おはようございます。
雨の日曜日の朝です。
昨日は初のインスタライブでしたが、ご参加くださった皆様ありがとうございました!
終わった後に皆様から頂いていた全コメントをちゃんと座ってちゃんと落ち着いて読みなおしましたが、
ほんまにありがとうございました!!
わたしの一挙一動にめちゃ反応してくださってるww
実はですね、始まってから何分後くらいやろ、ちょっとしてからなんですが、画面の下のあたりに《リクエストが届いています》みたいな窓が開いちゃって、これが画面に現れてからコメントが10分くらいフリーズしちゃってたんです。
あれ?誰もコメントしてくれてないなー・・・動いてないなー・・・と思いつつ、進めてたんですが、しばらくしてからやっとその窓が消えてコメントがバーッて流れ始めたら、


たぶんその間で時差が生まれちゃったかなんかで


コメントがわたしの画面に現れるのが遅い遅い。
かなりの時差やったとあとでなーさんに聞きました。

わたしがたまに読み上げるコメントと質問の答えが「え、それいつの質問に答えてるん」状態だったと💦

ほんますみません、、、
なんなんやろねあの時差は。

でも終わってからちゃんと皆様のコメントを拝見させていただきました!
IHの場合はやはり焦げ目とか付きにくかったりするかもしれないんですが(機種に寄るのかも?クックパッドのキッチンがIHなので、よく使っているんですが、フライパンが温まるのはめちゃ早いですよね)同じように焼いてくださったら大丈夫かと。
あと、肩ロースのステーキの場合なんですが、基本はサーロインと一緒で大丈夫なんですが、もっとフランクに焼いて大丈夫!やとわたしは思ってる。
サーロインよりもっと脂身が多い部位になるので、もう豪快に焦げ目をつけながらガンガン焼いちゃって。
脂身の部分は特に焦げ目がしっかり付くように焼くのがコツ。
アルミホイルで包むのも一緒。

中までしっかり加熱してくださいっていう注意書きがあるアンガスビーフも、ガンガン焼いちゃって大丈夫。
恐れず焼くこと。

あと質問で多かったのが、室温に1時間も置いて大丈夫なの?ということだったんですが、あの厚みのお肉なので中までしっかり室温に戻すのには1時間弱くらいかかりました。
夏場なんですが、エアコンのしっかり効いてる部屋で室温に戻してくださいね(昨日ももちろんエアコンつけてたよ)。


あーーーそれから!
インスタライブが観られなかった方がたくさんいらっしゃったようで!
わたしのアカウントではなく、アメリカンミートさんのアカウントからライブするので、こちらをフォローしないといけなかったんです💦
分かりにくかったですよね、ほんとすみません、、、

こちらをフォローしておいていただけると、、、、→アメリカンビーフ&ポーク


来週は豚肉を焼きます!
7/4の14時~、アメリカンビーフ&ポークさんのアカウントです!


長くなってもた💦
では週末恒例のお弁当まとめです。



毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学2年生と高校3年生)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑6/22~6/26までのお弁当です。

日曜日に作った日持ちおかず

IMG_2938
あるもので作った日持ちおかず。
○みたらしカボチャ
○ミニトマトの胡麻味噌酢和え
○美味しいブロッコリー
○ピーマンのみりん炒め
○キャロットラペ
○ザラメの大学芋


IMG_2936

玉ねぎは新玉ねぎじゃないから辛いかも?と思いつつも水に晒さず空気に1時間ほど晒して調味料に絡めてみたー(塩、ビネガー、オリーブオイル)
辛み飛んだかなー?
辛かったら火を通して食べよ‪w
IMG_2934

大学芋はすぅさんリクエストに応じて今週も登場です。



IMG_2929

カボチャは塩ときび砂糖とお水で煮たあと最後に醤油とバター。


IMG_2930

ミニトマトはいつものやつ。味噌とメイプルと米酢とゴマ←すりゴマ無くて横着して炒りごま


IMG_2931

ピーマンはごま油で炒めて、塩とみりん。


IMG_2932

ブロッコリーはお気に入りのあれ、小房にわけて生のままフライパンに並べ、塩とごま油とお湯で蒸し焼き。


IMG_2933

キャロットラペはオレンジがなかったけど、食べる時にキウイを入れる予定。 ○玉ねぎのマリネ




#日持ちおかず #明日の私のために


甘い系のおかずが多かったね。
ちょっとバランスが悪かったなーと反省。
玉ねぎのマリネは昨日やっとツナを混ぜて念願のツナサラダにしたけど、辛みも無事飛んで美味しくなってましたー



ーーー頂いたコメントーーー
atsuinonigate
みたらしかぼちゃ🎃ほめ弁でレシピを見て以来、我が家のjkにも大好評でお弁当定番メニューです!そして今日はベーコンのアスパラの混ぜご飯作りました。生のアスパラ初めてたべましたが、ご飯の熱で適度に熱が入りシャキシャキで最高に美味しかったです!こちらも定番メニュー決定です😋いつも素敵レシピありがとうございます😊

ベーコンとアスパラの混ぜごはん、作ってくださってありがとうございます!
生アスパラがいい感じで熱が入りますよね。

yopi4729
みたらしかぼちゃはかぼちゃが苦手な私が唯一美味しく食べれるかぼちゃとなりました😊かな姐さんのおかげです(*^^*)ありがとうございます💕

みたらしかぼちゃ、大人気!嬉しいです。

mihoko1358
色とりどりのお野菜たちがキレイ✨私もたまに作りおきしますが、なかなか上手いこと使いこなせず💧家族が玉ねぎだけ、とか ピーマンだけ、って野菜をあまり食べてくれず、アレンジも思い付かず ほとんど自分の中のお腹にしまっちゃいます(*_*;

お野菜の下ごしらえみたいなイメージで時短に!!
ベーコンやウインナー、ツナ缶と合わせちゃったりすると、ご家族にも食べやすいかもしれないですね。



yum.pen1019
お野菜全開!最高です(*´-`)


ありがとうございます!



月曜日:鶏むね肉の照り焼きのっけ弁

IMG_2958

女子高生&アラフィフオット用弁当。

おはようございます月曜日。
今週も色々頑張りましょう。
まずはお弁当作ってごみ捨て行って洗濯干して! 


IMG_2959
○鶏胸肉の照り焼きのっけ
○美味しいブロッコリー
○だし巻き玉子
○JKには大学芋
○オジサンにはかぼちゃ

IMG_3111





#女子高生弁当 #のっけ弁当 #らくべん
#お弁当の詰め方


照り焼きの下に海苔を忍ばせておくのがポイント!
甘辛味×海苔の組み合わせ、最強説・・・
これにマヨをかけるとさらに美味しいんだよね(マヨラーw)。


ーーー頂いたコメントーーー
yuukunandnonchanmama
主婦の朝は忙しい〰️😃大学芋とかぼちゃと変えるだけでも雰囲気変わりますね✨参考にします🎵

どっちもオットはあまり好きではない(残さず食べるけど)おかずなんですが💦
入れちゃいました!笑



wasabitogari_unimamu
鶏肉とキュウリの、さっそくやってみます。好きなものばかりです。やられちまいがちなので😅
高温多湿、曇り雨多湿は、自律神経やられがちで シンドイお年頃です。毎日楽しみにしてます😍

湿度はたしかにやられますよね。
わかります。
しんどいときは無理せずエアコンのお世話になることにしました・・・
若いころは一人我慢大会してたけど、今は自分を甘やかします、お年頃ですからw



nekotogohann
すっぽん小町買いました

おおお!2週間後が楽しみですね!


火曜日:鶏つくねとミートソース卵焼き弁当(優勝)

IMG_2986

女子高生用弁当。

めっちゃ青空!いい天気〜おはようございます。
今朝はバンザイしたまま寝てたらしく、起きたら両腕が痺れて動かなくて焦りました。
しかも手の甲がシワッシワになってもて。
起きて2時間経ったけどまだシワシワやわ。
何の話?

そんな今朝のお弁当は

○鶏つくね
○ミートソース入り玉子焼き
○美味しいブロッコリー
○キャロットラペ

弁当を覗いた次女の今日の一言 「ありがとう!弁当優勝してる!」 今週の弁当は今日がクライマックスです。
明日からは惰性的な弁当になります‪w
IMG_3112

#女子高生弁当 #お弁当の詰め方 #公長齋小菅 #公長齋小菅弁当箱 #優勝


鶏ひき肉で作ったつくねは、これは鍋をしたときに入れてた鶏つくねの生地を一部取り分けて平らにして焼いておいたものです。
これを朝はあたためなおして入れただけ。

ミートソースの卵焼きは、これまた大さじ1くらいだけ残しておいたミートソースを卵でくるんだだけ。
実は作ってるときに優勝の手ごたえを感じてましたw
あの子こんなん好きやからww



ーーー頂いたコメントーーー
mmimoe.25
おはようございます😊
ずっと気になっていたキャロットケーキを朝イチ焼きました。
焼きたて食べて美味しい〜
何作っても美味しい!改めて尊敬です😁

おおーーキャロットケーキ!
うちの娘たちもお気に入りのケーキなんです。
喜んでいただけて良かったーー!






to.moko190
おはようございます。関西、今日は暑いですね。中学生になった息子に始めてのお弁当を作りました。これから6年間、かな姐さんのお弁当を参考にがんばります。早起き、辛かった。😅

おおおーーーこれから6年間の弁当生活開始ですか!いよいよですね。
大丈夫!そのうち、弁当を作らないと手が震えるようになります(弁当を作りたい病)w


mayumi.nakata
ミートソース入りの卵焼き美味しそうですね。今度ミートソースを作ったらやってみます😍

はい!卵液に、塩とマヨと牛乳、少量のお砂糖を混ぜてます。


sachimai77
3日前の茄子と豚肉のアレ笑、
今作りましが、すっごく美味しい💕
ウチの献立はかな姐さんのレシピ無しではもはや成り立ちません笑
大好きです🥰


おおおおめっちゃ嬉しい!昭和っぽいおかずですが喜んでいただけて良かった!!
大好きだなんて・・・♥照れる(〃▽〃)ポッ






yamaguche101
わ!!ミートソース入りの卵焼きはズルいですね😭😭💓💓 かなえさん!地獄の19分のハードバージョン?みたいな動画あがったので、ぜひやってみてください!!滝汗かきながらコメントさせていただきました😆😆🔥

それ、実はやったんですよー
1回目やったときに股関節にちょっと違和感あったんですが、翌日も気にせずにやったらなんと股関節を完全に痛めてしまい、3日くらい足を引きずる羽目に。
で、治ってから再度気をつけながらトライしたら、1回やっただけでまた股関節を痛めたので、あきらめました・・・どうやらわたしにはハードル高かったようです😢
たしかにめっちゃ汗かくからやりたいんだけど・・・悲しいーーー


yuukunandnonchanmama
こちらもいい天気です😺ミートソース入り卵焼きが気になります✨今度、作ってみますね。

はい!ちょっと固めに仕上げたミートソースが巻きやすいです!



mylife986
惰性的って😂でも、うちの高校男子も喜びそうなお弁当です😆ミートソース入り玉子焼きなんて最強!!!
ですよね~!
これの別バージョンとして、ドライカレーを包む手もありますよww男子高生もがっつり胃袋をつかまれます。


shoshohei0804
かなえ母ちゃんのお弁当で午後からもがんばれちゃうんですよね❗うらやましい❗私は手根管症候群なので毎朝👋痺れて感覚なく目覚めるのが習慣です😁

あーーーそうなんですね・・しびれが取れるまで何にもできないですよねぇ・・
少しでも良くなることを祈ってます😢



yu.kari0914
おはようございます😊
関東は冷たい雨の朝です。
いつ見ても美味しそうなお弁当🎶参考にさせて頂いてます✨✨夕べは「お好み焼き風ハンバーグ」を作りました!!本当、感激する美味しさです😭今日のお弁当に「美味しいブロッコリー」と一緒にインしましたよ~😊

お!お好み焼き風ハンバーグ、作ってくださってありがとうございます。
簡単で節約もできて胃もたれもしない、最強ハンバーグですよね(自画自賛が酷い)。



tonari_no_micchi
このお弁当、三女も「優勝✨」言いますわ(笑)仕事がはかどらなくて、朝から弁当作るの大変なんやけど、何とか頑張ってます👍手ぇぬきながらね😉

仕事が忙しい中をお弁当作り、ほんとにお疲れ様です!
わたしも来週めっちゃ忙しい予定なので、誰かに(イケメンに)「よく頑張ってるね」とよしよしされたい♡





水曜日:竹輪の磯辺揚げべんとう

IMG_3023

女子高生&アラフィフオット用弁当。

暑いっ!
そろそろ昼間エアコン付けてる?
窓を開けてじっとしてれば涼しいんだけど、どこかのお宅からのベランダたばこの煙が漂ってくるやいなや窓を素早く閉めなあかんし、閉め切ってるとこの時間が暑いんだよねえー

そろそろ吸い終わったかしらとまた窓を開けて、

って閉めたり開けたりするのが暑いっていう。

なんとかしてくれー

ちなみにそのベランダタバコのにおい、すぐさま窓を閉めても、うちのリビングの空気清浄機が赤ランプ点灯、ウイーン!!と動き始めます。
どんだけよ。
そんな今朝はのり弁!!

IMG_3024

○ちくわの磯辺揚げ
○だし巻き玉子
○みたらしカボチャ
○JKはピーマンのみりん炒め、オジサンにはブロッコリー
IMG_3113

#女子高生弁当 #お弁当の詰め方 #のっけ弁 #のり弁 #ちくわの磯辺揚げ

ちくわはこれ、買ってきたやつだから安心してください。
朝はトースターで温め直すだけ!これ、めっちゃ好きでたまに買います。
お昼にそうめんとかおうどんした時とかも、お総菜コーナーでちくわの天ぷら買うより安いねんw
冷たい麺にちくわの磯辺揚げのせて、めんつゆぶっかけて食べると最&高よ。





ーーー頂いたコメントーーー
mimi_chom
おはようございます☀️外を歩いてるときタバコの煙がマスク部分にブワッと当たってしばらく死にそうになりました💦規制入れていいと思います👍✨

歩きたばこと自転車たばこにはほんとに・・ほんとに・・・迷惑していますよ😢
なんとかしてほしいですよねぇ・・


yuzuan5959
人間は耐えれますが。。
🐰と🐹が弱るので。。その為にエアコン開始です。
元々寒がりなので、エアコンに、たえられず私は時折トレーナーをきて生活中です。。

あーーそれは!小さなお友達には生死にかかわりますもんね。
わたしも今週はエアコンデビューしました。
更年期なのか暑くて暑くて💦


yuukunandnonchanmama
のり弁美味しそう😺娘さんと旦那さんとおかずを分けて作っているから感心します✨私は暑がりなので、朝からエアコンつけていますよ😅

わたしもエアコンデビューしました!今週!夜もエアコンつけるようになったら、熟睡できるように💦
そうか、わたし暑かったんだ~~と納得しました。


hamuwashi
こんにちは、我が家はハムスターがいるのでエアコン必須です。ご近所のタバコの匂い、そもそもベランダで吸わないでって言えるといいのに。
実はですね、あれ以来たばこのにおいが無くなったんです💦
まさか・・・いやそんなはずは・・💦
きっとどなたかが言ってくださったんですね。




木曜日:焼肉のっけ弁当

IMG_3055

女子高生用弁当。

今日から雨の予報になってるけど、今はまだ降ってないみたい。
けど蒸します!暑い!
昨日はテレビ見ながらソファーで寝てもて、そのあとお布団に入ってもなかなか眠れず💦
暑かったせいもあるのかなー
そろそろエアコンかなー

眠い目をこすりながら今日のお弁当。


○焼肉のっけ
○だし巻き玉子
○美味しいブロッコリー
○みたらしカボチャ
○ミニトマトの胡麻味噌酢和え

あとでアップするブログで書きますが、今日はちょっと告知があります!

少々お待ちを。
IMG_3114

#女子高生弁当 #焼肉弁当 #のっけ弁


珍しく帰ってきてから感想を言ってました。
「めっちゃくちゃ美味しかった!○○ちゃんと○○ちゃんに、それ絶対間違いなく美味しいやつやん!言われたで~」


あれっ?そういえば、
お友達と一緒に食べられるようになったんかな??
たまたまかな??


ーーー頂いたコメントーーー
moco2233
ライブ楽しみです〜!
厚切りお肉は何g程度用意しておいたらちょうどよいでしょうか…!?できれば一緒に焼いてみたいので目安を教えてください〜!明日買っておきます!笑

無事に焼けましたかーーー?


ayuko.nc
いつもこっそり応援しております😍
インスタライブ嬉しすぎて、アメリカンミートさんを光の速さでフォローしました😆😆😆

陰からこっそり応援、ありがとうございますー💘


yokot0211
美味しそうです✨
今日からやっと高校生男子弁当が始まりました🤗
かな姉さんレシピにいつもお世話になってます😍今日はらくべんのレンジだし巻き❤️

お!らくべんお役に立ててよかったーー!


mutumutu111
焼き肉の照りの見事なこと✨✨暑くても、これ見たら食欲湧きますね

スタミナばっちりですw


hamuwashi
インスタライブ待ってました、楽しみにしています‼️

コメントくださってましたね!!
おおおーーハムワシさんだーと思ってました!ありがとうございました!!



noopy.s09
ステーキに緊張するのは私です😅笑
赤すぎて食べて大丈夫かドキドキしたり、焼き直してカッチンカッチンになったり、それも私です😅笑
絶対忘れないように、見たいと思います‼️

焼き直すときなんですが、カットして表裏さっと焼く、っていうのもあり!



yuutasakuraiilovebucktick
いつもブログ拝見しています😍
インスタライブが見たくて、こちらもフォローさせていただきました☺️
酢ラダが好きで、よく作っています😋❣️
明後日、楽しみにしています🥰✨

酢ラダ・・・懐かしい!!!!!ライブありがとうございました。
またお時間合えば、ぜひ見に来てください来週も!


jns.jsb
土曜日楽しみにしてますねー🍖

ありがとうございました!!


robaroba_
インスタライブめっちゃ楽しみなんですが、仕事の日なので是非保存してください🙏

了解です!週明けにアメリカンミートさんのサイトで見られるようになりますので、またお知らせします!お仕事お疲れ様です。



riochan110
ブログ見ました!
その時間、仕事なんです😭
再放送とかありますか?💦
どうにか、見る手段はないでしょうか???

お仕事お疲れ様です!
動画はアメリカンミートさんのサイトで残してくださるはずなので、アップされたらお知らせしますね。



hitoco343
おはようございます。
今日も美味しそうです!
私は今日のお弁当は究極の牛丼です😋

究極の牛丼!
そういえば最近作ってないから、来週はひさびさに入れようかな!



akico201671
インスタライブ、めっちゃ楽しみです💕
がんばってくださいね😊

楽しみにしてくださってありがとうございますーー!
燃え尽きましたーーw


金曜日:鶏肉のから揚げ甘酢あんかけ弁当

IMG_3074

女子高生用弁当。

昨夜は暑くて暑くて!
でもエアコン付けたら寒いような気がして、
まあ、そのうち眠りの神が降りてくるはず…と信じてそのまま寝たんですが、 ぜんっぜん眠れず、とてもとても浅い睡眠のまま朝を迎えましたおはようございます。
湿度ヤバい。
意地はらずに除湿つければよかった←

さて、昨日ブログで告知しましたが、明日6/27土曜日の14〜15時頃の予定で、アメリカンミートさんのアカウントからインスタライブをします!!
アメリカンビーフ、サーロインステーキの1ポンドサイズ=480gくらいの厚みが3センチくらいあるボリュームステーキ肉を、家にある普通のフライパンを使って焼きます。
もし一緒に焼く!という方いらっしゃいましたら、1時間くらい前に冷蔵庫から出しておいて下さいね。

@americanmeatjapan ☝️☝🏻☝🏼☝🏽☝🏾☝🏿
こちらをフォローしておいて下さい!

さーてお疲れ様でしたの金曜日のお弁当は、
○唐揚げに甘酢あんかけ
○ゆでたまご
○ピーマンのみりん炒め
○塩こんぶ

IMG_3115

では行ってらっしゃい。
遅くならないように帰ってきなさいよ。

#女子高生弁当 #わっぱ弁当 #唐揚げの甘酢あんかけ弁当 #寝不足


驚きのピーマンの量ですが、全部完食して帰ってました。
ご飯の量を増やすと怒られますが、ピーマンなら怒られませんのでww
昔は茹で卵も嫌いで食べなかったんですが、高校生になって好き嫌いが穏やかなレベルになってきました。
未だに嫌いなのはなんやろ?
しいたけだけ?


ーーー頂いたコメントーーー
chocokyonta
インスタライブ、めちゃ楽しみです❤️

ありがとうございました!!来週もあるのでよろしければ!


yuukunandnonchanmama
ピーマンが詰めるたびに見えなくなっていく〰️参考になります😺インスタライブ頑張って下さい🎵

笑える量ですよねww



mihorin.move1326
フォローしました!
楽しみにしてます。
予定の変更なければ見れると思います😅

フォローありがとうございます!
来週もお時間合えばぜひ!



masayo409
いつも楽しみです💕💕

いつもありがとうございます♥


shiho_yoshicawa
フォローしました❕

ありがとうございます!


mylife986
ピーマン!ちょっとしか見えてへんかったけど、あら不思議!食べても食べても出てくるよ😆って感じですね👍

確かに!不思議なポケットみたいな感じですねww


a.i_s8215
ワッパ弁当の容量はどのくらいですか?

450mlでした!
めっちゃ小さめ、そして深いです。たしか東急ハンズです。






IMG_3116



1週間お疲れさまでした。
なんとなーく仕事が戻りかけてて、あちこちからお声がけいただくことも多くなってきました。
頂いたお仕事ひとつひとつを丁寧にお返しできるように頑張る所存。

では!素敵な日曜日をお過ごしください。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリックお願いします→人気ブログランキングへ