毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(高3)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑8/31~9/3までのお弁当です。


日曜日に作った今週の日持ちおかず

IMG_5181

日曜の午後は、やすとものどこいこ観ながら思いつくままに日持ちおかず作りタイム。

3時からやと思ってテレビつけたら、今日は3時15分からやって、焦った←

作ってる途中にめっちゃ雨!雷も💦
降っても全然涼しくならないけどどういうこと。



IMG_5183

ナスはごま油で炒めて豆板醤と醤油。


IMG_5185

カボチャは塩と水で茹でて水分無くなったらメイプルを絡めて。
(ちょっと濃いめになってしまってた。塩入れすぎたかも)


IMG_5186

切り干し大根は洗って長さを切り、梅干しとツナ缶、バジル、マヨで和えました。
これはめっちゃ美味しかった!切り干し大根買ってきたらまた作ろう。



IMG_5187

レンコンは茹でてゆかりと酢で和えました。


IMG_5188

セロリは薄切り2本をヒジキ7gとツナ缶と水1カップと一緒に、酒と醤油で煮詰めたもの。
これは子どもたち(子どもではないが)はご飯にのせて食べていました。



IMG_5189

キャベツは刻んで塩と胡椒、レモン汁、蜂蜜、マヨ、バジルで和えました。
キャベツを塩もみしてから調味料に混ぜる作り方もあるんですが、そうすると手で触るから腐敗が気になる。なので塩もみせず調味料を混ぜるだけの作り方にしています。




IMG_5184

玉子は茹でただけー
玉子はお弁当用ではなく、朝ごはんにたまごマヨトーストにして食べます。



さーて晩ごはんはどうしようかなー
その前にアイスコーヒー飲もかなー

#日持ちおかず



色合い地味な日持ちおかずたちになってしまいましたが💦
プラスティック製のタッパーよりも、琺瑯の容器のほうが冷蔵庫の開け閉めによる温度の変化を受けにくいため、若干日持ちする期間が長いようです。
容器自体が冷え冷えになってるのでめっちゃ安心感あります。
夏場は冷蔵庫に入れててもダメになっちゃったりすることがあるからね。
ダメになりやすいのは、断然手で触ったものだと個人的に思います。
ピザ用のチーズでも、手を突っ込んで手づかみして使うとすぐカビるので、なんでもお箸使わなあかんでと子どもたちにも言ってあります。


日持ちおかずも、素手で触ったりしない仕上げにしたほうが、日持ちする。
あと、茹でただけのものよりも調味料に絡めておいた方が日持ちします。
ほうれん草やら小松菜やら水菜のゆでただけのヤツ、あれも絞るときに手で触るからあんまり日持ちしません。調味料に絡めておくと若干日持ち期間が延びるかな。


茹で卵は母に聞いたら殻ごと冷蔵庫保存していて、食べるときにその都度剥いたほうが日持ちするそう。
うちは5人分の翌朝の朝ごはん用なのであれなんですが。
剥いちゃってますが。






ーーー頂いたコメントーーー
y.hon5
切り干し大根とツナの梅バジルのレシピも教えて欲しいです🙇‍♀️

書き漏れていました!すみません、追記してますー
切り干し大根の干したうまみがしみじみと美味しくて、家族にも好評でした。
(オットだけ「あんまし好きちゃう」言うてましたがw)

anne.m._.m
こんにちわ😊初めてコメントさせていただきます。私もちょうど同い年くらいの子供3人の母で、でんきち母さんのレシピ本の頃からずっとステキだなぁって、お料理も、そこに書いてあるコメントやメッセージも笑ったり泣いたり共感しながら見てました💕 子供達今は大学生でそれそれ家から離れたりリモート学生してたりとなんですが、毎週、かな姉さんの日持ちおかずみたいな感じでいっぱいおかず作って、宅急便で送ってます。今できることは、ご飯作って送る事くらいで。。でも、それができるだけでもとてもありがたく幸せで💕 今度のお休みにはまた送りたい予定なので、レシピ参考にさせてもらいますね💕 キッチンに立って、こうやっていろいろ作る時間とても楽しみです💕作るごとに、あれもこれもとまた湧いてきて。。食べてくれる家族もいてホントに幸せ。日々の食事にも、そして子供達への味の宅急便にオススメレシピまたよろしくお願いします💕

遠くに離れて住むお子さんに日持ちおかずを送ってあげているのですね!
お子さん、さぞかし喜ばれているでしょうね。
わたしの友人も遠く離れて住む娘さんたちに毎週冷凍で手作りのおかずを送ってあげているみたいです。
真空パックにして冷凍して送っているのかな??煮込みハンバーグやらエビチリやら、ひと手間もふた手間もかかるお料理をたくさん送ってあげているみたいです。
今週もまた作られるのでしょうか。愛情込めて作る時間もまた、楽しいですね^^



mihoko1358
かな姐さんこんにちは☺日持ちおかず、楽しみにしていました🎵ちょうど茄子を買ってきたので今日はこれを真似っこします❗こちら北海道も朝からかなりな雨ですよ〜気温も20度ないようで、キャミソール1枚だと ちと肌寒いです💦 ←まだ夏でいたい‼️

いやいや北海道でキャミ1枚は寒いでしょうww
関西ではキャミ1枚でもまだ全然大丈夫ですが、宅配便が来ると焦りますねw
今日も最高気温35度、最低気温28度・・・夏は飽きました・・・


tomo.ura.1
こんにちは!毎朝のお弁当のために作り置き、したいのですが、ゆで卵は保存期間何日くらいになりますか?殻つきで保存すのと、殻抜いて保存するのはどちらがいいですか?

茹で卵は剥いたものだと2日くらい以内で食べないといけないですが、調味料に漬け込むと4日くらいは大丈夫かと。
殻付きのままで保存すると1週間くらいは大丈夫そうです!


daikichi405
わたしもパン祭り見てました〜。
そしてゲリラ豪雨💦
茄子は絶対作りたいやつです。
コールスローも美味しそう〜💕

ここんとこほぼ毎日のようにゲリラ豪雨みたいになりますよね。
昨日は雨雲が広がる様子を動画で撮って遊びました←
今日もどこいこ見ながら日持ちおかず作りしまーす。


dan7882
レンコンのユカリ酢のユカリ酢の作り方教えて下さい

ごはんにかける「ゆかり」ってありますよね。紫蘇のふりかけです。
茹でてざるにあけて水けをきったレンコンを、その「ゆかり」と米酢で和えただけですよ。
目分量です!

kanchan3._.15
いつも楽しく拝見しております!写真にある透明の容器はどこの製品のものでしょうか?

透明の容器はイワキのシリーズです。



ガラスの良いところは、におい移りや色移りが無いところ、そのまま電子レンジにもかけられるところですよね~!重宝しています。

月曜日:チキンステーキ弁当

IMG_5214
女子高生&アラフィフオット用弁当。

昨日の雷雨のせいなのか、今朝は空気が少しだけ澄んでいる気がしますが相変わらず暑いのは暑いな今週も頑張って参りましょう月曜日。


IMG_5421

○チキンステーキすだち添え
○ジャガイモの煮っころがし
○だし巻き玉子
○セロリとヒジキのツナ煮
は夫の分だけ


こちらがオットの分。
IMG_5215

チキンとお芋は昨日の晩ごはんおかずから。
女子高生は食べてないのでそのままスライド。
オットは食べたけど、長男が食べなかった分をそのままスライド‪w

#女子高生弁当 #オッサン弁当
6日前


今週は晩ごはん要らない人が多かった1週間で、食材も余り気味でした。
残ったおかずを翌日のお昼にせっせと食べる日々w
事前に要らないよ~連絡が欲しい今日この頃。
まあ、急に帰って来れなくなったやむを得ない事情が重なったんでしょうが。

火曜日:から揚げ弁当

IMG_5239

女子高生&アラフィフオット用弁当。

昨日も夕方ビックリの突然の大雨でしたが、今朝はマックスの暑さからは脱したのかなあーという気が。
言うても最低気温28度らしいですが。
何はともあれ、朝明るくなるのが遅くなってきました。
涼しい季節はもうすぐ!←自分に言い聞かせてる

IMG_5420

○うちの定番の唐揚げ
○だし巻き玉子
○セロリとヒジキのツナ煮
○カボチャのメイプル絡め


こちらがオットの分↓
IMG_5240




※コープこうべのお料理教室について

今年の5月の予定から11月に延期となっていたコープさんのお料理教室ですが、昨日担当の方からお電話があり、昨今のコロナの状況によりやはり開催は難しいとのことで、11月も開催出来なくなりました。
延期ではなく中止になります。
長いことお待たせしていた皆さまには大変申し訳ございません。
わたしも皆様にお会い出来るのをめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、やはり。大人数で集まってのお料理は難しいそうです。
お申し込み頂いていた皆様にはコープさんの方からご連絡がありますので、そちらをお待ちくださいませ。

いつかまた教室が出来るといいなあ。
ううっ、、、、

#女子高生弁当 #オッサン弁当 #唐揚げ弁当


唐揚げは前夜に大量に揚げていたこれ。


家族みんな大好きと言いたいところなんですが、胸肉好きのオットは胸肉で作ってくれと言いますがw




ーーー頂いたコメントーーー
akikomomochim
本当にコロナの影響は長引きますね。
私の周辺も、書道の展示会や修学旅行等々、諸々の行事が中止に(やはり延期ではなく中止)…。
終わりが見えない日々ですが、涼しくなってきただけでもありがたいかな…。(お弁当腐敗対策の面でも!)。

そうですよね~
高校最後の1年を過ごしている次女も、今年は体育大会もなし、部活の大会もなし、文化祭も親の参加は見送り、後輩たちの修学旅行は今年は海外へは行かれず国内に変更、いろいろかわいそうでした。
しかし涼しくなるのは本当にありがたい!!って今朝はまだまだ暑いですが💦




tomo08080531
えー😱中止なんですか😢初めてお会いできると思って楽しみにしてました。また機会があれば、参加させていただきます。

本当に申し訳ないです。
またいつか教室が出来るようになったらぜひいらしてくださいね。



sumpfhexe
おいしそう!😍

ありがとうございます!


yu__mi1109
ウチも唐揚げ入れました😊

お揃い~^^


yachan8811
おはようございます🌞
うちの方も激アツの毎日から久しぶりの夕方ゲリラ豪雨、雨が止んだ後の匂いが豆苗を湯がいた後の匂いでした…わかった頂けたら嬉しい笑
そして申し込んだいたお料理教室の中止のお知らせ、残念すぎます😭

雨が止んだ後のにおいはあんまり気にしたことが無かったのですが、わたしは雨が降る前のにおいが気になりますw同じにおいかな?
草とかアスファルトに雨水がしみこむにおいです。あの匂いがすると雨が降るなって感じがしますーーー!
料理教室、本当に申し訳ござません。再開されたらぜひまた!いらっしゃってください!!


daikichi405
えーっえーっ😭
中止決定なんですか?
楽しみにしていたので残念です。
いつかまたお会いできる日を夢見て😭

そうなんですーー!やっぱり同じテーブルでグループに分かれて一緒の料理を作って食べるって言うのはハードルが高いみたいです。
再開されたらまたお友達といらっしゃってくださいね!!


benibeni.sa2
料理教室残念ですね😭
申し込んだ頃には、こんなことになるのんて想像もできませんでしたね。
今年こそはかな姐さんに会いに行く行く詐欺のように唱え続けてはや何年?
今年こそはと申し込んで、キャンセル待ちでした。
早くみんなが安心して過ごせる日々が戻ってきますように✨

そうなんです!!いつかお会いできる日を楽しみにしていたのに・・・💦
どんな形でだったら出来るのかな?と考えているのですが、やっぱり試食が無いと寂しいし・・・とか。

水曜日:竹輪の磯辺揚げ弁当

IMG_5279

女子高生用弁当。

朝焼けは雨になるんじゃなかったっけ。
今朝はお弁当詰めている時、外がピンク色の世界だったよ。
最近同じ弁当箱ばかり使う傾向にあるので、久しぶりにこれを。
気分が変わっていいね。
コンパクトですが、意外と深いので詰め方に迷うけど、1番のポイントはご飯を入れすぎないことです‪w

IMG_5419

○ちくわの磯辺揚げ(市販)
○だし巻き玉子
○セロリとヒジキのツナ煮
○ナスの豆板醤炒め

#女子高生弁当 #ボヌール弁当 #傘忘れないで


中学生のころまでほんっと真っ黒に日焼けしても全くお構いなしの娘だったんですが、今では日傘差して学校行ってますから。
人は変わるもんですなぁー

で、学校に傘を忘れてきすぎる娘なので、ようやくひと月ほど前に可愛い傘を一緒に買いに行ったんです。晴雨兼用で折りたためないバージョンを。
(晴雨兼用の折り畳みは持ってるのですが、それはたたんだ後すぐ鞄に入れるらしく忘れない)
雨に濡れた傘って折りたためないほうが良かったりするやん?
なので折りたためないバージョンので、好きなのを選ばせました。

これでもう忘れないね、って言った矢先でしたが、こないだ電車の中に置いてきたそうで、すぐさま自分で駅に連絡、翌日には取りに行ったそうです(後日問いただして一連の流れが判明)・・・

ってあれ?またその傘見てない気がするけど、どっか置いてきたんかな・・・もはや病気かレベルで忘れてくるんですけど💦

もう折り畳みしか持たせんとこかなぁーー


ってここまで書いて、次女に聞いてみたところ、やはりあれからもう一度落としていたそうで(三宮のトイレに置き忘れ)、昨日梅田までまた取りに行っていたそうですわ、、、1週間に1度は傘を取りに行ってるんちゃうか!!!!!!
そろそろ取りに行く交通費だけで傘代超える予感。


ーーー頂いたコメントーーー
mickey58n
午後からは、ガッツリ雨降りましたね〜

降りましたね!朝焼けは雨説、当たり!


hamuwashi
おはようございます、私も今日はこのお弁当箱使いました。確かに意外と深いですよね。ご飯控えめに入れましたよー。

控えめに入れたつもりでもすぐ140gとかなってて、慌てて減らしました💦
多すぎるとJKに怒られるーーー!


anne.m._.m
こんにちは😊 今日も美味しそう! ご飯におかずの味がしみて絶対食べる時美味しいです❤️
今日はお休みなので午後からは子供達に味の宅急便作りして送ります。早速かな姉さんのレシピいろいろ作ろうと楽しみにしてます💕 幸せ・楽しみでーす💕

おお、味の宅急便作りの日でしたか^^
作る時間もお子さんのことを思い浮かべるので、楽しい時間ですよね。


akikomomochim
私も今日は、赤のボヌール!
中身はペペ玉(ペペロンチーノ&スクランブルエッグ)です。
黒ボヌールでビビンバ弁当、白ボヌールでケチャップライス&オムレツ…という日も。
確かにボヌールは、ご飯を入れすぎないのがポイントですね(深いので、ついついつい入れすぎちゃいますが💦)

ペペロンチーノ味のスクランブルエッグってことでしょうか!おいしそう~~
黒ボヌールにビビンバ、似合いそう!!白ボヌールにケチャップライスとオムレツ、これまた色的に可愛い!!


masayo409
お弁当箱可愛い〜💞

ありがとうございます!!買ってよかった100円ショップシリーズw




木曜日:セロリ入り肉団子弁当

IMG_5299

女子高生用弁当。

曇天でかなり蒸し暑い木曜日の朝ですおはようございます。
朝から洗濯機2回回してごみ捨て行って戻ってきたら既に汗だく。
さー今日は白髪染め行かねばー

IMG_5418

○セロリ肉団子のトマトソース煮
○だし巻き玉子
○切り干し大根のツナ和え
○レンコンのゆかり酢

ご飯の量、今朝も量って撮ったのに写真が消えてた💦
今朝は121gでしたよ。

#女子高生弁当


セロリ肉団子、とっても美味しかったとJKが言ってました。
このお弁当箱も最近使ってなかったなーと引っ張り出してきましたが、琺瑯なので重いのが難点。
可愛いんだけどね!



ーーー頂いたコメントーーー
yachan8811
おはようございます^ ^
お弁当作りのキッチンでも汗だくのことでしょう…
今日のお弁当も食欲そそられますね!
さて、お聞きしたいのですが、晩ご飯の準備は何時ぐらいにスタートですか?そして召し上がるのは?いつもブログの晩ご飯写真の外が明るいのが気持ちいいなぁと思って見ています。
我が家はみんな帰宅も遅くなりバラバラの晩ご飯時間、どうしてもダラけてしまう今日この頃です。

晩ごはんを作るのは16時ごろから17時ごろまで、17時からちょっと休憩したりヨガをやったりしたあと、わたしの晩ごはんは18時スタートを目指しています。
17時に作り始めて18時スタートの日もあるんですが、なんとなく焦りたくない性格なので、先に作っちゃうことが多いですね。
わたしのほかはみんな帰宅時間が遅いので、その都度温め直して食べていますよ。
でもみんなが家で食べない!ってなったら、自分ひとりの分ってなかなか作るの面倒になっちゃうかもなぁ~~


maripon.k0114
毎日ブログ拝見で
なんと夢に出てきました‼️お宅訪問させて頂き、美人姉妹のお顔もお二人共何故か拝めていて(笑)かなさんはバタバタされていて…もうリアル過ぎました💖

最初数枚右下にご飯粒?!
お弁当箱とコラボで素敵です(笑)


ほんとだ!全然気づいていませんでしたw失礼いたしました。
昨日は動画を撮りながら晩ごはんおかず作ってたのですが、後で見てみたら後ろにおもいっきりごみ袋とごみ箱が映ってて、お蔵入りになりそうです・・・
目が悪くなってほんと困ります・・・😢
老眼め・・・



zhongdaobaihezi78
日曜日の朝の、旅猿の放送なくなったって言うてはりましたけど、関西は土曜日の夜中にお引っ越ししてるみたいですよ。

そうなんですね!
わざわざ教えてくださってありがとうございます!


nikoniko8392
おはようございます。初めてコメントします。質問ですが、日持ちおかずをお弁当へ詰める時は温め直したりしてからですか?私も日曜日は日持ちおかずを作る日です。今日も頑張ります。

日曜に作っているおかずは基本的に野菜の副菜ばかりなので、これらはあたためなおししないものが多いですね。
例えば前夜の晩ごはんのついでに作った唐揚げを翌日に詰めるときは、トースターで温め直してから入れてます。ハンバーグもあっためるかな。
火を通して食べるものは基本的に熱殺菌の意味もあって再加熱しなければいけないんですが、わたしの場合はかぼちゃの煮たやつとかひじきの煮物とかは再加熱はしてないですね・・・
でも雑誌などでお弁当特集で書く場合は、基本的に再加熱してから、が鉄則です。



IMG_5422


金曜日はJKはお昼にお友達とお菓子パーティ?みたいなのをするんだと言って、弁当は要らないとのことでした。
なのでお弁当を作ったのは4日だけ。
ここんとこ長女と長男が家で食べない日が多いので、日持ちおかずも控えめに作ろうかなと思ってます。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ