今週末の土曜日8月1日の14時から、インスタライブをやります!
自宅キッチンからゆるゆるでお送りするので(今回も誰も家におらず、自撮りしますわ💦)、手元が暗かったり、たまに下からのアングル過ぎて鼻の穴が写ったり、見るに堪えないドアップのオバチャンが写ったりしますが、観ると必ずお料理がしたくなるライブにしようと思ってるので、良かったら観てくださいね。
テレビじゃないから、何か家事をしながら、洗濯物畳んだり、お茶碗洗ったり、娘のダンスの衣装を縫ったりしながら←それ最近のわたしや
ご覧になってくださいね。
インスタライブ中はコメントもどんどん出来ます!
今回は豚の背ロース塊のお肉をどーんと丸ごと、ローストポークにしようかなと。
焼きすぎす、適度にしっとりさを残した絶妙な焼き加減に果たしてなるかどうか!なりますようにと願いつつ‪w

一緒にこれにあうソースもご紹介します。

質問などにもお答えしたりしつつ、お料理をしつつ、盛り付けつつ、並べつつ、カメラのアングルを気にしつつ‪w
出来上がったら最後のお楽しみ、いつものプシュッとタイムもお楽しみに。
何冷やしとこうかな。
インスタライブはわたしのインスタのアカウントからではなく、アメリカンミートさんのインスタのアカウントからご覧いただけます。
  • お間違えなきよう!!



一昨日の晩ごはん
DSC_0021
7月27日月曜日の晩ごはん
*ゆで豚のからし醤油和え
*にらのお浸し
*ちぎっただけレタス
*紫キャベツのレーズンマリネ
*グリル玉ねぎの豆乳スープ
*大根とわかめのきんぴら


DSC_0023
しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でてざるにあけ、水にあてて冷まし、しっかりと水けをキッチンペーパーで拭きとります。
これをからし醤油に和えるだけなんですが、

え・・・
マジで・・・
からし醤油で和えただけなん?これ・・・ほんまに?!


ってくらい美味しいです。
まだやったことない方は絶対やったほうがいい。
ポイントは、豚肉を茹でた後、そのまま冷ますにしろ水にあてて冷やすにしろ、どっちにしろそのあと水けをしっかりとふき取ること!
これで仕上げが全然変わってきます。
ザルにあけるだけじゃだめよ?
肉とザルの境目に水溜まり出来てるから。
間違っても水がボットボト滴っているような状態のままで調味料を和えないように。
味がぼやけます。

高3のすぅがめっちゃ好きでお弁当にもたまにも入れます。
からしがまだダメなお子様には・・・お醤油だけでどうぞ。

こちはお味噌バージョン。

これも美味しい。
これからの季節、冷しゃぶサラダ用のお肉がよく売ってるけど、同じく茹でるだけなので良かったらお試しください。

胡麻ドレもいいけどからし醤油和えもね!

DSC_0025
これはスティック状に切った大根と乾燥わかめを耐熱コンテナに入れたら、少量のお砂糖、醤油でチーンして、仕上げにすりごまとごま油で和えたもの。
手軽な一品になります。





※今日の18時からABCテレビの「キャスト」のなにわ男子の家事男子宣言のコーナーで、西畑さんと長尾さんのお二人に料理をお教えしました。
お料理初心者でも簡単に出来て(でも西畑さんはお料理ちょっとだけされると言っていたわ!)、めっちゃ美味しいお料理をご紹介していますので、
お料理をまだしたことがない若い子たちや、丸一日仕事してへとへとで帰ってきて料理したくないお疲れな方にも、ぜひチャレンジしてみてほしいです!
多分やる気になるとおもう。
放送後にまたレシピと、撮影の裏話なども書きます!



レンチン1回で出来る一番簡単なお弁当の本です。
この本のレシピから1品作っています




 続きはメイさん↓