先週末土曜日は、初のオンラインでの料理教室でした!


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
そして今回は日程が合わなかった皆様・・・申し訳ございません。

本来であれば2月に行う予定だった
「一汁三菜を楽しむ かな姐さんの料理教室 番外編★お弁当レッスン」

ですが、コロナウィルスの影響により大勢で集まって食品を扱うこと自体が難しくなり、今回はオンラインで行うことになりまして、初の試みでめっちゃドキドキでしたが・・・


スタッフの皆様、そしてご参加の皆様、双方の皆様の多大なるご協力により、無事に和やかに開催することが出来ました。

こちらはご参加くださった方から頂いたスクショなのですが、こんな感じで料理教室と皆様のご自宅がつながる感じ。

IMG_5686

テレビの料理番組を観ている感じなんだけど、途中で質問したり感想を呟いたりもできるので、そこがテレビとは違うところ。

IMG_5689
司会進行役の久永さんが手元の画面でコメントをチェックしてくださるので、質問にお答えしたりしつつ、


IMG_5687
こんなアップになってたんやww
メガネ、透明の飛沫防止マスク、それからインカム(マイクみたいなやつ。カチューシャみたいにかぶってる)、これらの3つを頭部に装着しなければならないため、耳への負担が凄かったwww





IMG_5688

カンペを観つつw

118472508_321792465573204_1190980426649300295_n



手元カメラになるとこんなにアップに。


スマホ参加者の方(昔モグで仲良しになったJ子さん)からのスクショ↓
IMG_5749
モグをやってるころに隣にいる息子くんはまだおなかの中にいたんだけど、
今でも忘れられない、「じゃ、産んでくるわ!」のコメントww

こんなに大きくなっちゃって♥まぁ!


IMG_5692
こんな感じでお送りしていました。
ライトに囲まれてる二人w

ちなみに私から見える光景はこんな感じでした。
IMG_5682
モニターもあるから画面を確認しながら出来るんですが、あんまりモニターばっかり見ちゃうとあれなんで、真ん中のカメラに
「ココ見て下さい」
って貼ってありますw

レシピは事前に皆様にお送りしてありました。
普段の料理教室のようにデモンストレーションにてお弁当のおかずを作り、そしてお弁当を詰めるのは参加者の皆さんもご一緒にどうぞとお声がけしてあったので、希望者の方は一緒に詰めましたよ!

IMG_5684


作ったおかずは4品。
・鶏むね肉のやわらか揚げ
・ひじきとじゃこと人参の煮物
・レンコンの梅サラダ
・味付き卵


お弁当と言えばから揚げだよね!を軸にして考えた献立です。
もも肉じゃなく、胸肉のから揚げで美味しいから揚げを食べたいよね、ということで胸肉で。
副菜は、色合いや食感、味などのバランスをみながら決めました。
当日は見るだけ参加だった皆様も、ぜひ復習してみてくださいね。


これまでの料理教室記事↓

第1回目:一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室 「初夏の献立」
第2回目:一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室「秋鮭が主役の献立」
第3回目:一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室「肉汁溢れるハンバーグと冬野菜献立」
第4回目:一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室「番外編:かな姐さん流大阪スパイスカレー献立」
第5回目:一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室「ヘルシー中華献立」





1時間半ずっと生放送やってたみたいな感じなので、リアルで1時間半の料理教室よりもちょっと緊張感が続く感じがして、終わった後はホッとするあまり座り込んでしまいました。
スタッフの皆さんも、通信状態はどうだろうかとか、皆さんちゃんと楽しめているだろうかとかすごくすごく気を遣いながら配信してくださっていたので、いつものリアルイベントの何倍もお疲れになっていたことと思います。
でも、いつもは教室に参加することが叶わなかった遠くにお住まいの方がご参加くださっていたり、小さなお子様がいらっしゃる方や、中には海外からの参加の方もお二人ほどいらっしゃったようで、コロナが収束してもこういう形のオンラインでの教室の必要性と可能性を感じました。

どんな形での教室が求められているのか、常に模索していきたいと思います。
なのでどんどんリクエストを下さると嬉しいです!
今回はこういう理由で参加できなかったけど、っていうのもお聞きしたいです。
こういうのなら参加してみたいな、とかでも。

よかったらご意見くださいませ。
(今回のご参加くださった方にはアンケートをお配りしていますが、そのほかの方は公式LINEのコメントにお願いします。インスタのコメントでも大丈夫です)






※お知らせです

こちらの日清さんのページでお仕事をさせて頂いているのですが、

main


まだご覧になっていらっしゃらない方、よかったら美味しそうな屋台料理を見ていただけると嬉しいです!





わたしのおすすめはそばめし。
まさかのUFOでおむそばめしが作れるって考えてみたこともなかった💦
しかしこれ、冷蔵庫の中が乏しい、けど急いで弁当を作らねばならないって言う絶望の朝にも使えると思う。
JKのお弁当にこのオムそばめし入れてみよかな。絶対好きそう。
教室中UFOの香りに包まれて、クラスのみんながそわそわするかなw
(UFOの香りを嗅ぐと、どうしても今すぐにUFO食べたくて仕方なくなる病を発症するため)






続きはメイさん↓