「ただいま」
と末娘が帰ってきた声が玄関から聞こえた。


部活を終えて遅くに帰ってくるので、疲れ切ってるわ、おなかは空いてるわで、この帰宅時というのははかなり機嫌が悪いことが多い。

ひとたび座って、母さんの用意した晩ごはんを食べ始めればたちまち機嫌は直り、口数も多くなるのだが。

が、この日はちょっと様子が違った。
ちょうど洗面所にいた母さんのところまでわざわざ来て、

「今日は誰と帰ってきたと思う?」
といつになく機嫌が良い。



さては幼馴染のチホかな?と母さんが答えようとしたら、
母さんが口を開けるよりも前に話し始めるご機嫌っぷりw





いつものように一人寂しく駅からの夜道をとぼとぼと歩いていたら、妙に視線を感じて顔を上げたところ、そこにいたのは、手にコンビニの袋を携えた仕事帰りの兄。
早めに帰れたのでコンビニでどうやらアイスを大量に買ったらしい。
2人で仲良くマンションのエレベーターに乗り込もうとすると、ちょうどまたマンション玄関の自動ドアが開いてこちらに向かって歩いてくる人物が。


手にコンビニの袋を携えた、仕事帰りの父wwwww

同じく中にはアイスぎっしり。


というわけで、




IMG_5571
ヒルナンデスでこないだやってた、めちゃくちゃきれいに整理された芸能人の方の冷蔵庫とか見て、
めっちゃ羨ましかった。











週末に作ってあった気ままな日持ちおかずの中から、こちら。
DSC_0014
かぼちゃをスティック状に切ったものをフライパンでじっくり炒め、これにお砂糖とお塩を絡めたもの。

甘じょっぱくて、みんな好きな感じかとw
こうやって作ってます。
IMG_5707
サラダ油で炒める。
わりと放置しつつ、たまにひっくり返す感じ。
焦がさないように火を通します。

IMG_5708
火が通ったら、お砂糖と塩で味付け。


汁が出ないのでお弁当のおかずにもぴったり。
おやつにも副菜にもどうぞ。


【大学かぼちゃ】
材料(作りやすい分量)調理時間15分くらい
・かぼちゃ 1/4個
・サラダ油 大さじ1
・砂糖 大さじ1と半
・塩 ふたつまみくらい

作り方
1)かぼちゃは1センチ角のスティック状に切る。
2)フライパンにサラダ油をひいて1のかぼちゃを広げ、中火で加熱する。時々かき混ぜながら串がすっと通るようになるまで加熱する。
3)砂糖と塩を全体にまぶして絡める。


※清潔な保存容器に入れて密閉して冷蔵庫で保存。5日以内に食べきります。



一昨日の晩ごはん
DSC_0008
9月14日月曜日の晩ごはん
*ヘルシー茹で肉団子とナスの中華風炒め
*大学かぼちゃ
*トマトと長ネギのスープ
*ひき肉入りチーズポテサラ
*ちょっとした試作

DSC_0010

こないだ鶏屋さんに行った時に買ったひき肉で、茹で肉団子を作ってあったので、それをナスと一緒に炒めて中華っぽいあんを絡めました。
お肉自体が美味しいので、満足~



DSC_0097
そしてこちらは去年のレシピから。
いろいろポテトサラダは作ってきたけど、改めて作ってみたらこれが一番好きかもしれん。
マヨネーズを使わない、チーズのポテサラです。





この日のジャガイモはそんなに大きくなかったので、お塩は小さじ1くらいでした。
そして合いびきではなく牛を使ったせいか、ひき肉から脂が出たのでオリーブオイルも無しで。
素材をみながら味見して、調味料は加減してくださいね。


肉団子の作り方はこちらに↓


↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


 続きはメイさん↓