長女がタイ料理食べに行きたい食べに行きたいと吠えていたので、すっかりこっちまでタイ料理の口になってしまい、晩ごはんにグリーンカレーを作りました
グリーンカレーは今まで好き嫌い女王のJKすぅさんがちょっと苦手と言っていたので、あまり積極的に作らないカレーなんですが、
彼女もそろそろ大人だし、最近ではかなりみんなと同じものを食べられるようになってきているので断りもなく作りました事後承諾。
断りを入れたら断られるんでww


いつものように出先からLINEで
「晩ごはんなーにー」
のあとで、母さんの返答を聞くや否や



「えー!グリーンカレーなん・・・」
と案の定テンション下がり気味に。


「そもそも嫌いな理由は何?どのあたり?
野菜がいっぱいなところ?」
と論理的に聞いてみたところ、

「・・・・・え?なんやろ???わからん。
前に食べた時のイメージがあんまりよくなかったからかもしれん。
昔食べたグリーンカレーが辛かったんかも」

とのこと。
(それはたぶん小学校低学年の頃の話だと思われ←そりゃ辛いわな)



「じゃあきっと大人になってるから大丈夫のはず!なんも嫌なもん入ってへんやん」
と、食べてもらったところ


「あれ・・・?食べられる・・・」

と本人もびっくりw
そんな大人への階段を上るグリーンカレーですw


お野菜をくたくたに煮込まないなので、思いついたらすぐできるのも夏向きなグリーンカレー
仕上げにちぎって加えてバジルもまたいい感じにさわやかです。食欲マシマシ。

ただ、グリーンカレーペーストだけは買ってこないとないんですが、余らないように1瓶まるまる使い切って、さらに鶏肉もたっぷり入れたので、うちのような大人ばかりの家族でもしっかり満足できます。
肉いっぱいいれよう!鶏肉2枚で4人は足らんて!
これだけで腹パンにしてもらうには肉3枚入れようや!



では早速作り方を見てみましょう。
IMG_4511
塩コショウで下味をつけておいた鶏もも肉を炒めます。
ここでちゃんと下味をつけておくのがポイント。
うちはブヨ~ンビロ~ンとした皮が苦手なので外してます。カリっと焼いたのは好きなんだけど。
皮を外して肉だけで、850gくらいありました。

しっかり炒めなくてもいいです、周りがやや白っぽくなってくる程度でOK。
炒めることで鶏臭さも軽減します。

IMG_4512
ナスを加えてざっと炒めます。
油が回る程度でOK。

IMG_4513
しめじを嫌がる人が居るのでズッキーニにしましたが、なんでもいいです。
ナスをもう1本でも、玉ねぎでもエリンギでも。タケノコでもいい。


IMG_4514
そしてここでグリーンカレーペーストを入れます。
全部入れます。
IMG_4515
全体に行き渡らせるように炒めたら、蓋をして少し火を弱めて5~6分、蒸し煮にしていきます。
ここで食材全部に火を通すイメージ。
IMG_4516
5分後。
ナスから水分が出てくるので、下に汁が溜まってます。
食材は軽めに火が通ってる状態。

IMG_4517
パプリカを加えて、


IMG_4518
ココナッツミルク缶を入れて、ひと煮立ちさせます。


IMG_4519
ナンプラーを加えてここでお味見。
最初に鶏肉にまぶした塩とナンプラー、それとグリーンカレーペーストの塩分だけなのですが、ここではやや薄めかなくらいの味になっています。具いっぱい入れたからな。

追加で塩を小さじ半分~1弱くらい加えてもう一度お味見。

ジャスト!
ええ感じになっていたら火を止めます。
はい出来上がり。
器に盛り付け、ちぎったバジルを乗せたり、フライドオニオンをトッピングしたりします。

DSC_0014


息子は
「全く辛くない・・」
と不服そうでしたが、女子たちにはちょうど良い感じ!
なーさんは
「うっま!うんまっ!!!!!!」
と大満足のお夕飯に。

辛い物がひたすら苦手なオットは、大汗かきながら食べましたw





【具多めで大満足グリーンカレー】
DSC_0009


材料(5~6人分) 調理時間20分くらい
・鶏もも肉 3枚
・ナス 3本
・ズッキーニやしめじ 1本か1株
・パプリカ 1個
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・グリーンカレーペースト 1瓶113g
・ココナッツミルク 400㏄
・ナンプラー 大さじ1
・サラダ油 少々
・バジルの葉 ひとつかみくらい
・ごはん、フライドオニオン 適量


作り方
1)ナスは乱切りにして塩水に5分ほど漬ける。しめじは石づきを取って小房に分ける(ズッキーニの場合は乱切りにする)。パプリカも2センチ角くらいに切る。鶏肉は一口大に切って、塩、胡椒を振る。
2)鍋にサラダ油をひいて鶏肉を炒める。色が変わってきたら水けを絞ったナスを加えてさらに炒め、ズッキーニ(またはしめじ)を加えてさっと炒める。グリーンカレーペーストを加えて全体になじむように混ぜたら、蓋をして5分、中火で蒸し焼きにする。
3)パプリカを加え、ココナッツミルクを加える。ひと煮立ちさせたらナンプラーを加え、味を見て塩で調える(小さじ1/2くらい)。


※お使いのグリーンカレーペーストの種類によって、塩味や辛味が違います。最後にお味見をしてから塩の量を調整してください。

※クラシックタイグリーンカレーペーストはそんなに辛くないです。わたしはカルディで購入しました!ココナッツミルクももちろんカルディにて。




一昨日の晩ごはん
DSC_0005
8月8日土曜日の晩ごはん
*グリーンカレー 長粒米添え
*枝豆(黒ずきん)
*人参のエスニック風サラダ
*ちぎっただけレタス

DSC_0009
女子たちはこのくらいの量だけど、男性陣はこれの3倍くらいの量を食べてます。
息子はおかわりして。
肉もたくさん入れたので満足度高いよ!


DSC_0011
少量のお水と塩で蒸し煮にした枝豆。
美味しい~


DSC_0012
千切りにした人参に、スイートチリソースとレモンを混ぜるだけ。



昨日は日持ちおかず作りが出来なかったので、今日作りますー






続きはメイさん
↓↓↓↓↓