や~っと週末!
今週は早かったーーーー
忙しくてちょっと食生活が乱れ気味だったので、週末はゆっくりして体重を戻さねば(1キロ増)。



さて今朝のレシピ。


暑いから肉にしよう!今日は8月29日でヤキニクの日w
DSC_0103
綺麗なお肉!ほれぼれする~
アメリカ産の焼肉用にカットされたお肉です。
焼肉と言えばタレ!も美味しいんだけど、最近はもっぱらあっさり系が好み。
タレだとごはんが進んじゃうけど、あっさり系ならごはん無しでおかずだけもりもり食べられます。
罪悪感なし!
肉に味付け、添える野菜は味付け無し、これでバランス取れます。





まずは塩とブラックペパー、そしてごま油をまぶしたお肉をフライパンで焼きます。

DSC_0107
これは撮影用にわざわざ撮ったから8枚しか並べてないけど、普段だったらフライパンの底ぎっしりに隙間なく並べて焼くよもちろん。パズルのように組み合わせて。

DSC_0110
どんどん焼かなあかんから、焼きあがったのはいったんホイルの上にキープさせておきます。
包んでおけばあったかさ持続。

焼き具合、わかるかな。ちょい赤くらい。中火で両面1分ずつくらい。


全部焼き終わったところで同じフライパンでモヤシを炒めます。
もやしは味付けなし。
フライパンに残った肉の塩コショウで十分。


そして盛り付け。
DSC_0121
もやしとお肉、その上に薬味をのせます。
大好きなねぎとミョウガにしましたが、長ネギ刻んだもの、カイワレ、大葉、三つ葉、パクチー、香りのあるお野菜ならなんでもOK。
ここにさらにレモンやすだちをぎゅっと絞って頂きます。


DSC_0123
パクパク食べられてしまう焼肉です。


遅く帰ってくる家族の分も焼いてしまっておいて大丈夫。
薬味だけ別にしておいて、レンジで40秒ほど温め直して。



【香味野菜で食べるシンプル焼肉】

材料(2人分)調理時間15分
・牛焼き肉用 300g
・塩、ブラックペパー 適量
・ごま油 少量
・もやし 1袋
・青ネギ 適量
・ミョウガ 1本
・すだちやレモン お好みで

作り方
1)牛肉の表面にまんべんなく塩、ブラックペパーを振り、ごま油も振ってなじませる(5分くらいでOK)。青ネギは小口切りに、みょうがは薄切りにする。
2)フライパンに1の牛肉を並べ、中火にかける。フライパンが温まって肉の色が変わってきたら裏返して両面焼く。(焼きあがったらホイルに包んでおくと食べるときまで熱々が持続)
3)空いたフライパンでモヤシを炒め、皿に盛る。2の肉を乗せて、青ネギとミョウガをのせ、お好みですだちやレモンを添える。


薬味のおかげで大人な焼肉に。
焼肉=ホットプレート=みんなで集まったときじゃないとできない
と思われがちなんですが、

フライパンで焼いてお皿に盛りつけてもいけます!
家族がなかなか全員集まらない方(我が家含め)、焼肉をあきらめないでw




ぜひ、ヤキニクの日の週末晩ごはんにどうぞ。










昨日の晩ごはん
IMG_5104
昨日の8月28日金曜日の晩ごはん

作る予定にはしていなかったんだけど、予定よりも早く帰れたので(19時半!)、ちょうど帰ってきた次女の分と二人分だけ作りました。
お肉系がなーんもないので、ツナ缶で!
冷凍庫の中にトマト発見。
ありがとう、冷凍しておいてくれた自分。

冷凍のトマトは流水の下で皮をぺろーんと剥き、カチカチに凍ったまま包丁で2センチ角くらいに刻みます。ザクザクと(手ぇ気を付けてな)。
それに油を切ったツナ缶を混ぜ、だし醤油と柚子胡椒を混ぜます。
これを茹でて冷水でしめた半田麺の上にどさっと乗せ、冷蔵庫にあったナスのポン酢漬けものせ、すだちものせたら完成。
帰ってきて10分で出来ました。

かき氷みたいにシャクシャクなトマトが冷え冷えで、めっちゃ美味しい。
麺晩ごはんもたまにはいいねw












続きはメイさん↓↓↓