こないだすぅさんが母さんの顔をまじまじと見つめていたので、

来るぞ来るぞ・・・
まーた、しわがあるとかしみがあるとか化粧くらいしなさいよとか母さん言われるんかなと身構えたら(全部当たってるけどw)



「髪の毛、片方だけ耳にかけるといいと思うよ」


と!
なんと母さんにアドバイスしてくれました。
両方耳にかけるより、片方だけのほうがいいそうです!!


母さん、流行には敏感なので←
JKの言うことはすぐに取り入れますw



ちなみに母さんがすぅさんの顔をじっと見てたりすると(大抵は別に用事もないんだけどただ見てるだけとかw)、JKはすかさず


「なに?

あぁ、可愛いって?
うんありがとう知ってる


と言います。
棒読みで。





一昨日の晩ごはん
DSC_0027
8月31日月曜日の晩ごはん
*うちのド定番のから揚げ アラフィフの必需品を添えて
*コールスローサラダ
*ナスの胡麻和え
*トマトの梅味噌大葉和え
*えのきと油揚げのスープ


大量に揚げたよ鶏もも肉。
IMG_5224
調味料でごまかすのではなく、基本の調味料だけを使って肉の臭みを取り除き、逆にうま味を引き出す感じ。
特に変わった調味料は使わないし、奇をてらったような味付けではないけど、とびっきり美味しい鶏のから揚げ。





今回はポリ袋で片栗粉をつけず、ボウルに片栗粉を入れてお肉1切れずつに丁寧にまぶして揚げました。
片栗粉がよりしっかりつくので、カリカリっサクサクっとした衣になります。

DSC_0030
冷めても美味しい。
が、揚げた人の特権で、これは揚げたて熱々のものを。
カリ・サク・じゅわー


すだちをぎゅ~っと絞ったら、もうなんぼでも食べられます。


DSC_0032
スープも素材のうまみを生かしてあげるほうが、身体にスーッと入っていく気がするね。
調味料は補助的な役割で使うだけ。





このスープを一口飲んだ長女なーさんと母さんの会話がこちらです。





なーさん「これに入ってる調味料当てたろか。

塩、かつおぶし、酒、水。


どう?合ってる?」


母「え!なんでわかったん!もうあと1つ入れたけど」

なーさん「あ、ちょっとだけ醤油」

母「すごいやん。なんでわかったん?」

なーさん「母さんの出汁巻きとおんなじ味がするから」





そしてそんな会話があった数時間後、今度は次女がこのスープを飲みながら(なーさんは自分の部屋でリモートミーティング中で不在)


「このスープはあれやな、母さんの味がする」

と言っていました。





DSC_0033
切ったトマトに、味噌、はちみつ、梅干し、大葉を混ぜたもの。


DSC_0034
塩とごま油をまぶしたナスをレンジ加熱し、たっぷりのすりごまで和えたもの。


DSC_0035
千切りキャベツに、塩、レモン汁、はちみつ、マヨ、バジルで和えたもの(日曜に作った日持ちおかず)。






ーコープさんのお料理教室にお申し込みくださっていた皆様ー
今年の5月に予定していたコープこうべのお料理教室なんですが、コロナの影響により11月に延期となっていたんですが、
昨今の状況から11月に行うのも難しいだろうという判断になり、中止になりました。

こちらの料理教室には毎回ほんっとうにたくさんのお申し込みをいただき、キャンセル待ちをしてくださっていた方もたくさんいらっしゃるんですが、そのようなわけで今回は見送ることになりました。

楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ございません。
誰よりもわたしが楽しみにしているこのコープさんのお料理教室・・・皆さんにお会いできないのはとても残念ですが、またいつか、料理教室を再開できることになったら企画させていただきますので、その日まで待っていてくださいね。
お申込みくださってた皆様には、コープさんの事務局のほうから個々にご連絡があるかと思いますので、そちらをお待ちください。


またいつか・・・・!




それまではこちらの料理教室で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
まだ若干お席に余裕がありますので、迷っていらっしゃる方はこの機会にぜひ。


東京の料理スタジオから、いつもの東京教室のスタッフさんたちと一緒にお送りします。
※料理教室はzoomというアプリを使います。
zoomを使ったことが無い方も、使い慣れてらっしゃらないわたしのような方でも大丈夫!

調理を始める前に皆さんと一緒に、簡単なzoomの使い方の練習から始まります。

zoom自体は無料でダウンロードできますので、お手持ちのスマホやタブレットに当日までにダウンロードしておき、当日は事前にこちらからメールでお送りしたURLをクリックすれば、教室とつながります。
(わたしは初めてZoomを使った時は、娘のスマホと自分のスマホをつないで練習しました!各々の部屋でw)


※すでにお申込みいただいている方には昨日、レシピをお送りしていますのでチェックしておいてくださいね!


続きはメイさん↓