!!!
オットに女性の髪型について好みがあったとは!!!!!!!
(聞いたからと言って別にその髪型にするつもりは一切ない妻)



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓