いやぁーーーー暑い!
台所で火を使うのも暑い!(我が家は西日がガンガン)
ということで、今日もまた、コンロにつきっきりじゃなくてもほっといてもできる晩ごはんおかずです。
うちのような大家族向けに作ってますが、もちろん材料を半分にしていただいて半量でも出来ます。



昨日の記事でご紹介した重ね炒めがめっちゃらくちんなので、またまた別バージョンで作りました。
飛び散りなしで作れる重ね炒め豚キムチ↓






メインおかずがほっとくだけで出来るので、その間に副菜や汁物の準備ができるし、めっちゃ時短になります。

ちょっとハマりそうw

IMG_4829
豚肉をフライパンいっぱいに広げます。
この豚肉は適度に脂身があるので下に油はひいていません。
広げたら、片面だけ、つまり表面に来ているほうの面にだけ塩、胡椒を振ります。
他に味付けせず、これが主な味付けになりますのでまんべんなく振って。

IMG_4830
ニンニクもぱらっと。
無くてもいいですし、生姜でもいいです。

IMG_4831
ブロッコリーも生のまま。
茹でずにそのまま載せますよ、重ならないようにばらばらに。


IMG_4832
その上に残りの豚肉を広げます。
そしてこの肉にも片面にだけ、塩とコショウを振ります。


IMG_4834
残りのブロッコリーものせます。
そしたらここへごま油を回しかけて・・・

IMG_4836
蓋をして、火をつけます。
中火にして10分加熱します。


IMG_4837
10分後。


IMG_4838
蓋をとったらこんな感じ。
下に若干汁が溜まっていますが、気にせずに混ぜます。

火は消したまま。
(肉が赤かったら蓋をしてもう一度1分くらい蒸します)

IMG_4839
最後にかつおぶしをふぁさっと加えて混ぜて出来上がり。


シンプルなんだけど、間違いなく美味しい!
火をつけている間はずっと蓋したままなので、油の飛び散りがないし、コンロにつきっきりじゃないから暑くない!
下に豚肉をしいてるから、お肉にちゃんと焦げ目もついて、香ばしく美味しいです。
ブロッコリーとお肉とガーリックとおかかのそれぞれの素材のうまみやら香りやらが混然一体となり、お箸進みまくり。




【豚肉とブロッコリーのおかかガーリック重ね炒め】

材料(4人分) 調理時間 12分
・豚肩ロース切り落とし肉 350g
・ブロッコリー 1株
・ニンニク 1片
・塩、胡椒 少々
・ごま油 大さじ1
・かつおぶし 5g

作り方
1)ブロッコリーは小房にわけ、ニンニクはみじん切りにする。
2)フライパンに豚肉を重ならないように並べ(半量)、片面だけに塩、胡椒をまんべんなく振る。ニンニク(半量)も散らす。
3) 半量のブロッコリーを上に広げて乗せる。
4)その上に残りの肉を広げ、片面だけに塩、胡椒をまんべんなく振る。その上にまたニンニク、ブロッコリーも重ね、ごま油を回しかけて蓋をする。中火にかけ、10分加熱する。
5)火を止め、蓋を開けてよくかき混ぜ、かつおぶしをまぶす。


※2人前で作る場合は肉とブロッコリーを1段ずつ重ねるだけにし、加熱時間も4分くらいで大丈夫です。

※塩の量は、重なっていないお肉にまんべんなくパラパラと振る程度。ブロッコリーには味付けしてないので、肉と食べてちょうどよい塩加減になります。万が一、薄いな・・・ってなったら、食べるときにお醤油をかけてもいいと思います。


昨日の晩ごはん
DSC_0002
8月19日水曜日の晩ごはん
*豚とブロッコリーのおかかガーリック重ね炒め
*油揚げのピザと餃子
*おくらとトマトのスープ

DSC_0010
刻んだトマトとおくらのスープ。
お水で材料をひと煮立ちさせたら、塩とお醤油だけで味付けしています。
うまみたっぷり、でも味わいはすっきり、身体の中からきれいになれるようなスープです。

真夏にもスープ生活、おすすめ。


DSC_0009
油揚げに青ネギのっけてチーズのっけてグリルで焼いただけ。
食べるときにお醤油を振ります。
けっこうお腹に溜まるので、低糖質生活中の方にはおすすめです。









続きはメイさん↓