先日のインスタライブの動画がアップされておりました。
今回は次女すぅさんがカメラアシスタントに入ってくれているので、めっちゃ見やすいですw
ありがとうすぅさん。
こちらです




早速作ってくださった方!!
ありがとうございました!!
先着1000名の方に、1冊丸ごとわたしのレシピが特集されている小冊子「Be&Po」を、プレゼント企画をやっております。
こちらのページからご応募くださいね→こちらです。




今回が最終回のインスタライブだったんですが、実は・・・


好評につき、2ndシーズンが決定しました!
いつもライブを見てくださったり、アーカイブを観てくださったり、コメントを盛り上げてくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。
自宅からお送りするゆるゆるとしたライブですが(手元見えづらい💦)、これからもよろしくお願いします。
日程など、詳細決まりましたらまたお知らせします(次回はまだ未定)。






今朝のレシピはこちら。
夏の暑さにすっかり疲れ切ってしまったアナタへ、とっておきの一品です。


DSC_0049
うなぎの白焼きです。


きっとたぶん絶対、
もはやわたしが言わなくても皆様には伝わっていると思いますがこれは・・・




マ ジ で 美 味 し い 。




こちらは月一で連載させていただいているお取り寄せのサイト《おいしいマルシェ》さんのコラムで書くために送って頂いたもの。



コラムでは毎月美味しいお取り寄せの品を1品ご紹介しつつ、その品を使ったレシピをご紹介しているんですが、

いやこれはもう、あれやこれやと手を加えずに食べたい!
そのままを食べさせてくれ!
と思いまして、大事に大事になーさんと二人っきりのランチでありがた~く頂きました。
アレンジはひつまぶし!
ひつまぶしといえばタレ焼きのうなぎのイメージだけど、白焼きだともっと上品な感じ。
貴重な国産うなぎの味と備長炭で手焼きされた風味を存分に味わうため、梅やお出汁にもこだわって、もはや気分はええとこの料亭w



試食させていただいたのがちょうどコロナの自粛期間中が明けたころで、美味しい外食に飢えていたわたしたち、ほんとに涙ぐみながら(笑)食べました。

それほどに美味しい。

DSC_0053
白焼きとの相性を考えてごはんは梅の混ぜご飯にし、それをいろんな薬味でちょっとずつ頂く!

またこの薬味が最高なのよ、、、

というそんなコラムをおいしいマルシェさんで書きました。
↑のひつまぶしごっこの作り方レシピも書いています。



頑張っているあなたにおすすめ!
週末のご褒美にw




鰻と言えば思い出すのが、子どものころ、小さな個人商店の店先で夏の夕方になるとうなぎを焼いて売ってたあの香ばしい香り。
お母さんに
「うなぎ買ってきて!」
っておつかい頼まれるとスキップして坂を下りてったのを思い出す。
古き良き昭和の風景ですわ。

あの頃はまだうなぎも庶民的な晩ごはんおかずだったよねぇ。
不漁続きの秋刀魚もそうなるのだろうか。








 続きはメイさん↓