毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(高3)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑7/6~7/11までのお弁当です。


日曜日に作った日持ちおかずいろいろ

IMG_3378
日持ちおかず色々。
とりあえず冷蔵庫にあるもので作ったらこんなことに(なんか全体的に派手な色)

晩御飯の副菜や、お弁当の隙間埋めにも。
緑のお野菜が何もなかったのは厳しいな💦

IMG_3371




IMG_3372
サツマイモを細切りにして水に晒し、水、キビ砂糖、醤油で煮たもの。


IMG_3373




IMG_3374





IMG_3375




IMG_3376
牛肉とピーマン、山椒をみりんと醤油で煮たもの。


IMG_3377
パプリカとピーマンを、塩、レモン汁、オリーブオイルで和えたもの。

#日持ちおかず #派手だな



ーーー頂いたコメントーーー
mihoko1358
ザラメの大学芋〜食べた過ぎます💦コメントのお返事ありがとうございました❗かな姐さん、あのツヤツヤでお肌の調子イマイチとは…恐れ入りました(^。^;)昨日のライブもとても楽しかったです🎵髪、お似合いです✨

ライブ見てくださってありがとうございます!!
次回もお楽しみにーーー!


miwachan1007
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1からのファンです😊小さい頃の3兄妹のエピソードも大好きでした✨この6月から子どものお弁当作りが始まり、日持ちおかずを毎日参考にさせていただいています🙏本当に心から感謝です😊

毎日ごはんから見てくださってるなんて!長いこと見てくださってありがとうございます。
今日もこのあと作りますー!



chocokyonta
明るい色のお野菜いっぱいで、美味しそうですね❤️

夏野菜の色は見てるだけで元気になりますね!




mk04110501
はじめてのコメントです、失礼します!!いつも楽しくblog拝見してます✨✨各々、日持ちどの程度しますか?もし良ければ教えて下さい😊

途中でふたを開けたり箸でつついたりしなければ、それぞれ5日間くらいは大丈夫です。
が、夏場なので1度箸をつけたものはなるべく早めに消費するようにしてます。
あと、琺瑯の容器は低めの温度で安定しているそうなので、日持ちがいいです。



hamuwashi
私もかな姐さんのほめ弁見ながら、いくつか作り置きしました。こんなに鮮やかな作り置きでは無いのですが・・・
ほめ弁活用してくださってありがとうございます!
今週は派手な野菜が無かったので地味になる予定ですw



月曜日:牛肉と玉ねぎの炒め物べんとう

IMG_3388

女子高生用弁当。

今にも降ってきそうな曇天ジメジメ蒸し暑い月曜日の朝ですおはようございます。
ごみ捨て行って帰ってきただけで既に汗だく💦

これは除湿付けないとヤバいなー

IMG_3581

○牛肉と玉ねぎのシンプル炒め
○だし巻き玉子
○大学芋

さあ今週もゆるっと楽しく参りましょう。

#ゆるっと楽しく #女子高生弁当 #お弁当の詰め方


牛肉は下味と片栗粉を揉みこんで前日のうちに焼いておいたもの。
朝はこれに玉ねぎをプラスして炒めなおしました。
大学芋が美味しすぎてお弁当タイムが楽しいようです。
(相変わらず前向いたまま一人で食べなあかんらしいですが)


ーーー頂いたコメントーーー
mickey58n
肉(アメリカンビーフ?)が入ると、すごく豪華なお弁当に見えますね♫
ところで…大学芋ですか?
なすび🍆に見えるんですけど、私の老眼のせい?


見えますww色のせいでしょうか。
雨の日は暗くて蛍光灯の下で撮っているため、色がちょっとおかしくなってますね💦


bintianmeisuizi9
いつも美味しそうな🍱 かな姐さんこんにちは 先日らくべん!で一度に二人分作れないかな?と言った者です😍そうですね!加熱時間考えて付きっきりでハラハラするより決まった時間でした方が安心して他の事できますよね しかもコンテナはガラスと違って冷めやすいのでラクさせてもらってコンテナ2つ洗うくらいどうって事ないですよね!車で片道30分、娘を送るのに私も出なきゃいけないので本当に重宝してます💖第2弾欲しいくらい❤️


ありがとうございます!わたしもコンテナ2つで作ってますよ!
プラスチックは油がぬめぬめして洗いにくいですが、、、すみません!!




hamuwashi
おはようございます、関西は雨大丈夫ですか?今週もまた1週間かな姐さんのお弁当見ながら頑張りたいと思います。

1週間よく降りましたが、今朝は上がっています。来週はどうでしょうね、、、




eigher05
おはようございます☔️
雨が強い四国ですが美味しそうなお弁当を見させて頂いたので頑張って仕事します😊

四国も雨が強かったのですね。
早く雨が止むことを祈った1週間でした。


tonari_no_micchi
めっちゃ湿度が高くて不快指数上がる1日でしたね💦インスタライブお疲れ様でした。訳あって自分以外の人の機器で見ることになり、音声が😵次回はお出かけ中にスマホで見ることになりそうです。

ご覧くださりありがとうございました!お出かけ中にも観てくださいますか!すみません、、、ありがとうございます!!次回はどんなお料理を並べようか考え中です^^


火曜日:肉巻き高野豆腐のだし醤油照り焼きべんとう

IMG_3428

女子高生&アラフィフオット用弁当。

台風のような風と雨なんですが、警報は出ていないので学校はあるんだよね?

家出た途端に全身ビショ濡れちゃう?
タオル持っていきやー

IMG_3574

○肉巻き高野豆腐のだし醤油照り焼きのっけ
○レンチンラタトゥイユ
○だし巻き玉子

#女子高生弁当 #オッサン弁当 #のっけ弁 #曲げわっぱ弁当 #七夕弁当 #七夕一切関係ない


七夕っぽくおそうめんでもしたらいいのに・・って後から思いましたがw
ご飯炊いちゃってたからね!
と言いつつ、晩ごはんも七夕一切関係なく作ってしまった💦

すぅさんの感想
「あんまり肉ないかなーと思ってたら、食べたらけっこうお腹いっぱいになってちょうどよかった!」

高野豆腐は優秀~

ーーー頂いたコメントーーー
tonco7055
おはようございます。コメントしつこくてスミマセン。インスタライブ、ライブでは絶対に観られないのだけど配信楽しい💕いつもありがとうございます♪
ステーキの回の塩の振り方、塩の選び方がとても参考になりました(2回目はまだ半分しか観られていない💧)塩、大事🖕と改めて思ったよ、が伝えたかった😊

コメントいつもありがとうございます!
追っかけでも配信観てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
塩、大事なんです。美味しいか美味しくないかは塩加減で決まる!!



noopy.s09
インスタ、ブログ、いつも楽しく拝見しております😃
今日のブログ見て思ったんですけど、雨傘のくだりが面白すぎて笑、かなえさんの文章力がすごすぎて笑、そのあとの肝心なお料理の話が入ってこない!
雨傘の余韻で半笑いの状態のままお料理ゾーンに入ってしまい、全然頭に入りませんでした!
また後でじっくり読みます笑笑

笑ってくださってよかった!
最近自分の行動に「?????」と思うことが多くて、自分にがっかりですw



msmjump
インスタライブみました!お肉を焼いて、ホイルで包むところやおかずだけで、ちょうど良い調味など、とても参考になりました。ビーフもポークもとっても美味しそうでした。私が想像していた かな姉の印象と違ってて、すごくサッパリした いい意味で男前な感じ😊な方だなぁと思いましたよ。これからもインスタライブやってほしい!!


インスタライブ、ご覧くださってありがとうございました!
わたしのそれまでの印象が気になるところですがww
昔から男らしいとよく言われていましたww


水曜日:スティックフライドチキン弁当

 IMG_3460
女子高生&アラフィフオット用弁当。

明け方の雨の音が激しすぎて目が覚めてしまった。
雨も風も。
その後はこちらは雨は上がったんだけど、一応起きてお弁当を作っておいたよ。
IMG_3575

○スティックフライドチキンカレー味
○だし巻き玉子
○人参のエスニックサラダ
○おくらの塩こんぶ炒め
○JKだけ大学芋

やはり警報が解除にはならず、次女の学校は休校に💦
お弁当はうちで食べていただきましょう。

全国各地で雨による大きな災害が出ていますが、どうか皆様もお気をつけて。
一刻も早く雨が止みますように。

#女子高生弁当 #オッサン弁当


前夜のおかずだったフライドチキンをトースターで温め直し、カレー塩を振りました。
次女はいつも7時前に家を出るのですが、学校が休みになるかどうか決まるのは7時の時点での警報なので、きっと警報は解除にはならないだろうなという予想で家に居ます。
もし解除になったら若干焦りながら学校へ行かないといけません。
次女のお友達もまた7時前に家を出るチームなので、この日は普通に家を出てしまっていたとか💦




ーーー頂いたコメントーーー
mutu.natu44
明け方、雷が落ちた音で目が覚めました。
おはようございます😊
おくらの塩こんぶ炒めが気になる〜。
後で作ります!!💕

彩りになるかなと急遽作った隙間うめおかずです。
最近やっとおくらを文句を言わずに食べられるようになった次女ですw



yu.kari0914
雨の被害のニュース。心が痛みますね。かな姉さんもお気をつけくださいね🍀
ブログのゴーヤチャンプルー!!私も大好きで作ろうと思いゴーヤを昨日買ってきました。しっかり水切りをしていたつもりでも、夜遅くに主人が食べる頃には水分が出てきて気になっていたので、今夜は高野豆腐で作ってみます😊最近、筋トレも始めたので高タンパク質な高野豆腐は最高ですね👍高野豆腐の豚巻きカリカリ焼きも大好きです💕


高野豆腐はほんと優秀ですよね。
うちも時間差晩ごはんなので重宝してます。
お腹一杯になるし!!


mako41blue
らくべんのナポリタン、2度作りました😊おいしかったです

質問ですが、パスタがくっ付いて固まり、10g程捨てていますが、そんなことはありますか? 本と同じようにやれてないのかしらと思って、質問させていただきました🙏😊💕


らくべんのナポリタン、2度も作ってくださってありがとうございます!
ケチャップの粘度があるぶん、若干固まりやすくなりますので、水と調味料を入れたらすぐさまレンジ加熱し始め、加熱終わりにはすぐさま取り出してガーっとかき混ぜるのが重要になります。
それでもどうしても固まるな、、、という場合は、電子レンジのくせなどもあるかもしれないので、水分を20㏄ほど増やして頂くという方法もあります。もうお試しいただいていたらすみません!



tonari_no_micchi
大雨警報じゃ全く休校になる気配もなく💦ブーブー言いながらウチのJKは登校しました(笑)小学校は10時登校になってましたけどね。塩昆布、いろいろ使ってるんですけど、オクラと炒めるって発想がなかったなあ。


学校によって対応がいろいろなのでわたしもいつもどっちだったっけ?と悩みますw
たしか長女の時は、7時の時点、10時の時点、みたいな二段階で見るんだったような。
10時に解除されていれば12時までに登校する、みたいな?





木曜日:セロリバーグ弁当

IMG_3487
女子高生用弁当。

今朝も引き続き雨模様ですが、頑張ってね〜行ってらっしゃい〜のお弁当。

どうしても傘を無くしてしまう次女なんですが、どうやったら無くさなくなるんでしょうか。
折りたたみの傘はまだ1回も無くしてないところを見ると、やはり手に持つと途端にどこかに置いてきてしまうと思われます。
電車の中、公衆トイレ、学校の傘立て。
今朝持っていった傘も帰りに晴れてたらどっかに置いてくる予感しかしないんですが。
手首に紐付けて繋げといたらどうかね?

IMG_3576

○セロリバーグ
○さつまいもの甘煮
○グリルピーマン
○隙間埋めの人参のエスニックサラダ

#女子高生弁当 #必ず持って帰ってきなさい


この日の傘はどうやらちゃんと持って帰った模様です。
インスタで吠えたのが良かったw←次女も読んでいる電車の中で



ーーー頂いたコメントーーー
achako8969
傘…子どもよりも私がしょっちゅう無くす🤣私も紛失予防策知りたい!

※三姉妹とっても元気です。ありがとう♡

わたしも酔っぱらって一回無くしてるからなーーお気に入りの日傘を。
人のことあんま言われへんw
三姉妹、大きくなっただろうなぁ~!



yokot0211
今日も美味しそう✨
傘、高校生の息子も同じです‼️無くしすぎるので、折り畳み傘&ビニール傘にしています💦
今日は弁当も家に忘れていきました😢夜ごはんにします〜。

思わず笑ってしまいました💦
うちもよく弁当置いて行っていたので気持ちがとてもわかります。
高3になってやっと毎日持って行ってくれるようになった気が。
傘の悩みはつきません、、、😢

hamuwashi
おはようございます、昨日のブログ「さっぱり」に笑ってしまいました。親子ですね。我が家のJC達、傘は無くさないけど忘れ物が多い😢 どうしたら忘れ物無くなるんでしょうか、といつも思ってます。

まさか義父にまで「さっぱりした」と言われるとは!
まあいいけどw
忘れ物、高3になってやっと落ち着いてきたかも。学校から電話がかかってくることはなくなりました。頑なに持って行ってやらなかったのが効いてきた?
未だ傘は置いてくるしスマホも落とすけど。





a.i_s8215のプロフィール写真
a.i_s8215
いつも美味しそうですね😋さつまいもの甘煮は日持ちしますか?

琺瑯の容器に密閉で5日間くらいです!


nitomatoiko2
20代の頃、自分で買ったお高い傘をコンサート会場に忘れたことは、今も忘れてません😂それ以来◯十年 傘を忘れたことはありませんでしたが、去年日傘を忘れた時は、どこに置いてきたのかさえ思い出せません😢

ああああーーーくやしい!それはくやしいですね。
でもその経験があったからこそ、忘れなくなったと。
日傘をどこに置いてきたのかさえ思い出せない←わたしのことかと思いましたww



yamaguche101
かなえさんは雑穀米どこのもの使ってますか?いつも楽天で安いのテキトーに買ってて定まらないので参考に教えて欲しいです😆💓
セロリバーグが入ってるしこれは優勝候補ですね…?🏅

雑穀ですが、スーパーで買いました!
いつも銘柄は決めていないのですが、、、まだこれ!というのに出会えていません。
しかし前に成城石井で買った押し麦(黄色の)はめちゃくちゃ美味しかったので、次に成城石井行ったらまた買おうと思ってます。


mutumutu111
セロリバーグ美味しそうです😍我が家の上の子も物をよく無くします 専属の拾得物保管センターみたいなのありませんかね?

ほんとに。
スマホに関してはもはや驚かなくなってきました。
学校のロッカーに置いてきてしまうこと多々。電車で落とすこと多々。
どんだけ怒っても脅しても効き目はありませんね、、、



tomohaya1114
スマホに傘と付箋をつけておくのはいかがですか?

そのスマホすら忘れてくる次女です😢


eco2828
おはようございます☔ ダンナが余りにも傘を無くしてくるんで、思い切って1万越えのお高い傘を買ってみましたら、忘れず持って帰る様になりました。リスクは高いですが…😅

一万越えの傘!!!!!!
いやそれはもう、授業中も常に胸に大事に抱えておいてほしいくらい心配になってしまうでしょうわたしがw
めちゃくちゃお気に入りの傘を見つけてそれを使わせるっていうのはいい方法かもしれないですね。今度一緒に傘を見に行こうかな。



金曜日:豚肉と玉ねぎのお好みソース炒め弁当

IMG_3530

女子高生&アラフィフオット用弁当。

あーしんど。
寝不足です。
娘の帰宅が遅いのが気になってなかなか寝付けず。
今は眠くないけど、きっとまたお昼過ぎに有り得ないほど眠い時間帯がやってくる予感。

IMG_3577

○豚肉と玉ねぎのお好みソース炒め
○だし巻き玉子
○グリルカボチャの麺つゆ浸し
○キュウリの塩麹漬け

金曜日だけど、まだ明日も学校だったよね?そうだよね?
#女子高生弁当 #オッサン弁当 #疲れた #けど頑張ろう #昼寝しよ


豚肉と玉ねぎを炒めて塩、胡椒、お好み焼きソースを絡め、仕上げに鰹節を振って紅ショウガを乗せました。
帰ってきたすぅさんの感想
「焼きそば味の肉、美味しかったよ!」

そうか・・・焼きそばか・・・w



ーーー頂いたコメントーーー
mylife986
お疲れ様です!今日も美味しそうなおべんとー!若者はお肉に飛び付きそうやけど、私はいい具合に焼けたかぼちゃが何とも食欲をそそります😆メインはお好み焼きのソースで味付けをしてるのですか?


はい、お好み焼きソースで。
お好み焼きソース、ウスターソース、とんかつソース、焼きそばソース、タコ焼きソース、ソースだけでもめちゃ種類があるので、一番使う頻度の高いお好み焼きソースですべてをまかなってますww
たまにとんかつをした時など、息子に「とんかつソースないん?」言われますが、無い!と強く言いますw




machi.t0320
はじめまして☺️今朝のお弁当も美味しそうです✨
ブログもいつも楽しみに読ませていただいています❣️小学生2人でまだ毎日のお弁当作りはないですが、「朝10分あるものだけでほめられ弁当」を購入しイメトレしています😆
今朝は、天候の関係で給食なしになりお弁当🍱本の中から、おかず作りました!
かな姉さんの、子育てや、お料理、ブログ大好きです☺️これからも応援しています〜💕


コメントありがとうございます!
今からお弁当生活が楽しみですね^^
お弁当箱にちまちま詰める作業、意外と好きなんですw



masayo409
お疲れ様です😊毎日の弁当は大変ですね。いつも美味しそう〜✨✨✨私はお勤めで弁当の中味 何しようかと悩みます。かなさんの弁当を見て参考になります。ほんとありがとう💕💕💕応援しています😊

ありがとうございます!
わたしなら、自分の弁当だと手を抜きがちになると思う間違いなく💦
毎日作られて偉いです!!


s_yukarinri
お好みソースを調味料に使う発想無かったです!ご飯のおかずに最高✨ですね。
うちも長女がバイトの日は帰宅遅いので翌日寝不足…😑昼寝すると夜寝れず悪循環でアラフォーには堪える。大学2年、ほっておけるようで深夜帰宅は無理だなー💦

そうなんです!間違いなくごはんに合いますよね^^
なんとなく気になって眠りが浅いんですよね。帰ってきたなっていう気配でいったん安心するんですが、お風呂に入ったり冷蔵庫を開けたりしている音をずっと聞いてしまうっていう💦
寝不足です・・・



nobu16403
きゅうりの塩麹漬け、夏らしいですね。きゅうりはすぐにぬか床に突っ込んでたので久しぶりにやってみよう。新生姜の糠漬けも美味しいのでこれも塩麴に漬けてみようかな。


ぬか漬け、美味しいですよね!わたしは作ってないですが、、、💦
義母のぬか漬けが美味しかったのを思い出しました。
新ショウガのぬか漬け、食べてみたいーー



mihoko1358
今日のお弁当も野菜たっぷりでホントに美味しそうです‼️ わかります〜私も娘の帰宅が遅いときは気になって眠れない…来月には二十歳になる大人なんだから と、思いながらも遅い遅いと気を揉んで(^。^;) 息子(26歳)が二十歳の頃とは大違い(笑)


一緒です!!笑
わたしも長男が二十歳のころは帰宅時間なんて微塵も気にしたことなかった、、、たまに帰ってきてない日があったけど、全く気にしなかったなぁ・・
女の子は心配です。怖い事件や事故に巻き込まれてないかとか心配し始めると目がさえます(やめなさい)。

土曜日:ゆで豚のからし和え弁当

IMG_3555

女子高生用弁当。

今また土砂降りになってきたけど、どうする?学校ある?無い?分からんから一応作っとくわ。
でもきっと無い気がしてる←

IMG_3578

○茹で豚のカラシ和え
○だし巻き玉子

各地の豪雨が早く止みますように。

#女子高生弁当 #のっけ弁 #ほめ弁 #お弁当の詰め方


やっぱり休校になり、家で食べてました。
「今日のはからしの具合がちょうどいい!このくらいの量にいつもしてな。
たまにめっちゃ辛い時あんねん。辛い塊があんねん」

アハハ!ごめんごめん!


そして1週間の中でどれが一番美味しかったかを聞いてみたところ、

「セロリハンバーグと焼きそば!」
と言ったので、

「え?焼きそばは先週ちゃう?」
と言ったら、

「焼きそばの味の肉」
とのことでした。

あーね!



ーーー頂いたコメントーーー
shiho_yoshicawa
ご飯は何ご飯ですか?

雑穀ごはんですよ。



smocos41
こんにちゎ。
かなねえさんが購入している、紅生姜を頼んだら、あらびっくり、Amazonの手配ミスで寿司ガリが1キロ届いちゃいました(涙
破棄してくださいとのことでしたが、何か使い道はあるでしょうか。。。


わあ!お寿司のガリが届いちゃいましたか!1キロも!
豚肉と一緒に炒めて生姜焼きっぽくしたりすると美味しそうです。
あとは刻んでご飯と混ぜてもいいかも。大葉とか一緒に!


masayo409
わぁー美味しそう〜💕これ 簡単で楽よね👍あたしも作ろう😊

らくちんで間違いなくご飯に合います!





IMG_3580
というわけで1週間お疲れさまでした。


今日は日曜日だけどオットは出勤、息子も仕事、なーさんもすぅもこれから出かけるそう。
久しぶりにひとりだーーーー!
ゆっくり日持ちおかずでも作って、試作しないといけないのを仕上げて、、、、

ゆっくり「愛してると言ってくれ」の再放送を見ようっとw
懐かしすぎるよね。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ