四連休いかがお過ごしでしょうか。
母さんは昨日は末娘の買い物に付き合った一日で、わりと疲れましたわすでに初日から。
連休二日目の本日は、15時からインスタライブ!
お昼ごはんを食べてゆっくりコーヒーでも飲んで、ほんでちょっとソファーで寝落ちして、ハッと気づいて起きたらああ~まだ15時かぁ~・・・何しよかな・・・あ、そうだ!かな姐のインスタライブでも見るか~!みたいな、
そんな感じでぜひ遊びに来てくださいね。

お気軽に。


今日は連休中ってことでいつもより参加人数も少ないかなと思うので、ほんとこじんまりとやりたいと思ってるので。のんびりとひっそりと。

本日のテーマは
【お酒と一緒に楽しみたい!「太らない」肉つまみレシピ(ポーク編)】
ということで、基本のキ!ポークソテーを作りますよっと。




出来上がったらプシュッとタイムがありますので、今日のおすすめの1本もお楽しみにw








毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(高3)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑9/14~9/18までのお弁当です。

日曜日に作った日持ちおかず

IMG_5731
日曜の午後はのんびり優雅に日持ちおかず作り〜のつもりが、次女が買い物へ行こうと言うので大急ぎで。

キャロットケーキは時間が無くて今日は作れずー💦


IMG_5724

カボチャは太めのスティックに切ってサラダ油でカリッと焼き付け、砂糖と塩を絡めました。
美味しかったのでレシピ残しておきました↓





IMG_5725

インゲンはこれは冷凍の!
チンしてから、砂糖と醤油、米酢、すりゴマです。


IMG_5726

さつまいものは、先週に引き続き今週も作ってしまったー
気に入ると何回も作る傾向にあり。ごま油で炒めて塩とみりんやで。



IMG_5727

人参はホイルに乗せて塩とオイルをかけて包み、魚焼きグリルで蒸し焼きに。
焼きあがってからレモン汁と粒マスタード。


IMG_5728

砂肝は茹でて、ニンニクオイルに漬け込んでます。
これのパクチー抜きです。パクチーあると食べない人おる・・・





IMG_5729
紫玉ねぎとパプリカはスライスして、塩、米酢、オリーブオイル。

これに加えて冷蔵庫には現在、茹で肉団子と鯖と長ネギのしっとりふりかけが入ってるかな。





さあ、明日からまた早起き頑張りましょうー
おやすみなさーい。

#日持ちおかず

今週は砂肝とレバーがまだ若干残ってるかな。
週末のうちに食べきってしまわねば、次を作れへんでーー(自分にプレッシャー)



ーーー頂いたコメントーーー
mco25co
かな姐!おはようございます🤗✨
オンラインお疲れ様でした😍💕
新幹線乗るとそれから2週間ドキドキししませんか😭私も先日東京まで仕事で行って帰宅後今1週間ドキドキ検温してます😂話逸れてすみません😂かな姐15年来のファンより!キャロットケーキレシピ待ってます😍🙌

新幹線はドキドキしますが、コロナ前に比べたらめちゃ乗車率が低いですよね。
東京へ行くと朝から夜まで12時間以上マスクをつけっぱなしになるので、その後1週間ほど肌があれあれになってます💦




misamaru5050
オンライン教室、我が家は子供が3人わちゃわちゃしていて、料理のスピード皆さんについて行けるか心配で申し込めなかったのですが、インスタライブのように視聴のみでも良ければぜひぜひ参加したいです〜❣️
あとは、平日昼間とかだと一緒に作れて嬉しいです😆

そうでしたか!オンライン教室もほとんどの方が視聴のみの参加だったんですよー!
平日のお昼間希望とのことですね、ご意見ありがとうございます。来週会議なのでご意見を共有させていただきます!



mayumi__117
米酢を使ったインゲンおいしそう!高校生お弁当の緑に作りたいです💕
調味料の分量教えて頂けるとうれしいです😊

わーーめっちゃ適当に作っちゃいました。
砂糖小さじ1くらい、醤油小さじ2くらい、米酢小さじ1くらいかなぁ。
お好みの量で大丈夫です。


yamaguche101
砂肝美味しそう!でも下処理がうまくいかない💦💦笑

砂肝はこれは鶏肉専門店で買ったので、すでにきれいに筋がとってあるものなんです!
時間がない時や面倒なときは下処理してあるものを買うのがおすすめ!!

月曜日:焼肉弁当

IMG_5748
女子高生&アラフィフオット用弁当。

ごみ捨てのために外に出たら、空気が冷たいよ!爽やかになってるよ!季節が前に進んだよ!な、そんな嬉しい月曜日の朝ですおはようございます。

今週も頑張って参りましょうかね。

IMG_5920

○牛ハラミの焼肉のっけ
○だし巻き玉子
○インゲンの胡麻酢和え
○グリル人参の粒マスタードマリネ

#女子高生弁当 #オッサン弁当 #曲げわっぱ弁当 #のっけ弁 #焼肉弁当


前の日たしかすぅさんと買い物に行ったので、明日のお弁当何にする~と相談しながら決めた焼肉弁当w
軽めに塩コショウを振って薄力粉を茶こしでまぶし、これを卵を焼いた後の卵焼き器で両面焼いて、市販の焼肉のたれを絡めました。
焼肉のたれの代わりにコチュジャンや醤油を絡めて仕上げることもあります。




ーーー頂いたコメントーーー
hamuwashi
おはようございます、朝夕は随分涼しくなりましたね。今日はかな姐さんのほめ弁からのっけ弁作りました。のっけ弁おそろで嬉しいです。

のっけ弁、らくちんでいいですよね!おそろい嬉しい^^


shinosuke83
初めまして❗️
弁当作りの毎日です。息子、娘、時々夫。
ハラミは生協のですか?

生協のハラミは買ったことがないかもしれません。味付きのやつですよね?
これはスーパーで味付きではないものを買いました!


_misahana
先日のオンライン料理教室に参加し者です😌質問(お買い物の)にも答えていただきありがとうございました💓インスタには初めてコメントさせていただきます🙇今日の自分弁作りで料理教室のおさらいをしました♪胸肉のやわらか揚げ、教室ではカリっとしていたように見えたのですが、私はべちゃっとしてしまいました💦片栗粉が足りなかったのか…味は美味しかったのですが💦また作ってみたいと思います😆

オンライン料理教室にご参加くださり、ありがとうございました!!
やわらか揚げがべちゃっとしてしまったとのことですが、もしかして油の温度が低かったのかもしれません。
フライパンで揚げる場合は面が広いので、火も強火(フライパンの底全体に火がまんべんなくあたるくらいの大きさ。はみ出ないくらい)がいいです。
肉を入れてすぐは温度が下がりますが、すぐにまた温度が上がってきますので、それまで待ちます。
色が変わってカリッとしてきたら裏返し、裏も強火のまま揚げます。
温度が上がりすぎているなと思ったら少し弱めて。
煙が出ると上がりすぎですので注意してください。
そしておっしゃるように、片栗粉はしっかりお肉にまんべんなくまぶしてくださいね。
次はうまくいきますように!!



yamaguche101
お肉に最後振りかけてるお洒落なものはなんでしょう??こういう一手間があるだけでグッと良くなりますね〜😆❤️

糸唐辛子ですよ!韓国製かな?
辛くないので彩りによく使ってます!!


akico201671
のっけ弁、子供たちには不評で😭どけて食べるのが面倒、とか、ごはんが汚れるのが嫌だ、とか💦豪華でおいしそうに見えるのに〜。自分のだけのっけ弁にしてます!😊

ご飯が汚れるのが嫌って仰るタイプですね!!わたしはごはんが汚れるのは大丈夫ですが、汁でべしゃっとするのがちょっと苦手なんですが、長女は汁ダクになったごはんが好きなんだそうですよ。


masayo409
わぁー今日も美味しそう😄丸いお弁当箱可愛い〜💞

わーい!ありがとうございます!まん丸のアルミ弁当箱、可愛いですよね!!お気に入りです。



火曜日:4色そぼろ弁当

IMG_5793 (1)

女子高生用弁当。

あーー涼しい!
寒いくらい涼しい!
嬉しいーーー!!

IMG_5919


○さつまいもの塩みりんきんぴら
○人参の粒マスタードマリネ
○小松菜とひき肉の味噌そぼろ
○大学カボチャ

冷ましたご飯におかずを並べただけ!
日持ちおかずはお弁当に入れる前に基本的には再加熱して熱殺菌して、それを冷まして入れてくださいね。

わたしは個人的には再加熱しないおかずもあるけど、本来は再加熱するのが基本やからね。

お弁当箱の素材、食品の状態、持ち運ぶ時の外の気温、お昼まで何時間あるとか、どんなところにお弁当を置いてるかとか、環境にもよるからね。

絶対はないからね。
そのあたりは自己判断でお願いします。

昔やけど、仕出し弁当頼んだら、隅に入ってた刻んだだけのキャベツが臭ったことあったわ。
そんなこともあるからね。

さあ今日も頑張りましょう。
行ってらっしゃい。

#女子高生弁当 #4色そぼろ



涼しくなったから4色そぼろ弁当もそろそろいいかな~と思って作りました。
見た目が可愛かった、映えてたでとJKに褒めてもらえましたw





ーーー頂いたコメントーーー
msd_o_o
おはようございます。私も、涼しくて嬉しいです☺️

涼しいと途端に元気になりますw


masayo409
可愛い4色そぼろ〜💞
再加熱のアドバイスありがとうございます😄

ありがとうございます~♥
お弁当は食べるまでわたしがずっと見張っているわけにもいかないし、心配ですよね・・・


misamaru5050
大学かぼちゃ、娘にヒットです〜お弁当にたくさん入れて〜!!とリクエストされました❤️

わーい!めっちゃ嬉しい!


akikomomochim
作り置き再加熱の件について。
生キャベツって、業者さんのお弁当でも何気なく入っていることが多いので、ドキリ!
そういうエピソードを聞くと、身が引き締まる思いがしますね。
お弁当は本当に、神経を遣いますよね。
ようやく涼しくなってはきたものの、今日も保冷剤ガンガン入れて持たせました。

いつも様々なアドバイス、どうもありがとうございます😊


食べててちょっとでも「おや・・?」と思ったら残してねと言ってます。
夏場はほんと気を遣いますよね。


tomohaya1114
塩味のサツマイモきんぴら作りました💕美味しかった❤️❤️お弁当にも入れて秋の味😊

わーい!ありがとうございます!色がきれいなのでお弁当に♪


tonari_no_micchi
ホンマに涼しくなりましたね。千切りキャベツ、O157以来給食では必ず茹でるようになりました。不評ですが、仕方ない。今日明日と三女は文化祭で弁当なし、長女は教育実習中で給食…朝の余裕が(笑)

そういえば娘たちの小学校の給食では「茹でキャベツ」っていうメニューがありました。
ウスターソースが各教室に1本来るとか聞いたような。
好き嫌い女王のすぅさんの、数少ない好きなメニューでした・・・w


水曜日:厚焼き玉子のサンドイッチ弁当

IMG_5824

女子高生&女子大生用弁当。

JKは遠足的なあれがあるみたいで、多分お友だちとおやつとか沢山食べるだろうし、こっち系がいいんでしょってことで。
お天気微妙かなーー

久しぶりのJDはバイト弁。
頑張ってね〜

○厚焼き玉子サンドイッチ

2枚目に材料のスクショ。
もっと詳しく知りたい方は【井上かなえ 厚焼き】で検索してみて。

#女子高生弁当 #厚焼き玉子サンド


厚焼き玉子のサンドイッチのレシピはこれです。




レシピでは卵をパンの大きさに合わせて切り落とすと書いていますが、今はパンの大きさに合わせて卵を焼いています。無駄なし!!笑


JKは自然あふれる牧場でサンドイッチを食べたから映えてたー!と満足していましたw
JDのほうもバイトの休憩中に母さんのサンドイッチで、さぞかし癒されたことでしょう~




ーーー頂いたコメントーーー
takanobu_koba
かなえ 厚焼き

厚みのあるかなえ的な


akikomomochim
ふんわりとした、とーっても美味しそうなサンドイッチですね!
ちなみに関西出身の夫は、大学進学で東京に来た当時、「8枚切りのパンの存在」に驚いたとか。
関西では6枚ないしは5枚が当たり前。
「東京のパンは薄い!」とビックリしたそうです。

うちも5枚切りが通常の朝食用トーストの厚みです!
昔は5枚切りの食パンを冷凍して、凍ったまま厚みを2枚にしてサンドイッチ用にしていましたが、今は6枚切りで作るボリュームのあるサンドイッチが好きです~
薄い食パンは1枚でおなかいっぱいになるの・・・?それとも何枚も食べるの・・・?

nursonoeee
今日やっと前回のインスタライブ見ました!あの小さかったすぅちゃんがすっかりお姉さんになっててビックリしました😳お顔を拝見したのは小さい頃の料理本以来だったので感動しちゃいました😊

前回のすぅさん出演回ですね!ご覧いただきありがとうございます。
そういえば小さいころの写真は本に載っていましたね~
すっかり大きくなりましたw


eiennoidol
材料のスクショ、新しくていいですね。✨

ありがとうございます!


cupcakeoneill1103
初めまして!アメリカからかなねえさんのブログずっと楽しみに見させていただいてます!美味しそうな、サンドイッチ〜。こちらの食パンは、薄く硬い、が基本です。(涙)オンラインお料理教室参加したかったのですが、時間帯的に厳しかったので今回はとっても残念でしたが見送りました。こちらでは金曜の夜の9時からスタートな時間だったので、一週間の終わりの9時かぁ。。。と。私も仕事でちょくちょくzoom使いますが、自分の経験上参加するなら顔出しでと思っていたので、金曜の9時のすっぴんのお顔で登場するのも、皆様に失礼ですしね。。。あと5歳の娘がいるのですが、いつもかなねえさんのインスタライブも一緒に楽しんで見ているので、そのノリでオンラインクラス中も自分が参加しようとするのが目に見えていたので、それも参加を躊躇した理由の一つです。いつか、オンライン親子クッキングクラスなどしていただけたらめっちゃ嬉しいです!

アメリカからありがとうございます!
時差があるとそうですよね~でもご検討いただきありがとうございます。
金曜の夜ならばすっぴんです!が、オンラインだとわたしはたまに眉毛と口紅だけして会議に参加してることもありますww意外と画面越しだとバレない気が(ほかの方にはバレバレだったりして?笑)。
5歳の娘さんもぜひぜひ参加してほしい!
オンライン料理教室の時も画面に向かって絵本を一生懸命むけてくれている小さなお子様がいらっしゃったのを今思い出しました!なんって本だったかな・・・どうしてあの本を見せてくれようとしていたんだろう・・・




masayo409
厚卵焼き凄い😳

ありがとうございます!!卵3個分!笑

木曜日:鯖のしっとりふりかけ弁当

IMG_5857

女子高生用弁当。

今朝は予定よりも30分早く目が覚めてしまい、iPhone触りながら起きてるつもりが寝落ちし、気づくと起きないといけない時間から15分超過😳💦
慌てて起きてアワアワしながら作ったけど、それを表したかのようなまとまりの無いお弁当になってもた。


IMG_5918

○鯖と長ネギのしっとりふりかけ
○シャウエッセン
○アスパラソテー
○さつまいもの塩みりんきんぴら
○だし巻き玉子

そして暑い!
暑すぎて無理!
満ち溢れないからエアコン付けました・・・

#女子高生弁当 #ボヌール


鯖と長ネギのしっとりふりかけは、これをアレンジしたもの。
前の日の晩に長男が晩ごはんのおかずが物足りなさそうにしていたので、急遽作ったもの。
こういうごはんがもりもり食べられるような日持ちおかずも必要やな💦
酒のあてにもなるしw











ーーー頂いたコメントーーー
hamuwashi
おはようございます、今朝は暑いですね。我が家もハムちゃんの為にエアコンつけました。アワアワしてもこんな素敵なお弁当作れる母になりたいです。

急に涼しくなったと思ったらまた暑さがぶり返したり、かと思ったらまたぐんと涼しくなったり。
体力がめっちゃ奪われてる気がしますーーー💦


mylife986
二度寝、たまらなく気持ちいいよね😅しかも涼しい明け方は最高かも!?こちら滋賀も日がさしてきました!午後からは雨?予報なんだけどなー。お弁当、短時間で作ったとは思えない出来映え!美味しそうです!

冷蔵庫にあるもので適当に詰めたらなんとかいけました!
赤のボヌールに詰めたほうが良かったかなとか思いましたが💦
先日息子が滋賀へ仕事で何日間か行っていました!その節はお世話になりました・・・(って知らんわ!笑)



seagrapes
ここでコメントも違うような気がするのですが、先日アップされていた、スパイスカレーを作ってみました。夫も、複雑な味がして美味しいと絶賛してくれました。山椒の実が好きです。

いやいや!ここでもどこでも良いんですよ!
作ったよ報告めちゃ嬉しいです!いつでも大歓迎です。
スパイスカレー、個人的に一押しなのでめちゃ嬉しいです。絶賛嬉し!!!!




nobu16403
大慌てな時にも一つ一つ写真を撮って下さってる🙏
お人柄が出ますね😊

そういえばそうですね!
焦りまくりながらいつもの習慣で💦


88n_o
おはようございます!ここ数日、朝はクーラーつけなくてもいけたけど、今日は、ムリでしたねー!

湿度が高くて無理でした・・・💦
気温はそうでもなかったのに!




tiko2913
こんにちは😊
鯖と長ネギのふりかけは
以前のレシピの鯖と小松菜?でしたっけ。それの小松菜を長ネギに変えれば
出来ますか?小松菜はなかなか普段使わないのですが、気になっていて。。
長ネギなら、気軽に作れるなと思い質問させて貰いました!😊

そうです!小松菜(蕪の葉っぱ)の代わりに長ネギです。
青菜は塩もみして加えますが、長ネギは薄切りにしてそのまま炒めました。なので若干お塩を加えると良いかなと思います。



masayo409
アワアワ弁当でも素敵です💞こっちも蒸し暑くて朝からクーラーつけっぱなし😅

暑い→涼しい→また暑い→涼しい
で、昨日からまた涼しくなりました💦
もう大丈夫そうでしょうか・・・お天気さん・・・💦
体調が付いて行かれません・・・



kuma2681
寝落ちからもお弁当作り。頭が下がります。さつまいも作ってみたい😍

いつもは余裕をもって起きるので、朝の時間もわりと優雅に過ごせるのに(録画したドラマなどを見てw)、この日は朝ごはんもかなり慌ただしかったです💦

金曜日:食べればお稲荷さん弁当

IMG_5878

女子高生用弁当。

暑さぶり返す💦
ってか湿度?
夏はもうええて。


IMG_5917

○食べればお稲荷さん
○炙り豚ロースのネギ醤油あえ
○サツマイモのレンチン甘煮

食べればお稲荷さんは、すし酢と黒ごま、紅しょうがを混ぜたご飯に、薄甘く炊いたお揚げを乗せたもの。
お揚げの中に詰めればお稲荷さんだけど、触りたくない&時短でこのようなスタイルに。
今週もお疲れ様でしたーーー!

※週末日曜日はアメリカンミートのインスタライブをやります。
土曜日じゃなく、日曜日、そして時間は15時からです。
四連休中なのでお忙しい中と思いますがーー
何卒!

厚切りの豚ロースをご用意してお待ちください。

#女子高生弁当 #食べればお稲荷さん


10年くらい前の記事に元祖となるレシピを発見!

これのご飯を酢飯にしたものです。



夏場にご飯が喉を通らなくなる長女のためによく作っていた、食べればお稲荷さん弁当を次女にも。
次女はこれを食べるのは初めてかも??
「おいしかったー」言うてました。
まあ、「あかんかったー」とはあんまり最近言わないんですが。
おくらをまるのまま入れた時くらいかな、「目ぇつぶって食べた」とか言うてたのはww







ーーー頂いたコメントーーー
yuri.summer1963
湿度が高くて、ムシムシ食欲不振な時に、紅生姜が、いい仕事しそうですね🍀

紅ショウガや酢飯でさっぱりしますよね!
今年の夏は長すぎた・・・



eigher05
湿度の高さにゲッソリ😱
夏は、ほんまにもうええです😣
食べればお稲荷さんいいですね😊
作ってみます。

蒸し暑かったですよね、、、風も通らないのでほんとつらかったー!
昨日からやっと涼しくなりましたが、今度は若干寒いです(わがままw)。


mai2ako
食べればお稲荷さん🤣
私も使わせて頂きます❤

是非お試しくださいね。



8mame8mame8
😍乗せるだけお稲荷さん!いいですね~

はい、手で触らないので雑菌も繁殖せず、安心♥



masayo409
お稲荷さんいいね👏👏👏参考させてもらいました👍来週のお弁当を作ります😄昨日ほんと蒸し暑かった😓

ありがとうございます。
簡単で美味しいのが一番!ですよね。来週もお弁当作り頑張りましょう~



88n_o
豚ロース、何グラム位のを買えば良いですかー?

厚みが3センチくらいあるものです!1枚250gくらい!


tonari_no_micchi
食べればお稲荷さん😁ネーミングが👍今日帰宅したらピンクの封筒が…毎日のポークレシピが届いてました😉

おお、応募してくださったのですね!ありがとうございます。



hamuwashi
おはようございます、インスタライブ楽しみにしています。すぅちゃんカメラマンもいるのかしら?

はい、カメラマンさんにお願いしています。
今日は曇りなので光の具合が少し心配です💦


mickey58n
こんばんは、以前、8/27に「旅猿どこ行ったんや?」の投稿されてましたが、今ちょうど、土曜深夜25:03〜YTVで放送してます。
今回は「旅猿17 鴨川で海外ドラマ観まくり」です〜
鴨川って京都ちゃいますね、鴨川シーワールドのあるとこですね、関東?

その時間帯だとわたしは完全に寝ていますねえー
残念!日曜の朝、6時半だったからこそ、それが良かったのになぁ~



miho.ishimoto
おはようございます。お弁当に持たせるには、あまり手で食材を触りたくないのでこの「食べればお稲荷さん」いいですね!明日の息子の運動会弁当の参考にさせていただきます♪

そうなんです。手で直接触りたくないのでこのような形になりました。
運動会!開催出来て良かったですね!!


mylife986
あー!!これこれ!いいですね🙆お稲荷さんは美味しいけど包むのがねぇーって感じなんで💦こちらも昨日から蒸し暑くてι(´Д`υ)夕方から就寝までのエアコンが復活です( ̄▽ ̄;)

食べれば一緒なのでこのような形にww
ごはんもぎゅうぎゅう詰めにしないので、女子たちにも怒られませんw
やっと涼しくなってきて、今朝は靴下を履きました!!笑




IMG_5921
というわけで、慌ただしい1週間が終わりました💦
来週は水曜日スタートなので、日持ちおかず作りも週明けに作ろうかな~
お弁当作りも短いので楽そうな気がするw

季節の変わり目で体調を崩しがちなときです。
どうぞ皆さんもお体ご自愛下さいませ。
無理せずゆっくりのんびりと。自分を甘やかして。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ