ジャガイモと鯖の水煮缶を使って、煮物を作りました。
鯖のうまみを生かして、味付けはめちゃくちゃシンプルに作るんですが、ここにスパイスを利かせるとめちゃくちゃ効果的なんです。


シンプルなんだけど奥深いというか、後を引くというか、
「さてはおぬし、ただものではないな・・・?」
という仕上がりに。

買ったはいいけど何に使ったらいいかわからーん!というスパイスのひとつとしてよくお聞きするあのスパイスを使っています。





写真で見てみましょう。


IMG_2313
ジャガイモを軽く炒めて


IMG_2314
ただのお水を注ぎ


IMG_2315
鯖缶も汁ごと全部入れて


IMG_2316
さあここで登場です、家に余りがちなスパイス!そう、クミン
うちは大人ばかりの家なので辛くしたかったのでレッドペパーも入れています(一味唐辛子)が、これはオプションで。
ここだけの話、クミンが無い方やクミンが苦手な方、クミンの代わりになるスパイスは・・・

カレー粉(塩分が入っていないもの。入っている場合は塩を調整して)、またはニンニクです。



IMG_2320
ジャガイモに火が通って、煮汁が無くなったら出来上がり。





20200603

ジャガイモってこんなに甘かったっけ?砂糖も入れてないのにこの甘さ・・・?!
鯖のうまみとほくほくのジャガイモの組み合わせ、合わないわけが無いっていう。


クミンはカレーの美味しそうなにおいの元となるスパイスで、食欲を一気に刺激してくれるスパイスです。
1本買うといろいろ使えて便利なんですが、棚の奥に眠らせておくのはもったいない!
という話とともにレシピを書いていますので、ぜひご覧ください。


これ、パンに挟んでもめちゃ美味しいです。




一昨日の晩ごはん
DSC_0091
6月15日月曜日の晩ごはん
*韓国風フライパン焼肉
*玉ねぎとクルトンのハーブ炒め
*ピーマンのグリル
*高野豆腐の塩そぼろ煮
*ジャガイモとにらのお味噌汁


DSC_0095
焼肉用のお肉にコチュジャンベースのたれを揉みこんで焼くだけの、おうち焼肉です。
焼肉のタレが無くてもこれでいけます→自家製たれ仕込みの焼肉


はちみつとお酢の効果で肉がちぎれんばかりに柔らかくなるので、焼くときに破かないように慎重に。


DSC_0097
高野豆腐と豚のひき肉を煮て、塩とお醤油で味付けしたもの。
今朝のお弁当にも入れていたあれです。

高野豆腐を使った料理をもっと見る?



高野豆腐は低糖質高たんぱく!おすすめ食材です。






続きはメイさん↓