新型コロナウィルスの影響により、2月に行うはずだった東京の料理教室が中止になって数か月。
東京だけでなく、神戸の料理教室や料理関連のイベントもすべて延期、中止になりました。
コロナが収束してから・・・と当初は考えていたのですが、それだとかなり先になってしまいそうですし、なんとかそれまでにお料理関連のイベントを行うことはできないだろうかとアイランドの皆さんと一緒に考え、このたび・・・


オンラインでの料理教室に挑戦することになりました!


東京のいつものキッチンスタジオでわたしがいつもの教室と同じようにお料理のデモンストレーションをし、アイランドのスタッフの皆様が撮影、配信、そして皆様にはオンラインで参加していただく形です。
教室は、インスタライブではなく、高校や大学の授業みたいにZoomの形をとることになるかと思います(ご参加の皆様のほうは、お顔出しはしてもしなくてもどっちでもOK!)。
お手持ちのスマホやPC、タブレットなどの機器からのご参加になります。


2月29日開催予定だった「一汁三菜を楽しむ かな姐さんの料理教室 番外編★お弁当レッスン」の内容でお届けします。

当日は、まずは皆様にはZoomの使い方から楽しく練習をしていただくので、Zoomをやったことのない方でも楽しんでもらえると思います(拍手の仕方とか?チャットとか?カメラオフ、カメラオン、わたしも知らんことばかり)。
その後は、じっくりと手元まで見ていただきながらかな姐のドタバタお料理ライブを楽しんでいただき(アイランドのスタッフさんにカメラを持ってもらいます)、その後は皆さんと一緒にお弁当箱に詰められたらな~と思っています。
そう!デモの後は一緒に調理実習の代わりに、今回はお弁当の詰め方を皆さんでやろうかなと。
事前にレシピをお渡しするのでそれを見ておかずを用意しておいていただき、詰めてもらい、それをみんなで共有し合おうっかなと。
思っております!
その後は質問タイムも設けております。
DSC_0013




・開催日時:9月12日(土)13時~14時半(予定)
・参加費:2,000円
・参加人数:50名まで

こちら、前回お弁当の回に参加が決定されていた40名の方から優先的にご案内を開始する予定になっています。
来週くらいに、アイランドから個別にメールが行くようになっておりますので、お見落としのないようにチェックを宜しくお願い致します。

その後、全員の方にお申込みが出来るようになります(いつものように先着順になると思います)。


世の中が目まぐるしく変わっていく中で、この先どうなるんだろうって不安な気持ちになったり、自分だけが取り残されたような気持ちになったり、逆に「なんかしなければ!」っていう気持ちばかりが先走ってわけもなく焦ったり。

お料理教室もいつ再開できるか今の状況では全くわからないけれど、新しい形でお楽しみをお届け出来たらな~と思っています。
模索中だから、どんどん進化させていけるところはしていきたいし、いいな~と思ったことは積極的にやっていきたい。
あれもダメこれもダメ、あーつまらん世の中になってもた・・・ちーん・・・ってなるんじゃなく、そんな世の中で出来ることを探すって、新しい可能性に満ち溢れているよね。
皆様に(オンライン上やけど)お会いできるのを楽しみにしています!!!!!
お申込みお待ちしておりますーーーー

(※お申し込みページはまだです。来週の案内をお待ちくださいね)




昨日の晩ごはん
DSC_0007 (1)
7月14日火曜日の晩ごはん
*チキンカツ
*カイワレ大根とみたらしかぼちゃ添え
*ズッキーニのツナマヨグリル
*ブロッコリーとえのきとあさりのスープ


DSC_0008 (1)
1キロの鶏むね肉を揚げましたw
若干手間はかかるけれども(衣をつける手間、揚げる手間が)、揚げたて最高&コスパ最高&家族が間違いなく喜ぶ&お弁当にも喜ばれる。


DSC_0011 (1)
1個じゃ足らん!
もう1個食べていい?

と長女に言われたズッキーニw→作り方




DSC_0012 (1)
そしてスープ生活続行中。
うまみたっぷり食材を使う、シンプルスープです。
これメインでもいけるくらい具沢山に作ると、お年頃の娘たちに大変感謝されます。



今年の夏休みは2週間。
毎日のお弁当生活に疲れてきたら・・・楽することをお勧めします
↓↓↓↓↓






 続きはメイさん↓