キャストをご覧になってくださった方、ありがとうございます。
なにわ男子のおふたり(昨日の放送では西畑大吾さんと長尾謙杜さん)に洗い物ほぼゼロの簡単時短美味しい料理を教えてあげるという内容だったのですが、
ナスの乱切りって口で説明するのが難しくて(すみません)、結局口では伝えきらなくて、好きなように切ってもいいよ!と西畑さんの思う乱切りイメージ切ってもらったんですが、その撮影が終わったあとに、カメラが回ってない時なんですが、
「さっきのナスの乱切りの正解を教えて貰ってもいいですか?」
って、ナスを片手に来てくださって、めっちゃ真面目な方なんだなーとオバチャン感心しました。
収録が終わったあとも、作ったお料理を美味しい美味しいと2人ともバクバク食べてくださってて(長尾さん、せっかく買ってきたハンバーガーを食べずに‪w)

さすが若者!
さすが男子!

とほぼお母さん目線で微笑ましく見守らせて頂きましたよ。
長尾さんは、おうちでお父さんとお母さんに2回もあれを作ってくださったそうですね!
いい息子さんだな〜

うちの息子もお母さんの為に作ってくれへんやろか!(心の声聞こえますように)
ご紹介したレシピは番組ホームページでもご覧いただけます。

毎週水曜日(野球中継が入ることがあります)に関西の色んな料理の先生がなにわ男子にお料理をお教えしますので、また私の番の時にお知らせします!(次回も収録済み)



一昨日の晩ごはん
DSC_0047
7月28日火曜日の晩ごはん
*茹で鶏にジンジャーソースがけ
*美味しいブロッコリー
*パプリカのマリネ
*シイタケのバター醤油
*鶏のだしとお豆腐のスープ


DSC_0049
茹でてそのゆで汁の中で冷ましてしーーーーーーーーーーーーーっとりと仕上げた鶏むね肉に、長ネギと生姜をみじん切りにしたたれをたっぷりとかけました。

作りたてはちょっと生姜が辛いんですが、30分ほど置いてると少し辛味もとび、味がなじんでめっちゃ美味しくなってきます。
こういうのは普通はお砂糖を入れて甘酸っぱく仕上げるんだけど、お砂糖なしでも美味しくできます!


万能ジンジャーソース

☑材料(6人分)調理時間5分
・長ネギ 1本
・生姜 2かけ分くらい
A
・醤油、米酢 各大さじ2ずつ
・オイスターソース、ごま油、すりごま 各大さじ1ずつ

作りかた
1)長ネギと生姜はそれぞれみじん切りにし、ボウルに入れる。
2)Aを加えてよく混ぜ、30分くらいおいてなじませる。


IMG_4126

#冷蔵庫に入れて3-4日くらいは保存出来ます
#冷奴やサラダ、お肉や魚、目玉焼きなどに掛けてどうぞ



DSC_0051

鶏肉を茹でた後の汁は、もちろんスープに。
適当にお水を足してお味見してみたら、もうなんっも要らん!ってくらい完璧な塩分濃度になってました。

ちょうどが出ると嬉しいw
絹豆腐の大豆っぽさと優しさがちょうど引き立つ絶妙な塩加減でした。











 


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ